2012/12/26(水)、休暇をとって出かけた「淡路島ツーリング」の1デスw・・・
先日のへたれた南但馬ツーリングからそのまま帰宅したので、ガソリンは約1/2・・・淡路島一周しても200kmは行かないので、そのまま出かけても良かったのですが、今日は、南淡路の秘境を走るので、安心のために給油して出かけることとし、何時ものスタンドの開店時間に合わせての7時スタートデス。
インパネ・・・風景モードにして撮影すると、フラッシュが発光しないのでクリアに撮れました(笑)
丁度、朝陽が登る時間・・・
しかし、サイバーショット・・・あの赤味がでない・・・
初日の出に備えて、撮影モードを調べておかないと・・・笑
近所のICから乗り上げて・・・このトンネルを抜けると・・・
雪国ならぬ・・・真っ白ケ(汗)
やはり、バカチョンでは景色がぶっ飛びますw
明石海峡大橋!!
明石海峡にかかる全長3km余りの世界最大の橋デスw
ここをバイクで走る時に気を使うのは・・・横風と・・・コイツ
金属製のエクスパンジョン・ユニット・・・雄に3mはありますw
車では何でも無いものの、バイクでは前輪を溝に取られます。
雨の日は、恐怖そのもの・・・
この日は快晴で、横風もないので、景色を撮る余裕も・・・笑
「たこフェリー」が廃止され、二輪が本土から淡路島に渡る手段は、この橋だけになってしまいました。
この橋は250cc無いと走れないので・・・YZF-R125で淡路島を走ることはできません。
海上300mの主塔・・・路面まで海から50m余りデス。
「しまなみ海道」の様な自転車道の整備が検討されていますが、橋の重量や横風への設計強度を上げる必要があり・・・ナカナカすんなりとは・・・汗
片側3車線にこのグレーチング部分を入れると4車線の幅・・・橋がかかってから15年以上たちますが、この車線が全て埋まっている状態は目にしたことが・・・無い・・・
計6車線の内、1車線潰せば、上下方向の自転車道の整備は十二分に可能だと思われるのですが・・・
またもエクスパンジョン・・・でかいのが両側にありますのでご注意を!!
構造物の相互干渉を「切る」接続装置です。
何せ3,000mの橋、伸び縮みしますので・・・笑
淡路島が見えてきました。
スピードを出すことに精神を集中する自動車専用道路ですが・・・ココを走る時は時間をかけて走りたくなりますw
この日はのんびりとした旅・・・
淡路SAで一服デス
チョット絵画などを・・・笑
実写すると・・・
マンガの様なのが立ってますが・・・わたるくん・・・ですw
この日のターゲットは淡路島の南の三原平野と北部の一宮IC・・・まず、南へ向かいます。
「ブログ村」ランキングに参加しております
にほんブログ村
↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がり
ます。