空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

ASUKA R2製作日記

2011年01月24日 | ものづくり

再開した、R2製作。

見せ場となるカウリングの基本塗装として、先日の「べた塗り」したMrカラーのスーパーイタリアンレッドにキャラクターレッドとクリアを加え、オーバーコートしていきます。



単色のベースに色味を変えた色を重ねることにより、素材に厚みの質感が出てきます。


この上にアスカのグラフィックを乗せていくのですが・・・こちらの中国製海賊版キット(?)、たちの悪いことに付属のデカールの質が最悪・・・何と、水に浸けると溶けてしまいます。
フィルムシートに印刷を試みましたが、どうしてもシートの厚みが出てしまうので、やはり前作R1同様、エアブラシと手書きで塗装することとなりそうです・・・




老眼と戦いながら、ちょっと高いモチベーションが必要な作業ですね・・・汗


今週末、土曜日は今年初めてのテニス・・・トレーニングもしておかねば・・・汗



「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


気分が乗らない・・・

2011年01月24日 | 徒然に

明日はT2が担当している仕事のひとつ、関連会社の紛争の解決・・・所謂、裁判手続きが始まります。

法廷というのはT2としても初めての経験・・・結構、わくわくと楽しみにはしているのですが・・・


30年以上前、T2がまだ学生時代の頃に端を発する事件です。
一年余り前、この仕事を引き受け、細切れとなった当時の記録の発掘と修復作業を進めていくうち、当時の「こちら側」の判断の甘さ、その後の「相手方」の対応のずさんさに、開いた口がふさがらない状態に・・・昔はこんなことが通っていたのかと。

その決着をつけるということで、事実の検証と関係者の調整・折衝に当たってきました。

そして計画通り法廷へ。
法的或いは制度的に見て、当方が80%は勝てる事件ですが、T2側が勝ってしまうと社会的に治まりのつかない大事件となってしまうので、裁判手続きの中で程よく負ける必要がある・・・攻撃型性格のT2としては、何とも奇妙な、気持ちの乗らない仕事となっています。


昔・・・「航空法」に違反して空を飛び、「銃刀法」に違反して怪獣をやっつけるウルトラマンは「重犯罪者」といった話をふと思い出します・・・正義の味方もやりきれんでしょうね・・・汗


むか~し、製作委託を受けたパルちゃんです。


目にLEDを仕込んだり、結構楽しんで作れました。
やはり趣味は楽しくないと・・・とも思うのですが・・・。


そういえば、この週末、空波を5kmも動かしてない・・・もやもやはこのあたりにもあるのかも・・・。



「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。