バロン・ジロー・ドゥ・ラン ’Baron Girod I'Ain’ (HP)
ギザギザ花びらで、エッジに白いラインが入ったバラです。
花びらがとがっているので まとまりのない感じがするかといえばそうではなくて 逆に不ぞろいな雰囲気にひきつけられます。
全ての花びらのエッジに白のラインが入っているのではないので 赤と白の対比のきつさがなく ふんわりとした柔らかな雰囲気になっているようです。
コンスタンス・スプライの花壇に植えているのでピンク色の中で 存在感があります。
植えて3年目の今年は 高さが1.2mほどに伸びて 花もたくさん咲きました。
咲きすすむと、花色が退化しますが それもまたいい雰囲気です。
このバラは うどん粉病になりやすくて 去年も花が咲いている時からうどん粉病になっていました。
今年はまだ大丈夫ですね。
窒素肥料を控えればいいかな~・・・と思いつつ ついついほかのバラと同じ肥料を上げてしまって 後で気が付く始末です。
ダマスクのいい薫りがします。
可愛い キュートなバラ!
形の整った美しいバラも素敵ですが 私はこんな印象に残るバラが大好きです。
あまり背を高くしないで 来年はもっとたくさん花がつくようにしようと思っています。
いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
↓
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます