空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

明るい未来 ?

2011年01月28日 | 徒然に

最近つくづく思います。

T2が子育てしていた頃、子供手当などなく、雀の涙の児童手当さえも、当時、月300時間残業の高額所得者だったT2にはあたりませんでした。(もちろんせいぜい実績の1/3程度の支給しかありませんでしたが・・・)


住宅もバブル最盛期。
今のように買い手市場の状態となって、都心に安価な住宅が確保出来る状況となっても、当時の高価な郊外住宅の高額なローンは下がりません。


妻は「どうしてもらえないのに負担ばかりさせられるの?」と苦笑。




今、可労世代が負担している高齢者の社会保障もほぼ制度的には限界の状態。
T2が受給年齢に達する頃には給付水準も下がるでしょうし、そもそも定年延長され、搾り取られるだけ搾り取られて、給付水準はさらに下がる可能性はとても大きい。

医療の発達により数値上は伸びている平均余命ですが、元気に動き回れる年齢そのものはそれほど伸びることはありません。

仕事の束縛から解放され自由に楽しめる時間は今よりもさらに短くなります。

年齢に関係なく当然引き上げられた消費税は納付させられる・・・と。


時代の巡り合わせかもしれません。
また、世代間の負担と給付の人口ウエイトを読み間違った政府の責任を言葉で非難することは出来ても、実際に生活していかねばなりません。


政府はちんけな政治家の犯罪がどうのと言ったことや、高速道路の料金をどうするなどと小手先の目くらましのために貴重な時間や経費を使って、馬鹿な国民の目を楽しませている時間なんて無いと思うのですが・・・。




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。