空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

空波・オイル交換

2011年01月16日 | SKYWAVE type M
先日、長さんとの「プラグ交換オフミ」で、吞吐ダムへ行った時、「SよりMの方が低い?」・・・性的嗜好のことではありません・・・汗・・・スカブのタイプのことです・・・念のため。

と言うことで、苦手なセンタースタンドを立ててみると、同じでしたが・・・エンジンオイルがまっくろでした。

7,400km程で交換していたので、ボチボチ交換時期だな・・・でも、二輪に使っている「シェブロン・シュプリーム」在庫が1本(940ml)しかありませんでした。


最近、原油価格の高騰を円高が押さえている状況ですが、当然、エンジンオイルも高止まり・・・前回12本購入した時は多分250円/本程・・・今は、300円オーバーです。
送料を入れて@350円ほどでしょうか・・・。
しばらく価格動向をサーチしていましたが、上がる要素しかないので発注しました。
丁度、昨日の夜、届きました。


送料全国一律650円です。


今日は、昼から日常の買い物と洗濯機の購入の予定でしたが、洗濯機は無期延期となりましたので、交換作業を。


エンジンを少し温め、洗面器にビニール袋を敷いて、ドレーンを緩めオイルを落とします。


まっくろ・・・でも、指で触ると粘度は確保されている感じ。
合成油は3,000km使うと「サラっ」とした感じになるのが不安で鉱物油を使ってます。
合成油の方がエンジンは軽く回るのですが、油幕切れがチョット心配・・・。


この空波のドレーンボルトは舐めやすいとのこと。
よって、レンチのトルクは少しだけしかかけていませんので、すぐ開きました。
精度が高いのか、それほど締めなくてもオイル洩れ等はありません。
オイルが垂れている間、内側に磁石が付いているので、スラッジ等をパーツクリーナーで掃除しておきます。


新旧・・・パッケージが変わったようです。左が新しいタイプ。
空波は1300ccなので1本+350cc使います。




車だとこの状態でキーを一ひねりして、オイルヌキをするのですが、前回、空波でそれをしてズボンのすそが油だらけになったので、今回は、ボディを傾けたり、手でタイヤを回して、さらにオイルが止まるのを待ちました。


よく汚れています・・・チョットこげ茶色気味。


ドレンボルトを指で閉めて、最後の15°程だけレンチを。
オイルジョッキで計量して規定量入れて終わり。



マニュアルでは、この後エンジンをかけて停止後しばらくしてから再度量を確認して足せと言ったことが普通書かれています。空波も書いてあります。
でも、エンジンをかければオイルが回るので、窓から姿を消します。
しばらく放置すると戻ってきますが、長く放置すれば元の量に戻ります。
どれだけ放置するかによって戻る量は変わります。
マニュアルに1,300ccと書いてあるのだから、その量で間違いないはずです。


廃油は新聞紙をくしゃくしゃにして細切りしたものをゴミ袋に放り込んで吸収させ、ビニル袋を三重にして燃えるゴミとして出してます。




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。



妻帰る

2011年01月16日 | 徒然に

昨日の夜中、久しぶりに帰宅した妻、8:00過ぎに起きてきました。


冷蔵庫の点検・・・「わーっ」「ひょぇー」と何やら奇声が・・・。

賞味期限切れの食品・・・「5日ほど過ぎてるけど・・・ゆで卵ならいけるよねぇ・・・ブツブツ・・・どーしてこれ食べんかなぁ・・・」と。

朝はT2の好きなエッグトーストでした・・・うっ・・・お腹が・・・汗・・・嘘です。


洗濯場でゴソゴソしていた妻・・・「ひぇー」と・・・また。
「乾燥機どこ行ったの?」
「だって動かないって言ってなかった。切り刻んだよ・・・」とT2



今日は10:00から自治会の役員会。

「帰ってから洗濯機買いに行く?」とT2。

「動くからいいや。着るもの沢山あるでしょ・・・動かなくなってから買って。捨てるのもったいないし。」と・・・洗濯機購入プロジェクトは無期延期となりました。


二階のT2の寝室に洗濯ものを片付けに行って・・・首をひねりながらリビングに帰ってきた妻・・・「お友達が泊りに来たの? 5人も・・・」
「う・・・うん」とT2
「賑やかでいいわねぇ。」と妻。

ジャケットが一枚増えていることには気が付かなかった様子・・・笑



「これ・・・プチってなったの・・・」とT2。
お気に入りのセーター・・・20年ほど前に妻からもらったコシノさんのセーター。
色・形とも、一番のお気に入りです。
首の毛糸が千切れてしまいました・・・



「うーん・・・これは難しい・・・。忘れた!! もうずい分薄くなってるし捨てたら?
セーターい~っぱいあるでしよ。」と妻。

100枚近くあります・・・でも、1シーズンで着るのは5枚位・・・コシノさんは毎年登板してます・・・。



お昼から近所のスーパーへ。




帰宅後、何やら針仕事・・・「ん、こんなものかな」と妻。



直してくれました・・・喜



やっぱり夫婦・・・10日間程のブランクを感じさせません。




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。






趣味は苦痛 ?

2011年01月16日 | ものづくり

昨夜、妻が帰ってきました・・・喜
インディージョーンズを観ながら、ビールを飲みながら報告会。
ホットしたのか、最後まで観れませんでした。

今日は、AM5:30と遅い目覚め。
別の寝室で寝息が聞こえますので、書斎で一服。

バイク弄り、LEDづくり、ブログと趣味の広がりとともに遠ざかっている模型づくり・・・二年ぶりにコンプレッサーのスイッチを入れました。


ベース塗りはグンゼのラッカー系のスーパーイタリアンレッド。
塗料ストックはほとんど乾燥してしまっていたので、またジョジョにそろえる必要があります。
いつの間にかピンの形も値段も変わってました。
浦島太郎状態・・・汗



塗料の乗りにくいエッジ、奥まった所に低圧で吹いていきます。



ベース塗り完了。
今日はここまで。



会社人間から脱却(?)した40歳の時、返り咲いた「プロモデラー」T2。
趣味は本来「楽しい」もののはずですが、さまざまな制約があります。

高校からやっている硬式テニス。
プロを目指したわけではありませんが、勝負事は勝てないとやはり楽しくない。
運動能力がモノをいう世界・・・T2がかろうじて続けられているのは多分、道具の進化のおかげ。


模型づくりは「感覚」「感性」の世界・・・二年のブランクは大きいですが、エアブラシのキモとなる塗料の濃度と指加減・・・体が覚えていました。

徐々にリハビリしていこうと思います・・・そのためにブログの連続投稿を切ったのですから。




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


PS 今日は、昼前から自治会の役員会。それまでに、できれば空波のオイル交換をしておきたいと思っていたら、雪が舞ってきました・・・ドウショウカな・・・。