空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

ゴールドゲット!!

2011年05月13日 | 大型二輪免許奮闘記

6年前に飛び込みで「小型限定AT限定二輪免許」を取得したとき、「交付」された免許・・・帯の色が金色から青色に変わってました。

小型二輪免許にチャレンジしようとした大きな動機の一つともなった、その一月ほど前の原付の12km/hオーバーのおかげです・・・原付の12kmオーバー・・・42km/hで街中のびゅんびゅんの車の群れの中、走ると危ないでしょうが(怒)

ゴールド免許の条件は過去5年間の無事故・無違反・・・その次の3年目更新ではこの条件を充足せず・・・また、昨年の「小型限定解除」は「免許条件の変更」であって「交付(新たな免許資格の取得)」ではないので、相変わらず「ブルー」のまま・・・T2の心もブルーでした。

しかし・・・大型二輪免許は新たな免許資格の取得となるため、「交付」となります。
実は、これも「中型のAT解除」ではなく「大型二輪免許」取得の大きな動機の一つでした(笑)

よって・・・予定どおり久しぶりの「ゴールド」復帰です(喜!!)


やりすぎちゃいました(汗)

これで、空波の任意保険の見積もりさせてみよ!!

そして・・・なにより・・・これで・・・ほとんどペーパーゴールドの妻に馬鹿にされなくて済みます。



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


交付時の説明で・・・兵庫県では、免許書の裏に、臓器移植(ドナーカード)同意書を併記することとなった・・・説明していたおまわりさんは不服だったようで・・・「私はしませんけど、したい人は裏に書いて、保護シールをもらって帰ってください・・・」との説明がありました。


技能検定

2011年05月10日 | 大型二輪免許奮闘記

5/7は、卒業検定合格後、技能検定合格証と卒業証明書を頂きました。



こちらの自動車学校は所謂「認定校」ですので、この証明書を添えて、「大型二輪免許の交付申請」をした後、「適正検査」に合格すれば、初めて「免許」が交付されます。

説明では、技能検定の合格証は一年間有効ですが、現在の状態で技能検定に合格しているので、例えば身体的な障害が生じるなどした場合は、免許の交付申請が出来なくなります。免許交付後にそのような事由が生じた場合は、免許の記載事項変更と言うこととなりますが・・・なので、出来るだけ早く、免許の交付申請を行ってくださいとの注意がありました。



免許センターは平日のみの対応となりますので・・・今週、でも・・・木曜日まではずっと雨予報・・・朝から昼過ぎまでの半日強の拘束となりますので、金曜日に休んで行ってこようかな・・・ついでに昼から・・・早速、行動開始しようかな・・・と画策中(?)・・・鉄は熱いうちに打て!!です・・・笑




「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

カネで買う免許 ?

2011年05月08日 | 大型二輪免許奮闘記
 
昔は大型二輪に乗ろうと思えば警察の試験場の「飛び込み」しかありませんでした。
それが、教習所でも免許が取得出来るように・・・
制度改正の一番の動機は・・・「外圧」
海外の大排気量バイクの日本における販売を免許制度が阻害しているとの意見への対応です。

「飛び込み」で免許を取得された方々の中には「教習所取得者」を「カネで免許を買った人たち」と呼ぶ方も・・・。

「運転免許」は行政法学上の「許可」・・・一般的な禁止を特定の場合に解除すること・・・このため運転事故は「業務上」という位置づけがなされています。

普通の人は出来ない「運転」を一定の「知識と技能」を検定して認めることです。
その「知識と技能」を人が身につけるために、取り締まる側の人たちに直接確認してもらう「飛び込み」という手段と、身につけさせようとする教官という方々の助力で身につける「教習所」という手段がある。
いずれを選択するかは、その人の時間的な問題や考え方によるものであり、一方が他方をとやかく言うのはどうか・・・と思うT2です。

「試験」はあくまでも通過点・・・何と言ってもこれからどれだけの経験を積めるかと言うことだと思います。

T2にとっては、マニュアルバイクライフの出発時点において、全く知らなかった理論や自分の経験などを教えていただけたことについて、教習所を選択して良かったなと思います。




