空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

運命のMegelli

2013年01月04日 | 二号機検討顛末記

昨日、カッティング・シートを求めてバイクショップへ・・・

バイク7、二輪館と・・・チョット、福袋なんかもチラ見して・・・笑

大したものはありませんでしたが、目的のカッティング・シート・・・二輪館に、いい色のが入ってました(笑)

それ以上に・・・店の前の駐輪スペースに空波を・・・
結構、一杯・・・で、空いているところへ・・・右手の赤いのは・・・ドカチャン
左の白いのは・・・あれ???・・・メガリ!!



もう一昨年、発売前のメガリ250rが展示されていると言うことで、まささんと遠路、広島マリーナホップまで出かけました(スキモノ・・・笑)

でも、このツーリングのおかげで山口のエディさんと出会えたんですよね!!

運命を感じる「メガリ」・・・



最後までもめた「センター出しまふりゃ~」・・・スポーチーデスw




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megelli発進 !?

2011年12月10日 | 二号機検討顛末記

春先に発売予定だったmegelli250R・・・

やっと発売日が12/22に決まった様ですね。



紆余曲折がずい分ありましたが、250ccクラスの新鋭SSの登場・・・



日本市場で歓迎されるのか・・・興味津々です。

ついでに125もお願いね!!



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ちょっと悩む

2011年08月26日 | 二号機検討顛末記

明日は2ヶ月ぶりのテニスです。

Mくんと同期のMはバイクで来るのかな・・・Mくんは娘さん同行ならやはり車?

T2は・・・akaの走行距離稼ぎのためなら当然akaなのですが・・・今日の主役はテニス・・・移動の手段として考えるのであれば、やはり収納もあり安楽な空波ということかな・・・

akaが実際にT2家にやってきて、いざバイクで・・・と言うときに、さて、どのように使い分けするべきか・・・下駄代わりのスクーター、走り込みのSSという定説からであれば、やはり・・・本来は125と250は逆の方がより使い分けが明確になったのかもしれませんね。



T2は・・・気分で、行ってみようと・・・笑

昼からは、akaのツーリング仕様への変身の為に、akaでちょっとバイクショップに行ってみようかな・・・

日曜日は、またもや朝駆けで・・・苫田ダム(岡山県)から湯原温泉、蒜山高原と回ってくれば・・・450kmで、「慣らし」完了の予定です。
しかし・・・このあたりとなると・・・やはりナビが欲しいので・・・タンクバッグタイプのナビホルダーを確保しましたが・・・到着まではしばらくかかりそう・・・汗



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★今夜は「暑気払い」・・・打ち上げです。

megelli 発売日決定 !!

2011年07月28日 | 二号機検討顛末記

megelli JAPANからお知らせがありました。

姿を見せてから、一年近く立ち、皆をやきもきさせたメガリ250r
発売日が、9月22日に決定したそうです。
価格は当初目標としていた399,000から420,000と、少し上がりましたが、日本仕様のFI、マフラー装着で、中低速のトルクアップにより、乗りやすいとのこと!!

街中にメガリが走りだすまで、もう少しですね。


画像はオーストラリア仕様です。



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Megelliからの手紙

2011年07月20日 | 二号機検討顛末記

帰宅すると見なれたMegelliの文字。
広島でmegelliを取り扱う「モトイタリアーナ広島」からの葉書です。




メガリ250rの販売予定について記載されていますのでお知らせします。

①発売日:2011年8月15日以降(現時点では未定)

②価 格:420,000円(税抜き価格は400,000円)
40万円を切ることを目指していましたが、Fi化やマフラーの変更で少し価格が上がったのかな?

③仕様等:Fi化により中低速トルクが上がり乗りやすくなるとともに、最高出力も現在の実測値は27PS(未確定)で、250rの第一陣入荷予定台数は300台とのことです。

街中をメガリが走りまわるのも、もう少しです・・・楽しみですね。



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ブレストからの返事

2011年07月16日 | 二号機検討顛末記
昨夜は「接待飲み会」でした。

帰宅後、パタンキュー・・・

今朝、見てみるとブレスト・コーポレーションからお返事が・・・

yzf125Rは、現在、玉がなく、秋頃に入荷があるかも・・・位の感じ(涙)

