Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

☆ウイリアム・シェークスピア2000・・・・・存在感があります

2007年08月03日 | ★バラ

                 
                 ウイリアム・シェークスピア2000
                   William Shakespear 2000(E)

このバラも今年我家に来た新入生のバラ 1年生です。
「深紅色イングリッシュローズの中でも 間違いなく最上のバラ」・・・・と書かれていたので咲くのがとても楽しみなバラでした。
紫の強い紅色で 「ザ・ダークレディー」よりもまだ紫がかっています。

         
ディープカップ咲きの大輪の花が 細いしなやかな枝にかたまりになって一度にたくさん咲きます。
とても目だって、華やかで庭のポイントになります。
まだ1年目なので 株は小さいのですが すごい存在感です。 
私が思っていたような色ではなかったのですが 今年しっかり育てて来年楽しみにしておきます。
・・・・・・でも、なぜか葉も虫によく食べられて 枝も余りまとまらず・・・うまく育てられずにいますが・・・・・来年に期待!期待!

               
後ろには ピンクのキャンディタフトや ブルーの忘れな草 白の二ゲラが写っていますが、どんな花とも相性がよくて どの花もこのバラを引き立てています。

         
左端には ヘリテイジ 、紫色の花は クレマチスの「スパーバ(J)」と 白っぽく見えるのは桜貝色のクレマチス「ハーグレイ・ハイブリット(J)」です。
スパーバは横に 3~4mつるを伸ばしました。すごくよく育ち 夏でも花をつけます。
こういう よく咲いてくれる優等生の株があると、やはり「ありがとう!」・・・とよく手を掛けてしまいます。・・・・感謝の気持ち・・・ですね!

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
    ↓
  
  

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