「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。



信じがたい事実・・・

2011年05月07日 | 大型二輪免許奮闘記

昨日、二段階最終の二時間の前に、医者へ行きました。
19:40から21:30までの教習なので、食事をして出かけました。

医者からもらった薬・・・食後に飲めと。

今朝は、昨日のことがあったので、薬なしで・・・帰宅後、昼食の後に薬を飲もうとすると・・・あれ?・・・これで毎食後、四日分もあるのかな???
良く見ると「各一錠」・・・昨日の夕食後・・・二回分を一度に飲んで教習を受けたようです・・・滝汗
どおりで・・・皆さんも、薬は容量用法を正しく読んでお使いください・・・。




「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


久しぶりの脱力感

2011年05月07日 | 大型二輪免許奮闘記

大型2輪卒業検定の続きです。

最初は習熟走行で外周を一周・・・今日は、課題は丁寧に、直線は飛ばしコーナーは減速したメリハリ走行を心がけます。

いきなりぶぃーンと直線は40km/h以上なので、コーナー手前でリアだけでなくフロントブレーキもポンピングで減速、シフトダウンし、コーナー出口に向けてスロットルを開けてアピール。

最初の坂道、今日の教習車の赤白号は、スロットルが凄く敏感・・・チョット触ると6000回転程まで上がります・・・結局、坂道発進の方法、教えてもらってない・・・ブレーキは前なのか後ろなのか・・・赤白号は後ろのブレーキは弱いので、クラッチ合わせで・・・チョット回しすぎましたが、エンスト、下がることもなく無事通過。一応、発進時に右へ指示器も出しておきました。

坂をそのままエンジンブレーキを使って下り、踏切で停車し左右確認。その先の本線合流の一旦停止で鋭角に右に曲がり、すぐに左へ回って中央交差点をつきぬけ・・・外周を半周・・・指示速度40km/hを出せるのはここ位なので目いっぱい加速し、急ブレーキ気味に減速して一本橋の発着点に真っすぐ付けます。

ニーグリップを確認し腕の力を抜いて一気に乗り上げ、レアブレーキとクラッチでスピードをコントロールしながら・・・何とか通過・・・交差道路で左右確認しセカンドに上げ、左指示器を点けてスラローム突入・・・これもバイロンタッチはなし。スラロームゴールは外周の見通しの悪い道なので、1速に落として一旦停止、左右確認して外周を一周回ってきます。途中の障害物では、反対車線まで回避すると「逆走」扱いとなる・・・と、今日、初めてビデオで知りましたので、1m以上避けて、2速で徐行通過しすぐに中央幹線を反対まで・・・一旦停止を右折し、問題のクランクへ突入・・・突っ込んだところで左折指示器を・・・赤白号の過敏にアクセルはこの狭隘路では大きな災い・・・何とか曲芸乗りで出口もインについてセカンドに上げてS字も・・・チョットしんどかったけど・・・。

外周路から中央幹線を1/4ずつ切り取った様に左折右折を繰り返し、波状路エリアへ・・・乗り上げる前に腰を浮かして膝でニーグリップを・・・意識が薄らいでました・・・いきなり右へ・・・ヤバ・・・と手で戻すとお釣りが・・・蛇行しつつ、フットブレーキが強すぎて、一瞬、エンジンが止まりかけましたが、クラッチで復活・・・何とか、コースアウトとエンストは逃れましたが・・・膝でリズムを取ってしまいました・・・ヤバいかな・・・?

そのまま外周に戻り最後の「急制動」・・・今日はコーナーを35km/h程で周り出口で早めに45km/hまでもっていき、スロットルオフでバイロン通過・・・スキール音が・・・とっさに緩めたのは前ブレーキでした・・・何とか、ラインぎりぎりの停車。
ロックさせたから・・・もう一度かな?と思っていると「発着点へ!!」と・・・とほほ・・・減点オーバーなのね・・・と。

走行後、主審判のダンディさんと8の字さんで採点協議をします。
ダンディさんが8の字さんに、首を振りながら一生懸命何か話している・・・

そして、呼ばれました・・・。
「まだ、狭隘路で膝が開く癖がでてるね。」
「はい・・・」とT2
「まあ、車両によって、アクセルとかクラッチの癖があるから、これも馴れてもらわないと、スムーズには走れないよ!!」
「ごもっともです・・・」と心でT2・・・うなづく・・・だんだん小さくなる・・・。
「波状路は、お尻が付かなかったけど、乗り上げる前に直立姿勢しなくていいからね・・・」
「今度に向けてと言うことなのね・・・」と、またまた心のT2・・・ほとんど見えないサイズに・・・。
「最後の急制動はスピード出し過ぎ!!前がロックしてたぞ・・・あそこで前のブレーキを緩めたから転倒しなかったけど・・・とっさの判断としては良かったよ。まあ、これから色々乗って馴れてもらうことだから・・・T2さんも、ギリギリ合格だ!!」
「え゛~っ!!!あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ます・・・」とT2。
久しぶりに「嬉しい」出来事でした!!!

終了後、セクシーお姉さまと二人でジュースで祝杯!!
彼女も、今日、大阪へ帰るそうです・・・大阪から合宿???

応援いただき、さまざまなアドバイスをいただきました皆さま、ありがとうございました。
これで、T2も・・・野に放たれた野獣です(笑)


祝杯をあげた空・・・忘れません。




「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。






卒検突破 ?!

2011年05月07日 | 大型二輪免許奮闘記

4/16から始まったT2の大型二輪免許への道・・・残すところ「卒業検定」のみとなってしまいました。

しかし、昨日の夜、最終の二時間・・・ひどい内容・・・どうも体の感じがおかしく、落ちたことの無い一本橋は渡れない、最後はS字の出口で転倒・・・
初めての夜の教習、メガネの具合も・・・汗

でも、今日は気持ちを入れ替えて、快晴の空のもと、精いっぱい頑張って見ようと・・・。

今日、二輪の卒業検定は、大型は普通二輪免許お持ちの若者くんとT2、普通二輪は原付免許だけ持っているセクシーお姉さまの三人でした。

検定前に、別室で四輪の検定者と合わせて、検定の要点を画像で勉強・・・二時間目が実技試験・・・本日のコースに2でした・・・最初に坂道がある・・・。
検定の説明は例の8の字自慢の眼つきの悪い教官さん。
ライディング用の服装ではないので補助で付くのかな・・・

検定で受験者の後ろを追尾して採点するのは・・・T2が一番信頼しているダンディな教官さんでした、8の字お兄ちゃんは、計測やバイロン接触の確認等の補助で付きます。

まずは、普通2輪のセクシーお姉さま・・・気さくな方で、T2も何回かご一緒しました・・・スレンダーですがまあるいお尻がセクシー・・・はさておき、昨日、一度、転倒し、今日は2回目の受験とのこと・・・ゆっくりながら確実に最後まで完走・・・ハイタッチでお出迎え。

続いては、若者くん・・・最初のコーナーの突っ込みでタイヤを泣かせましたが・・・あとは、凄いです、非のウチどころのない運転・・・すべての動作によどみがない・・・コーナーも適切なスピードで40cmまで寄せて回ります。
合格、間違いなしの走り・・・

こういうの・・・ラストは嫌ですね・・・自分だけ蚊帳のそとみたい。
ダンディ教官から「T2さんは、何時も硬過ぎ!!もっと力抜いてのれば、出来るんだから!!」と励ましのお言葉を・・・「ありがとうございます。頑張ってみます!!」

