広島のマリーナホップでは座ってみただけの125デューク。
シートの形状、内股に当たる部分がとんがって痛い・・・これは、ネットで見ると角を落としたシートとローダウンサスがオプションであるようなことが書かれていました。
走行をスポイルするサスのローダウンは必要ないのですが、シート形状は角がない方がいいなと思っていたので、尋ねてみると、既成のオプション商品ではなく、形状変更の改修は出来ますとの返答でした。まあ、角のあんこ抜き位なら自分でできるな・・・と
ネットでは、全国的には絶好調の発注があり、7月1日発売開始時点でオーダーしても納車は9月以降とのこと・・・今日、乗ってみて、良ければ契約する心算でした。
T2が確認したかったのは、エンジンのトルクの乗り。
所詮125ccです。爆発的なパワーは望むべくもないですが、スロットルに応じた「ぐいっ」と前に出る感覚があるか・・・それと、低回転の乗りやすさ。
T2がまたがってグラブをはめていると前がスタートしました。
続こうとしたらニュートラルだったので、結果として、少し間隔を置いてスタート。
スロットルを開けずにクラッチ操作だけでもするすると・・・やはり軽いのと15馬力のエンジン、ハイオク仕様のおかげでしょうか、悪くありません。
走り出してから、そうか・・・前に尾いて行かないと、何処走るか分からないな・・・事前に上からコースを見ておけば良かったと、少し後悔しつつ、スロットルをグイっと。車体の軽さか、2速、3速は蹴飛ばす感じに加速して追いついてくれました。ギアの入りもスコスコと気持ちいい。
4速まで上げて、80km/hちょっと越えた所でS字・・・出過ぎたかな・・・と、ブレーキ無しで一気に2速まで落として、クラッチを繋ぐと・・・お尻が右に左に・・・おおっと、何これ・・・お・も・し・ろ・いぃぃぃ・・・と絶叫しつつ滝汗
後輪がロックした様です。
そういえば、大型二輪、CB750に初めて乗った時・・・カーブ手前でシフトダウンしてエンジンブレーキ効かせて、低いギアでスロットル開けながらコーナー立ち上がっていく感覚が好きなT2・・・ナナハンでこれをやったとき、教官に「カーブ手前でブレーキで十分減速してからシフトダウンすること。」と再三言われました。(でも、その時は正直ど~して~・・・面白いのに・・・訂正:この方が安定して減速できるのに・・・と、思ってました・・・)
低いスピードの教習コース、重いCB750では、何も起こらなかった・・・Ninja250Rでも・・・軽量車両だとこんな風になるのかと・・・
4速は諦めて、3速で回して・・・液晶バー表示のタコメーター、どこからがレッドゾーンかよく分かりません・・・バーが赤くなるのかなと右上の端一杯まで点灯させても色は変わらず。エンジンは股間で激しく振動してくすぐったい。バーの上の赤いLEDがどうもレブ・リミットの表示みたい・・・ずっと点きっぱなしなんだけど・・・笑
コーナーで3速から2速へ・・・またまたお尻が暴れます。固いスリックタイヤでも履いている感じ。
転びそうだけどそれほど慌てずに立て直しはできる・・・バイク雑誌では、多分コントローラブルと言うのでしょうね。怖い感じはなくて、とても楽しいのですが、一般道路でこんなことだと、命が幾つあっても足りないかも・・・
コーナー出口で目一杯回して、次のコーナー入り口でお尻ふりふり急減速・・・後ろを走るお姉様にはとても迷惑な走りだったかも・・・
1周しか回れないのかな・・・と思っていたら2周目に突入・・・今度は素直に3速で流してみました。3速固定でスロットルだけで、多少倒すくらいで走るとすごく素直に走ってくれました。
最後には、また、やらかしちゃいました・・・・汗・・・ピットロードに入らずに3周目に入ってしまい・・・スポンジブロックの切れ目から無事帰還・・・超低速のクランク走行も体験出来ました(だって、何周走るか、聞いてなかったんだもの・・・汗)
走らせてみての感想は・・・面白い・・・けど、T2が公道を走ると事故るだろうな・・・
空波の方がより高いスピードで、より安定している・・・何処を走るかイメージしにくい車両だなと。
VFRもお持ちのまささんの評価は・・・コースが荒れていた・・・車両は、性能的にはモノ足りず、価格的に高い・・・でした。
PS 帰宅後、もらってきたノベルティのカタログを妻に見せると・・・蜂みたい。嫌~い!!と・・・涙
しかし、T2の走り方に問題があるのではないか・・・
もう一度、今度は公道で試してみたい・・・
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T2の書くモチベーションとポイントも上がり
ます。