片やCBR125R・・・T2オーダーのタイプは在庫あり!!
価格はCBR250Rと同程度・・・汗



CBRならNinja250Rと同様程度のポジション・・・これなら700km位は平気でしょ・・・左手を鍛える必要はありますが・・・汗


あえて125を選ぶ贅沢を味わってみるのもあり?かも・・・

明日、赤男爵を襲撃してみようと思います。



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何故MT

2011年07月15日 | 二号機検討顛末記

以前にも同じテーマで書きました。

あれから随分立ちました。

その間、多くの方々と直接、お話出来て、T2自身も色々考えることが・・・

今、ビッグスクーターに乗られている方々も、ほとんどの方は昔はミッション車に乗っていたと・・・
では何故、ミッションからスクーターに・・・
長距離走るにはしんどい・・・体力的な要素は多くの方が口にされました。
荷物が乗らない・・・走ることだけでなく生活のツールとしての活用も必要な年代となっている?
軽すぎると怖いが、重過ぎもしない  など

また、二台持てるなら・・・オフロードと考えておられる方も相当多い様に思いました。

ネイキッドを基本にオフやSSといったスタイル、また同じスタイルでも排気量によって、同じ二輪でありながら・・・はっきり言って「別の乗り物」だということも分かりました。

結果、可能なら、どらさんやDATTUさんのように片手以上も持っておきたいという気持ちも痛いほど分かります。

他の方々と逆方向のスクーターから入ったT2・・・これから色々試行錯誤出来るほど若くはない・・・
プロレーサーを目指すわけでもない・・・所詮、高価な大人のおもちゃと割り切って、直感的に欲しいのにするべきかな・・・汗





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PS 今晩は飲み会です。ブログはお休みです・・・多分。


悪評高き赤男爵 ?

2011年07月14日 | 二号機検討顛末記

昔は、赤男爵の販売や整備について色々と「悪評」を、よく耳(目?)にしました。
確かにT2自身も、店員の対応に「?」なんて思ったことも・・・



店舗にもよるのでしょうが・・・

最近は、系列店舗の直営化(?)を強化し、店舗毎のばらつきは無くなり、総じて良いとのこと。
であれば、検討中の競合車両について一括で尋ねてみるのも悪くは無いかなと思ってます。

全国展開なので、出先でのトラブルや日常のメンテナンス等も安心ではありますよね。





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バロンでデューク ?

2011年07月14日 | 二号機検討顛末記

KTMの新車販売は正規代理店に限定されてきました。

今回の125デュークは、KTMマニアを増やすための入門車両と言うこともあるのでしょうか、世界戦略車らしく販売チャンネルを拡大するため、8/1からレッドバロンでも新車販売を開始するとの情報が・・・



であれば、販売早々、タマがないと言うことも無いでしょう・・・

従来から中古の扱いはあったので、整備技術等についても問題は無い・・・?
T2の家からも近いですし、他車との比較や価格交渉も可能・・・

バロン(男爵)でデューク(侯爵)か・・・取り合わせとしては悪く無いかも・・・多分、侯爵の方が上だと思うのですが・・・一度、現地調査してきます(笑)



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プレストへの手紙

2011年07月13日 | 二号機検討顛末記

併せて、今朝、いつもお世話になっているプレスト・コーポレーションの窓口店にもメール攻撃(笑)

YZF-R125とCBR125Rの在庫はあるか、車両価格は幾らか・・・そういえば、今朝えらい円高になってましたね・・・在庫は関係ないと言われるでしょうが(笑)

ヤマハなら赤が欲しいけど、カタログ落ちしている、ホンダはレプソル風カラー・・・どちらも、出来れば現物を見てみたいものですが・・・





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KTMからの手紙

2011年07月13日 | 二号機検討顛末記

昨夜、「教えてください」に速攻で皆さんからお返事が・・・ありがとうございました。

やはり、T2の乗り方に問題があったのか・・・と。



それなら、もう一度、乗ってみたいデューク・・・
ということで・・・①今週末にもう一度乗りたい、②オリジナルシートの価格、③納期についてKTMへメールを。

T2が皆さんのアドバイスに返事を書いている間に、速攻で返事がありました(喜!!)