続きます・・・



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。



今朝、庭のブルーディジーの花が咲きました。
現物は画像よりももう少し赤みを混ぜた・・・綾波レイの髪の毛の色です。


大団円

2011年05月07日 | 大型二輪免許奮闘記

昨日は、19:40から二時間続けて、大型二輪教習の第二段階見極めとなりました。

一時間目は、先日の危険回避のどうもしっくりこなかった教官さん。

今日は、卒検の1コースと2コース、自由に走ってくださいと・・・最初に、先導して「ついてきてください!」と・・・

しかし、クランクでいきなり足つき・・・落ちる気がしなかった一本橋で落下・・・波状路ではコースアウトと散々・・・

初めての夜の教習、足元が歪んで見える老眼鏡、風邪薬の服用等、言い訳を探せばいくらでもありますが、実際にバイクを走らせる時、何時もベストな状態であるはずがないので、昨日は延長覚悟での教習でした。

課題はそれなりに行ける感覚がありますが、コーナーや狭隘路を出る時の膨らみ・・・ずい分、減点材料があります。
何とかもう少し慣れたいなと・・・

二時間目は、一番最初に見ていただいた当たりのソフトな教官さんです。
「どちらのコースでもオーケーですので、卒検の心算で走ってください」と。
苦手な1コースを選択。後ろを教官さんがついてきます。

「後ろ走られると気になるでしょ。検定も同じなので、マイペースで走ってくださいね。一本橋は8秒でしたね・・・落ちるよりいいので走りきってください。ちょっと不安定なところはありますが、大丈夫でしょ。帰りに卒検予約して帰ってくださいね。」と・・・でも、最後に言った「最初に比べたらずい分、上手くなってます。」との一言・・・それは、当然だと・・・でも、その程度で受かるほど検定は甘くないのはT2も承知しております・・・

今日、午前中にとりあえずの結果は出ます。
T2の信条は丁寧な走り・・・CBの前傾のフォームやエンジン音・振動が、速く走らせようとしている様な気がします。直線は十分加速、コーナー手前ではポンピング・ブレーキとシフトダウンで十分減速して、インに付けて。
また、自分のブログを読み返して、課題の基本をもう一度確認して、中距離用のメガネで、風邪薬はやめて、メッシュのライジャケで気分を一新して、望んでこようと思います。





「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


ついにダウン・・・

2011年05月06日 | 大型二輪免許奮闘記

どうも体調がよろしくありません。
市販の風邪薬を飲んでますが・・・夜にanaさんのように肋骨を骨折しそうな咳が・・・

今朝は、何時もより早く出勤するようマスクをして地下鉄に乗り、教習コースをイメージトレーニングしていたら・・・ひとつ行きすぎてしまいました・・・汗

月曜日までに片付けておくべき仕事は、午前中で片付いたので、夜の教習・・・いよいよラストの二時間です・・・のために大事をとって昼からオヤスミして、医者へ行きました。


時間前でしたが一番乗りで診察してくれました。

やはり今年は黄砂が凄いので、とりあえず風邪の治療をしてみて、様子を見ましょうとのことでした。


すごーくマズイ漢方薬もくれました。咳止めだそうです・・・


夜は、「気合いを入れていくぞー!!!!!」・・・ヘナヘナヘナ(;一_一)



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


T2…激突す!!

2011年05月05日 | 大型二輪免許奮闘記

T2は無事ですよ、もちろん空波も(汗)

今日の大型二輪の教習での話です。

今日は、シミュレーターを使っての事故体験。

今日は、ヘルメットとかグラブとか要るのかな???と、思いつつも、志を示すため、いつものイデタチで・・・そのあと、走りに行くしね(汗)


若いお兄ちゃんと二人でした。
お兄ちゃんは、長袖一枚、ノーヘルでした(笑)

やはり、若い方から・・・上手いもんです・・・ゲームセンター感覚。
無事故で完走・・・さすがです。

続けてT2・・・何と言っても免許歴30年余り・・・君が生まれる前から走っとるのだよ・・・と。
ほらほら、そんな車の陰に隠れてないで出てらっしゃい、やっぱ~り、キタキタ・・・と、危険がどこにあるかは分かるのですが・・・操作が・・・汗汗

ちゃんとエンストするし・・・何度やっても・・・後ろで「T2さん、リアブレーキ踏んだままだとエンストしますよ・・・」と神の声。

なるほど、踏んでたのね・・・こういう、リアクションの無いのはどうもキミが悪い。

T字路で・・・おっ、おっ、おーと、ハンドルが重たくて曲がりません。
後ろで教官さんが・・・「壁に激突して転倒しました・・・スピード出過ぎてましたね・・・」と、心なしか嬉しそう。

