ENJOY!原付2種&軽二輪LIFE♪

シグナスX5型とジクサーSF250で遊んでます。2024.1.19 ブログタイトル変更しました。

今年2回目のPCX150とツーリング

2024年03月16日 | ジクサーSF250
昨夜、PCX150氏からLINEが来て「明日、何処かへ行く計画してる?」と。
「とりあえず東白川村へ、つちのこパンを買いに行く。」と返信。
で、一緒に行くことに。
2/15以来、今年2回目のPCX150とのツーリングになりました。

めちゃ暖かい日で、絶好のツーリング日和。
走り慣れた道だけどジクサーSF250では初走行なので妙に新鮮。
GSX-R125に比べると、ライポジは楽だし中速トルクがモリモリなので走っていてスゲえ楽。
でも、別の言い方をすると面白味は無い(笑)。

「つちのこ館」到着。

街中と違って空気が冷たい。

日陰部分は、ちょいと寒い。

川の水、めちゃ綺麗。

さすが清流と言われるだけある。

2匹、捕獲(笑)。

ちなみに毎日売っている訳ではなく、今日は事前リサーチで発売日と知ってました。

前回は夏だったので、目の部分のチョコレートが溶けて無くなっていた。
今日は真夏じゃないんで大丈夫だろう。

次は昼飯食べるため「けいちゃん」で有名な「まんぷく亭」に向かいます。

12時ちょい前に到着したら、予想通り店の前は凄い数のバイクが停まっている。

少し離れた所に停める。

当然、店内は満席である。

20分くらい待ったら、開店直後に入店した「第一陣」が食べ終えたのか一気に空いて着席。

店の存在は随分と前から知ってましたが、初の「まんぷく亭」です。

評判通り、めちゃ美味いわ。

※2人前です。

定食のご飯・味噌汁は、おかわり自由。
ご飯のおかわりは無いと思ったけど、食が進む味付けで結局おかわりしてしまった(笑)。

完食。

ごちそうさまでした。

食後の運動で飛騨金山付近まで国道41号を北上。
やっとここまで来れる時期になったかと思うと妙にテンション上がる(笑)。

これ以上、先へ行っても行く所もないのでコンビニで缶コーヒー休憩して帰ります。

PCX氏のリクエストで。

「日本最古の石 博物館」に寄ります。

いつもスルーするばかりで初めて入ります。

ちなみに普段は、真夏のツーリングの帰路に西日除けの休憩に利用してます(笑)。
どうせ大したことないだろうと思って入りましたが・・・。
エレベータの中でタイムスリップする演出なんかあったりして以外や見応えありました。

帰宅して「つちのこパン」を見たら、見事に原型をキープしていました(笑)。
ちなみに「つちのこパン」は嫁の命令で買って来たものです。
ツーリングの目的になるので、たまにはこのような命令もいいもんです(笑)。
コメント (2)