空波のリアタイヤ・・・11,500kmでスリップサインまで後2mm弱程・・・まだ、行けるのですが、バイク7からのDMで、3/26~4/10タイヤ割引セールのお知らせがあり、身の丈程さんから石油価格高騰で4月からタイヤも値上げ!!との情報も踏まえ、交換することとしました。
休日のピットは混雑するので、開店直前に・・・10:00前でしたが開けてくれました。
店長さんをつかまえて・・・
T2「タイヤの交換をお願いしたいのですが。」
店長「お車は?」
T2「スカイウェイブです。」
店長「実物を見せていただけますか。」と駐車場へ。
店長、サイズをチェックして「バルブはどうします?」
T2「交換した方がいいですか? 12,000km程ですが・・・」
店長「新車ですよね・・・いつ頃ですか?」
T2「去年の6月です。」
店長「結構走ってますね・・・なら大丈夫です。二回に一回位のペースで交換した方がいいですよ。」と。
T2が葉書を見せて「タイヤ12%OFFとありますが、スクーター除くとなってるので、ダメなんですよね?」と尋ねると・・・
店長「このスクーターは原付のことですので、これは割引になります。工賃も普通だと2,550円ですが、1,000円です。ただ純正マフラーなら工賃はいらないのですが、交換されているのでマフラーの脱着工賃が525円かかります。」
T2「ならお願いします。どれくらいかかります?」
店長「タイヤを選んでもらって、ドックが空いてますので、一時間程です。」
店長「在庫があるのはHOOP(8,500円)とパイロットスポーツ(8,600円)ですね・・・。」
T2「ディアポロか、HOOPプロは?」
店長「サイズがありません・・・」
T2「パイロットスポーツはウエットで滑りやすいと聞いたのですが・・・」
店長「まあ、スクーターですので、あまりそんな走りはしない方が・・・」
T2「まあ、そうですね。」パイロットのドレッドパターンは余り好きではないので、結局、同じHOOPに・・・。
◆諸経費です。
タイヤ8,500円×88%+廃タイヤ処分料300円+工賃1,575円+窒素ガス(前後)200円=9,505円
でポイント使って9,000円ほどでした。
窒素ガスは通常1,050円がDMセールで200円とのこと・・・効果のほどは???ですが(笑)
◆走行感
全く変わりました・・・。
当然、一皮むけるまでスピードは控えてますが・・・気持ちよく狙ったラインに乗せられるようになった・・・走行抵抗が少なくなった(軽快になった)と言う感じです。
走りだすと、股間からモクモクと煙が。
忠男マフラーを自分で交換した時と同じです。
プロでもやはり潤滑剤をたっぷりかけるんだ・・・と。
あの経験が無ければあわてたことでしょう(笑)
さようなら・・・ありがとう。
こんにちは・・・よろしくね!!
「ブログ村」ランキングに参加しております
にほんブログ村
↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がり
ます。