再度、若いお兄ちゃんに交代・・・先ほどはスイスイだったのに、今回は何故か苦戦・・・横から車にぶつけられてお亡くなりに・・・汗

続けてゾンビとなったT2です。
座って見ると、ハンドルを真ん中位置にしようとすると重たくて「ガガガッ」と異音が・・・
教官さん「ちょっとまって~・・・さっきの転倒で、バグったかも???」
後ろで「お兄ちゃんが、ハンドル変でした」とボソっと・・・

二回目はT2コンプリート出来ました・・・笑



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


いよいよ、明日の夜、第二段階の見極めです・・・もう少し倒せるバイクに乗っていたい様な・・・早くケリを付けてしまいたい様な・・・微妙な感覚。

今日は朝、早く行って歩いてみました。


T2にイケズするクランクくん。


ひんまがったレバー・・・犯人はT2ではありませんよ(汗)

ハーレー乗りました(汗)

2011年05月04日 | 大型二輪免許奮闘記

今日は、第二段階の4時間目・・・お題は「法規走行」となってます。
昨日、卒検コースを覚えておかないといけないことが発覚し、今日は、少し早目に行ってコースを歩きました。

今日の教官は一番最初にお世話になった方です。
「T2さん、どうですか?あっ、もう二段階なんですね・・・そしたら気楽に行ってください。今日は、波状路やりますけど、それまで、自由に走っていてください。」とのことでしたので・・・覚えたての第一コースを。

今日は、シルバー号ですが、どうもエンジン不調・・・加速がよろしくない・・・走っているといきなりエンストしたり・・・汗

教官さん・・・ガレージから何やら出してこられました・・・「T2さん、これ乗って見て・・・」と。
何やら低いアメリカン・・・はーれーだひっとそんと書いてある。
方向指示器が両方にあります、キーの位置はここね。チョットニーグリップはしにくいと思いますが、後は同じですから・・・と言われても・・・汗

乗車姿勢は空波に近いですが・・・やたら地面が近い。エンジンは何CCか知らないけど、CB750よりはやたらと粘る・・・でも、この振動・・・好きな人はたまらんのでしょうが・・・壊れそうで・・・。

とてもこれでクランク行く気にはなれませんでした・・・。

明日は、シミュレーター・・・順調に行けば実車走行は後2時間・・・課題ばかりに目が行って、コーナーの寄せ等、基本的な部分の感覚がまだなのが心配です。




教習所に出かける前にまさぼんさんからメール・・・今日は父兄参観となりました(笑)




「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


第一のコース ?

2011年05月04日 | 大型二輪免許奮闘記

今日の神戸は良い天気(*^_^*)

久しぶりに引っ張り出してきたボンボンベッドに寝転んで・・・卒検コースのイメージトレーニング・・・第一コースは覚えられたかな・・・歳くってくると、ナカナカ頭に入りませんねzzz



今日は教習前後の休憩時間に歩いてみようと思います。
バードヴューではなく、ライダー目線で・・・


ナイショですが、何時も近くしか見えない近眼メガネで行ってます・・・楽なので・・・でも、昨日の急制動、危険回避・・・教官の合図がぼや~っとしか見えなかった・・・明後日の見極めは夜の最終・・・コースは真っ暗なので、検定に向けて、今日からは、遠近両用のメガネで慣らしてこよっと・・・汗




「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


先日植えた朝顔が芽を出しました。




こちらは大葉です。
こぼれだねから毎年、芽を出します。
てんぷらにすると美味いです。


危険回避できません !

