Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

☆ルーキー of 2007バラ・・・・バロン・ジロー・ドゥ・ラン

2007年08月23日 | ★バラ

                  
                    バロン・ジロー・ドゥ・ラン
                    Baron girod de L'Ain (HP)

欲しかったバラの1つです。
赤・・・本当に綺麗な赤・・・ほんの少し紫が混じった赤です。
花びらに 白の縁取りがこのバラの特徴です。
我家のジローも・・・・・ちょっとだけ白の縁取りが見えています。

そしてまた、このバラはうどん粉病に弱い・・・という特徴もあります。
・・・ほんとすぐにうどん粉病になります。
それでも、何とか葉は残り 今は1m程に伸びて元気です。
なんか 大きくなりそうな予感をさせる伸び方です。

そしてまた、ダマスクの香りが強く 印象的なバラです。

このバラも コンスタンス・スプライの足元に植えていて 庭では一番朝陽の当たるS席にいるので うどん粉病になってもなんとか持ちこたえているのかもしれません。

私は この名前が気になっています。
調べると スイスとの国境に近い フランスのアン地方のジロー男爵に由来していると言うことが分かりました。
・・・・とすると 「バロン・ジロー・ドゥ・ラン」の最後の 「ラン」は「アン」じゃないかな~・・・と思ったりして・・・
フランス語を習っている友人に今度聞いてみることにしましょう。

今年はかぞえる程しか花は咲きませんでしたが 何とかこの猛暑を乗り切ってくれているので 秋にしっかり育てて 来年は房状に咲いて欲しいと願っています。
明日から、ちょっと庭の手入れをしなければ・・・。

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