女性のライダーさんが女性用に書いている(?)HPの様です。
初心者のT2にはとても分かりやすいので・・・そのまま転載します。
教習所で、バイクがコーナーを曲がる姿勢には3種類あると習ったでしょう。「リーンアウト」、「リーンイン」、「リーンウイズ」。バイクの傾きより外側に、身体の重心があるのが「リーンアウト」、内側にあるのが「リーンイン」、傾きと同じなのが、「リーンウイズ」。教習所では「リーンウイズ」がなんとなく推奨され、綺麗な乗り方だという印象だったと思います。で、できれば綺麗な「リーンウイズ」で乗りたい。乗っているつもりと思っていることでしょう。
しかし、バイクに乗り始めの人に多いのが、「つもりリーンウイズ」です。自分では「リーンウイズ」のつもりでも、傾いているのは首から上だけで、実際には「リーンアウト」になっている人がほとんどです。だから見ていると少し不恰好。しかも、コーナーをスルスルと抜けて行けないのが、「つもりリーンウイズ」なのです。どうして私だけみんなのように速い速度でコーナーが回れないのか、その原因のほとんどはここにあります。どこが違うのでしょう。
実は、自分自身が、「つもり・・・」なのか、「ほんもの・・・」なのかを見分ける方法は、意外と簡単です。コーナーを回っているとき、貴女のお尻のどの部分が、シートのどの位置に乗って、体重をかけているのか。これを確かめれば、「つもり」かどうかが分かるのです。
「リーンウイズ」と言っても、コーナーを回っているときは、人が乗ったバイク全体の重心が、バイクが傾いた内側にずれていなければ、バイクは決し曲がりません。バイクのコーナーリングとは、この重心を移す作業であり、バイクをいかに効率的に傾け、重心をずらすのかが、コーナーリングなのです。
「リーンアウト」は、バイクを極端に傾け、重心を内側にずらします。それだけだとバイクは倒れてしまうので、釣り合いを取るために体重をアウト側に移動させます。主にオフロードやモトクロスなど短い時間で、クイックなコーナリングが必要な時に使うと効果的です。身体が立っていて、バイクを押さえつける状態なので、後輪のコントロールなどが比較的容易です。(←分かります:T2) ただしバイクを極端に傾けることが必要なため、大きなコーナーを一定の高速度で回るにはあまり適さないのです。この「リーンアウト」の時は、コーナーの外側の膝で、バイクを押さえつけ、シートの外側に、外側のお尻が乗っています。
「リーンイン」は、全く逆です。出きるだけバイクを立てたまま、コーナーを高速で回ろうというものです。バイクを立てたままだと重心が内側にずれないので、その分身体を内側に落として重心を移動させるのです。この時はシートの内側に、内側のお尻が乗っています。
さて、「リーンウイズ」はと言うと、実はコーナーの内側のシートに、コーナーの内側のお尻が載っていなければいけないのです。どちらかと言えば、「リーンイン」に近い乗り方です。お尻の両方のほっぺが、どっしりとシートの中央に乗ったままでは、バイクが傾いた分どうしても「リーンアウト」になってしまいます。(←T2は、ウイズするなら、シーツに垂直に座らないといけないと思ってました・・・)
ほんの少しのバイクの傾き、それに釣り合う体重の移動で、重心はバイクの真中から動かない。だから曲がらないのです。ははははは、実は私も最近まで、この「つもりリーンウイズ」の曲がらず屋ライダーだったのです。
いろいろな工夫を自分では試みていました。首を回す、肩を回す、腰を回す。少しは改善されつつありました。でも、仲間とのツーリングでは、コーナーごとに遅くなる。1300ccのパワーで、直線で必死に追いつく。コーナーが来ると引き離される。どうしてこんなにコーナーが遅いのか、どうしても解決しなかったのです。ところが高速道路の大きなコーナーを比較的ゆっくり回っているとき、「あれっ、私のお尻ってシートの外側に乗ってる」と気が付いたのです。外側の膝でバイクを押さえることばかりに気を遣っていて、全体では「リーンアウト」になっている。これじゃ曲がるわけがない。次ぎのコーナーで、コーナーの内側のお尻に体重を乗せました。おおっ、自然に曲がるではないですか。「これだ」。ようやく、コーナーリングの入り口に到達できた気がしたのです。
それではもっと分かりやすくこの感覚をお伝えしましょう。こんな説明をもっと以前に聞いていれば、私もこんなに苦労せずに済んだでしょう。これさえ覚えておけば、「リーンウイズ」はできたも同然です。
まず、どんな椅子でもいいです。バイクに跨っているつもりで座ってください。そして想像してください。あなたのお尻の下の右側半分に一枚の紙が敷かれています。その紙の端を誰かが引っ張って、右側から引き抜こうとしています。そのままでは紙は引き抜かれてしまう。引き抜かれないように、引き抜こうとしている人を睨みながら、お尻に力を入れて押さえてください。…・・どうです、これが右コーナーの曲がり方です。次ぎに同じく左側のお尻の下の紙を、左側から引きぬく人を睨みながらお尻で押さえる。これが左コーナーの曲がり方です。首、肩、腰が自然に回り、体重もイン側に移動できている。こうすれば、バイクは「リーンウイズ」で曲がっていきます。そうそう、分かってしまえば簡単です。あとは、実際にバイクに跨り、コーナーを回って確かめてください。体重を内側に落とすその瞬間が最初は少し怖いけど、回り始めるとこの上なく安定していることに気が付きます。両方の腕は力を抜き、ハンドルを決して押さえ込まず、自然にしてあげる。その上で、お尻の下の2枚の紙、これが「リーンウイズ」の極意なのです。どうです、やってみたくなったでしょ。
コーナリングが楽しくなったら、あなたのバイクも少し本物。
ASUKA R2 借用画像です。
モノの本によると、ステップ加重とか、視線とか・・・色々コツを解説してくれていますが、この方の解説、さもありなん!!とも思えます。
明日、aka(YZF-R125)で、試してみよっと!
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T2の書くモチベーションとポイントも上がり
ます。