2011年05月03日 | 大型二輪免許奮闘記

今日は引き続き第二段階三時間目。
「危険回避」です・・・何すんだろ?
と待っていると・・・初めての教官さん。

人の第一印象って大事ですよね・・・こりゃ合わないわ・・・と思ってしまいました。

集合場所の壁には、現在どの免許を持っている人が何時間目に何をするかというのが、免許種別毎に掲示してあり、教官はこれを見て、何を教えるか確認してから教習に入ります。

この教官さん・・・「T2さんは小型ATだから・・・」と・・・
「いえ・・・最初、小型AT取って、その小型を解除して普通ATになってます。」とT2、免許の裏を見せると・・・
「あっそうか、これでね・・・400までのATのれるわけだ・・・ははは」と・・・大丈夫???

「今日は・・・ん?・・・え?」と教官さん第一段階のページを見てます・・・汗
失礼にならないように、「第二段階の三時間目なので危険回避だとおもうのですが・・・」とT2
「ん・・・回避は分かっているんだけど、間違いがあってはいけないので確認しないとな・・・」と・・・結局5分近く壁とにらめっこしてました。


「じゃ、第一コース走って見てくれる。」と教官さん
「?」とT2
「あれ、第二段階に上がった時に、コース図もらわなかった?」と教官さん

・・・やられました・・・あの、眼つきの悪い8の字教官・・・そんなこと何も無し!!
「もらってましぇ~ん」とT2が言うと
「ナラ付いてきてくれる。波状路はまだやってないから飛ばしますよ~」と・・・
この教官という「危険」は「回避」できなかった・・・汗

心に余裕がないと・・・ダメです・・・一つ一つの課題も雑に・・・出口の膨らみやコーナーの寄せなど、目いっぱい減点されるでしょう・・・明日は、昼間1時間だけですが、前後の休憩時間に歩いてみよ・・・


今日の課題は危険回避・・・バイロン通過時に正面に立った教官の上げる旗の色で右か左に回避して停車します。

実技をやってから「クイズです」と教官さん
「車とバイク、どちらが回避しやすいでしょうか?」と・・・

「ハンドルの切れ角がバイクの方が大きいのでバイクでしょうか・・・」とT2
「大抵の人はバイクと答えますが、両足のつま先とかかとをくっつけて横に飛んでみてください。次は足を開いて飛んでみて。ねっ、両足をくっつけると右に飛ぶ時、一旦左にふるでしょ・・・だから、バイクの方がワン・アクション分だけ遅れるのです。」と。

確かにそうかも・・・でも、回避する自分のボディの幅も考えれば、やはりバイクの方がかわし易いのでは・・・と思いますが・・・「なるほど、そうなんですね・・・」とT2、おぬしも役者やのお~してしまいました。

警察から大型2輪の事故が増えているので、大型は危険な乗り物だと言うことを徹底しておくように戸の通達が来ているそうです。
運動能力の低下した高齢者が教習所で大型免許を取って、金にあかして効果なリッターマシーンに乗る様になって、制御できずにということの様です。以前は、それなりのスキルが無いと取れなかった免許・・・

確かに、またまだ鍛えるべき点には事欠かないT2です・・・本当にこのまま免許取って良いのかな・・・とは思います。





「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

恐怖の急制動 !!

2011年05月03日 | 大型二輪免許奮闘記

大型二輪教習・第二段階の二時間目は「急制動」です。
色々な方が「ぶっ飛んだ」「すっ転んだ」から「骨折した」まで・・・色々と難儀されている課題です。
T2は、余り苦労した覚えは無いのですが・・・さすがに重いCB750・・・しかもリアはスリックタイヤ・・・天候が気になります。

いつ降り出してもおかしくない天気・・・すっ転んで破れてもよい&雨に備えて、今日は、こちらを着用し、胸のプロテクターも装着しました(笑)




「急制動」は・・・40km/h以上でドライ11m、ウエット14m以内で停車。ギアはサード。エンストはオーケーです。

今日の教官は、T2を一番良く見てくれている方です。

「どう?」と・・・
「大分、感じが出てきたと思います。」とT2

しかし、習熟走行すると・・・何か変・・・フロントブレーキ使うわ、膝が開くわ・・・あれれれ?どうしたの???状態・・・

分かりました・・・朝から300kmほど空波で走ってきたので・・・とっさの動作でスクーターの癖が出るようになってしまってます・・・これは、気をつけねば・・・汗

ニーグリップ、右レバー、フットブレーキを何時もより強く意識し、視線を遠くにもっていくと、何とか感じが戻りました。


「では、急制動いってみましょか!!」

・コツは、ブレーキングポイントの15m程手前で43km/h位まで加速し、スロットルオフの減速状態で制動をかけること。
・クラッチは触らずにエンジンブレーキも利用すること。