オリジナル形状のシート仕様の試乗車を、今度の週末に用意してくれるそうです。



ただし、納車まで三ヶ月待ち・・・ん~(汗)



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原点へ・・・

2011年07月13日 | 二号機検討顛末記

MTバイクに乗りたくなった、ことの始まりは・・・OBSC関西支部の新年会の前に行ったKAWASAKIワールド。
歴戦の名機が綺麗に飾られています。T2に古いバイクはよく分からないのが哀しいですが・・・

でも地面に固定された今のバイク・・・一番、手前にあったD-TRACKER125・・・座ってみると自転車みたい・・・ハンドルも座った感じも・・・軽そう・・・これで、トコトコ走ると楽ちんだろうな。しまなみ海道行けるし・・・

隣にあったNinja400・・・綺麗な緑色だな・・・座ると・・・意外に足べたべたなんだな・・・目の前にでかいタンク・・・ん~ここに上体を乗せて走るのか・・・確かにその気分にさせてくれて気持ちいいだろうなぁでした。

もっと大きなのも座ってみましたが、T2が心を惹かれたのは、両極端とも思えるこの二台。

タンクを取るか軽さを取るか・・・原点に戻って仕切り直し?




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教えてください

2011年07月12日 | 二号機検討顛末記

30年以上前、四輪はMTスタートでした。
免許取り立ての頃は、毎週末の朝、六甲山まで練習に行きました。
コーナリングは「ヒール&トゥー」です。入り口でつま先でブレーキかけながらクラッチ切って、踵でスロットルを煽り、シフトダウンしてエンジンブレーキをかけながら侵入し、クリッピングを越えてエンジンの美味しい所で立ち上がり・・・平地の信号で停まるときにも無意味にやってました(笑)

この時、後輪に過大な動力を与える或いは煽りを小さくしてロックさせることにより、後輪のグリップを無くしてお尻を外に振る・・・所謂ドリフト・・・
当時乗っていたスカイライン(ケン&メリ)は、排ガス規制で登りでパワースライドさせられるような車では無かったので、T2はもっぱら下りのタイヤ・ロックで遊んでました。
なので、後輪が横滑りする感覚には結構、慣れているつもりです。


今回、デューク125に乗って、久しぶりにFR四輪のこの走り方を思い出しました。

マニュアルバイクに乗ってみて、教習車のCB750やレンタルしたNinja250Rでは、ノーブレーキでのシフトダウン操作をしても後輪ロックの感触は体感できませんでした。絶対的に重い車体、或いは後加重だからかもしれないな・・・

今回のデューク・・・見事にグリップを失った後輪・・・軽量だから?或いは 自転車のようなバーハンドルで前屈みの乗車姿勢による後輪への加重不足だったのでは無かったか・・・




【質問】MTバイクのコーナーリングって、教習所の言うようにブレーキで減速してシフトダウン・・・教科書的にそうなのでしょうが・・・ブレーキをかけずにシフトダウンで減速してコーナーに飛び込む場合・・・クラッチ切った時、スロットル煽って回転合わせてシフトダウンするといった操作を皆さんされているのでしょうか?

ひょっとして・・・先日乗った、KLX125では、多分、あのゴツゴツタイヤのせいだと思っていたコーナーでのズリズリは、これと同じT2の無知な運転の結果だったのかも・・・なんて思ってます(汗)



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KTM恐怖の試乗(27-?)

2011年07月12日 | 二号機検討顛末記

広島のマリーナホップでは座ってみただけの125デューク。
シートの形状、内股に当たる部分がとんがって痛い・・・これは、ネットで見ると角を落としたシートとローダウンサスがオプションであるようなことが書かれていました。
走行をスポイルするサスのローダウンは必要ないのですが、シート形状は角がない方がいいなと思っていたので、尋ねてみると、既成のオプション商品ではなく、形状変更の改修は出来ますとの返答でした。まあ、角のあんこ抜き位なら自分でできるな・・・と

ネットでは、全国的には絶好調の発注があり、7月1日発売開始時点でオーダーしても納車は9月以降とのこと・・・今日、乗ってみて、良ければ契約する心算でした。

T2が確認したかったのは、エンジンのトルクの乗り。
所詮125ccです。爆発的なパワーは望むべくもないですが、スロットルに応じた「ぐいっ」と前に出る感覚があるか・・・それと、低回転の乗りやすさ。