T2は、今日は、どれぐらい緩くブレーキングすると制限距離をどれだけオーバーランするか調べることにしました。

「急制動」と言う言葉に、強くブレーキをかけないといけないとの意識が強くなるのが鬼門だと思います。普通に信号で止まるぐらいで十分に止まります。

今日の赤白CB750は、ギアの入りが渋いので、2速、3速へのシフトアップが引っ掛かりコーナー出口で45km/hまでもっていくのに苦労しました・・・。
おまけに・・・今日は、右のレバーがひんまがってました・・・汗

今日はご褒美にCB400に少しだけ乗せてもらえました。
パワーはそれほど無いのに、スムーズに加速出来ますね。
ナナハンは重たいものをパワーでねじ伏せている感じなので、勢いがついて行きすぎてしまう感じがします・・・何事も・・・400はすべてが軽い・・・これなら扱えるかも・・・凄く乗りやすいバイクです。



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

第二段階突入 !!

2011年05月01日 | 大型二輪免許奮闘記

今日は二時間続けて教習です。
いよいよ第二段階・・・一時間目は「法規走行」って・・・いつも法規走行してるのではないの・・・と。

四輪のコースを走ります。
広いので走りやすい・・・でも、今は、倒してもいい(良くないだろ・・・)バイクだから・・・ですが、自分の車両で、400km、500kmと走れるのだろうか・・・と、チョット気になりました。

後は、自分で好きなようにと言うことだったので、4課題と8の字を繰り返しました。
8の字、一台で走ると交差部分で他のバイクとの調整が要りませんので、自分のペースで走れます・・・調子に乗って倒しこみしていたら右のステップをガリガリと・・・結構、擦るものですね・・・チョットあせった。

しっかり8の字の半周でのGO&STOPも・・・2台のアクセル、クラッチの感じがずい分違う・・・銀色の方がスロットル操作がしやすい・・・赤はどうも敏感すぎる?


これまでのおさらいをメモしておきます。

◆クランク
・前ブレーキはご法度!!前ブレーキは無いと思え!!
・視線はずっと先。
・ニーグリップ命。
・アクセル一定、半クラとリアブレーキでスピード調整。
・スピードは落としすぎずに。
・普通にライン取りすれば大丈夫!!
・出口で膨らまない。

◆一本橋
・入り口で車体をまっすぐにするため、侵入は惰性走行で。
・停止位置で、一速に落としておく。
・視線はずっと先。
・ニーグリップ命。
・一気に乗ってから時間を稼げ!!
・肩の力を抜いて、腕はだら~んと。
・ハンドルを細かく切ってバランスを取れ!!
・落ちる位なら一気に!!

◆スラローム
・セカンドで。
・ニーグリップ命。
・バイロンから距離を取って。接触するとアウト!!
・アクセルで車体を立てる。
・二つ先のバイロンを見て走れ!!

◆S字
・セカンドで。
・出口で膨らまない。

◆通常走行
・走行中はレバーに指をかけない。
・レバー操作は、四本で。
・停車直前に前ブレーキ。

◆ニーグリップのために
・つま先はウチまた。
・タンクに股間を密着させて前一杯に座れ!!
・土ふまずでステップを踏む。

◆予約
・最初に取ってくれていたのが、昨日ので、再度取り直しとなりました。
・最初のは毎日15:40から2時間ずつでしたが、取り直すと朝イチあり、夜最終あり、1時間だけの日もありになってました・・・もともと押さえてある時間のメニューをずらせばいいだけだと思うのですが・・・どうしてこうなるの?





「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。

INSIDE WORK

2011年05月01日 | 大型二輪免許奮闘記

今日の神戸は朝から雨が降ったりやんだ・・・間隙をぬって、Passoくんのコーティングのための下地処理を・・・ブリスは良いのですが、下地が荒れていると真っ平らにコーティングされません。真っ平ら状態で施工すると、雨が降っても奇麗に汚れも流れてくれます。


バイクも傘差してますw


今日は14:40から一段階の見極めの二回目(怒)

コースで待っていると・・・いや~な天気同様に、一番いや~な教官・・・眼つきの悪い若い教官です。
T2、今日は心理戦で・・・行動心理学は結構好きで、仕事ではよく使います・・・前回の対応に少し腹を立ててます。MTバイクの感覚は付いた実感があるので、余り長居をすると、また嫌な思いをすることも・・・安心パックの投資はあるけど、早めにおさらばする方がT2の精神衛生上もいいかな・・・と、チョット考え方を変えてます。

この教官、背が低いのにコンプレックスありと睨んでます。よって、すぐ近くには立ちません・・・「T2さんどうですか?あ~結構、苦労してるみたいですね・・・一本橋とかスラロームは?」と・・・ジャブが来ました。

一本橋とスラローム、S字は自信アリ!!ですが、「出来ます」と言うとさらに無理難題をというのが見えてますので・・・出来ない方を・・・「クランクで苦戦してます・・・」と、まず下手に出て・・・でも、弱点と取られると・・・なので「チョット感覚が分かってきたかなと言う気もします。」とフォロー。

「では、今日は一段階の見極めしますので・・・課題4っ自由に走ってみてください。」と・・・

いきなりスイスイと行くと、いじめに遭いますので・・・一本橋はニーグリップしっかり「ぼっぼっぽ~♪」と二番まで15秒ほどかけて・・・これは問題なしと見せたうえで、この間のキャンセルの腹いせに、続けてのスラロームで派手にバイロンを三つほどぶっ飛ばしておきました(汗)

「T2さん、前見てね前・・・汗」と教官さん。
「すいましぇ~ん。アクセルが~チョット硬いですね・・・」と殊勝に謝るT2。
チョットスッキリした。

さてさて、後は問題のクランク・・・でも、前に視線を向けると問題なし・・・S字もセカンドだとスイスイ。この4品を5回ほど・・・もちろん、スラロームも2回目からはブィンブィンとスロットル使って車体立ててね(笑)


大分腕を上げたなと見たのか、品を変えてのいじめ・・・「ハイ、8の字行きましょか」と・・・どうして坂道発進行かないの・・・怒!!
でも、これは正直、練習になると思います。散々やらされました。内側の○の中も・・・フルロックターンです。教習車だからやりますが、自分の空波では絶対にやりたくないトレーニングです。

この教官、左手放しが得意・・・「はい、左手放して」・・・これは、結構怖いし、右手の二の腕がパンパンになります。でも、ニーグリップのトレーニングにはもってこい。
しかし、目が回ります・・・まだ、坂道発進してないなぁ~・・・このまま、平衡感覚と筋力が低下するしてからやらされるとヤバいかも・・・と、チョットコースアウトして、疲れた~をアピール・・・

「疲れましたぁ?・・・じゃ坂道行きましょか~」と・・・いじめかい?
ブレーキどっち使うの?と言うのも特に指導なし・・・まあ、どっちでもいいのかなとリアを使って・・・なんてことありません・・・何時もより強く吹かすでしょうし。

「はぁ~い、じゃ上がりましょか」と教官さん。

「あれだけ走ると温まるでしょ」と・・・
「ハイ、汗だくになりま~す。」と、腕も振って「疲れた~」をアピール。「でも、8の字はいい練習になりますね。」と言葉でヨイショ。
「そうでしょ、馴れないと腕に頼っちゃうからね。」と8の字得意な教官さん。

「T2さん、まだ不安な所もありますが、まあ、徐々にと言うことで、合格にしときますね。」と。

アザース(*^^)v

「T2さんは、次から2段階、続けてですね・・・私が担当しますので」と。

あら残念・・・汗



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。