T2がまたがってグラブをはめていると前がスタートしました。
続こうとしたらニュートラルだったので、結果として、少し間隔を置いてスタート。

スロットルを開けずにクラッチ操作だけでもするすると・・・やはり軽いのと15馬力のエンジン、ハイオク仕様のおかげでしょうか、悪くありません。

走り出してから、そうか・・・前に尾いて行かないと、何処走るか分からないな・・・事前に上からコースを見ておけば良かったと、少し後悔しつつ、スロットルをグイっと。車体の軽さか、2速、3速は蹴飛ばす感じに加速して追いついてくれました。ギアの入りもスコスコと気持ちいい。

4速まで上げて、80km/hちょっと越えた所でS字・・・出過ぎたかな・・・と、ブレーキ無しで一気に2速まで落として、クラッチを繋ぐと・・・お尻が右に左に・・・おおっと、何これ・・・お・も・し・ろ・いぃぃぃ・・・と絶叫しつつ滝汗
後輪がロックした様です。

そういえば、大型二輪、CB750に初めて乗った時・・・カーブ手前でシフトダウンしてエンジンブレーキ効かせて、低いギアでスロットル開けながらコーナー立ち上がっていく感覚が好きなT2・・・ナナハンでこれをやったとき、教官に「カーブ手前でブレーキで十分減速してからシフトダウンすること。」と再三言われました。(でも、その時は正直ど~して~・・・面白いのに・・・訂正:この方が安定して減速できるのに・・・と、思ってました・・・)

低いスピードの教習コース、重いCB750では、何も起こらなかった・・・Ninja250Rでも・・・軽量車両だとこんな風になるのかと・・・

4速は諦めて、3速で回して・・・液晶バー表示のタコメーター、どこからがレッドゾーンかよく分かりません・・・バーが赤くなるのかなと右上の端一杯まで点灯させても色は変わらず。エンジンは股間で激しく振動してくすぐったい。バーの上の赤いLEDがどうもレブ・リミットの表示みたい・・・ずっと点きっぱなしなんだけど・・・笑
コーナーで3速から2速へ・・・またまたお尻が暴れます。固いスリックタイヤでも履いている感じ。
転びそうだけどそれほど慌てずに立て直しはできる・・・バイク雑誌では、多分コントローラブルと言うのでしょうね。怖い感じはなくて、とても楽しいのですが、一般道路でこんなことだと、命が幾つあっても足りないかも・・・



コーナー出口で目一杯回して、次のコーナー入り口でお尻ふりふり急減速・・・後ろを走るお姉様にはとても迷惑な走りだったかも・・・

1周しか回れないのかな・・・と思っていたら2周目に突入・・・今度は素直に3速で流してみました。3速固定でスロットルだけで、多少倒すくらいで走るとすごく素直に走ってくれました。


最後には、また、やらかしちゃいました・・・・汗・・・ピットロードに入らずに3周目に入ってしまい・・・スポンジブロックの切れ目から無事帰還・・・超低速のクランク走行も体験出来ました(だって、何周走るか、聞いてなかったんだもの・・・汗)




走らせてみての感想は・・・面白い・・・けど、T2が公道を走ると事故るだろうな・・・
空波の方がより高いスピードで、より安定している・・・何処を走るかイメージしにくい車両だなと。
VFRもお持ちのまささんの評価は・・・コースが荒れていた・・・車両は、性能的にはモノ足りず、価格的に高い・・・でした。

PS 帰宅後、もらってきたノベルティのカタログを妻に見せると・・・蜂みたい。嫌~い!!と・・・涙

しかし、T2の走り方に問題があるのではないか・・・
もう一度、今度は公道で試してみたい・・・



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KTM恐怖の試乗(1)

2011年07月12日 | 二号機検討顛末記

試乗までの待ち時間の間・・・せっかく置いてあるので・・・座ってもいいですか?
と、座ってみました。

フラッグシップの1190



それほどでかく見えないのに・・・座ってみるとハンドルが遙か彼方に・・・グリップするとSS以上の前のめり・・・運転出来ると思えません。


でかい割に足つきの良かった1190

隣のスーパーデューク990・・・一瞥しただけで高いシート90cm以上ありそうです。



またごうと思うと、テールを蹴飛ばしてしまいそう・・・汗
座ってみると・・・これは、噂の「三角木馬」というヤツでしょうか。



両足で立つと、白鳥の湖・・・♪



これは、そういうアブノーマルな趣味の乗り物の様です・・・汗


オプションで武装した125デューク



本当の恐怖・・・続きますw



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