空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

悪魔がささやく・・・

2011年01月30日 | 二号機検討顛末記

OBSC関西支部の「新年会」で訪れたKAWASAKIワールド。

歴戦の名車が展示されています。













現車への試乗体験もできます。

「ふむふむ・・・」購入を真剣に悩むシュミットさん。




「わーい!!」ご機嫌のたらちゃん。




T2ももちろんまたがってみました。
すごーく遠い、別次元のものと思っていたマニュアルバイク。
またがってみると・・・なるほど・・・このセクシーな感覚に皆魅せられるんだな・・・と感じました。
股間にビシッとはまるタンク、スクーターと違う一体感と重量感・・・

腕を鍛えないと・・・クラッチも・・・左の握力も・・・


駅に迎えに来た妻に・・・「乗ってきた」とT2。
「えっ?お酒飲んだんでしょ?」「誰かバイクで来たの?」と妻。
「ん?スクーターじゃないやつね・・・展示してるの・・・」とT2。
「ダメよ二台は・・・」と妻・・・でも、多分、嫌な予感がしていることでしょう・・・何といっても25年ですから・・・汗




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。






今年もよろしくね !!

2011年01月30日 | ツー記録(兵庫県)

OBSC(オヤジ・ビッグ・スクーター・クラブ)関西支部・・・昨年、「淡路ツー」でご一緒した5名(まさぼんさん、たらちゃん、シュミットさん&まささん・・・まささんは昨日の雪行のためか残念ながら、急遽欠席となりましたが・・・)で、新年会を決行しました。

昼過ぎに、中間地点(?)の神戸・元町に集合。
たらちゃんご希望の中華街を経由して中突堤へ。


南京町の入り口です。


コカコーラの自販機も中国風。


中突堤は神戸港のメインの港湾。
神戸名物のポートタワーに上がります。


ポートタワーです。108mです。十分に高いです・・・汗


T2は小学生以来・・・高所恐怖症なので、余り登りたくないのですが、港に突き出たタワーの上、100mからの眺めは格別でした。


西にはハーバーランド。


東にはポートアイランド、その向こうには大阪・南港が見えます。


そのすぐ横に神戸海洋博物館とカワサキ・ワールドへ・・・・KAWASAKIの製品、新幹線等の電車はもとより、ヘリコプターまで展示しています。




昔は「神戸タワー」と言うのがあったようです・・・T2は生まれてませんが・・・。


今回のメインは何と言ってもバイクです。



むか~し、来たことがありますが、バイクに興味の無かった頃と、やはり違った目で、しかも今回はシュミットさんというバイク・マニアのマンツーマン解説付きでしたので楽しめました。










バイクで満腹となった後、新年会会場の「大国屋」さんへ。
魚屋さんが経営する海鮮酒場・・・お手頃価格で新鮮な海の幸を提供してくれます。
こちらもシュミットさんがセッティングしてくれたので、満腹・・・今年の、OBSCの行動計画を協議・・・したのかな?・・・まあ、美味しく食べて・飲めたので・・・シュミットさん、ありがとうございました。




飲み放題コースで、何と3,000円!!


こちらの「海鮮丼」、味噌汁が付いて、何と500円です。


今年も、あちこち行きましょうね・・・バイクで!!



「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


心のささえ

2011年01月30日 | 徒然に

昔、超多忙な職場にいた頃、世間でも「過労死」が取りざたされていました。

新聞記事で「また過労死!!何と280時間の残業」と・・・

T2の職場では・・・280時間か、まあしんどいわなぁ・・・ん?・・・年間?
あのなぁ・・・ワシらは月や月・・・月300時間以上残業しとるんや!!
誰か死ぬ予定の奴おるか?
と、みんなで笑っていたものです。

(もし、お知り合いの方等で過労死の経験をお持ちの方がおられましたら、申し訳ありません。単に時間の長短だけでなく労働の内容等に起因するモノであることは認識しております。そのような方々を罵倒する気持ちで書いているのでは毛頭ありませんのでご容赦ください。)


土曜日曜なんてありません。10月中旬から2月中旬まで、休みは1月1日の元旦だけです。(T2は元旦もほとんど出ていましたが・・・。)

昼間はヒアリングをして、夜から朝まで資料づくり。
T2もこの世界に入った1年目、当時は手書きでB5の資料を、1日に100枚ほどつくります。
まず指にタコができます。ペンに包帯を巻きます。指の関節が曲がったままになります。変な書き方をするので手首が、次に肘が・・・2月に入った頃には右手が動かなくなって、左手で資料をつくりました。

まとまって寝る時間はありません。
たまに自宅へ帰るタクシーの中の30分が唯一まとまった睡眠時間です。
昼間、ヒアリングをしているときに10分だけ気を失います。
「うとうと」するのではなく、自分がしゃべっている時に意識がなくなるのです。

全社的に大変な仕事だ、エリートの仕事だと認識されていたので目の前の人たちはT2が覚醒するのを黙って待ってくれます。


こんな生活をしていても、人間はプライドと仕事のゴールが明確であれば生きていけるんだなぁと自分でも感心しました。


T2作「初号機」 この凶暴さが好きです。



今、同じ仕事に携わっている若い人たち・・・T2は懐かい目で見ます。
今は、パソコンなので、作ってきてもらった資料を手直しして数字を入れれば必要な資料にリンクが張られ、昔一番多かった「転記間違い」もありません。
便利になったモノです。

もちろん今も大変な仕事には変わりはありませんが、彼らを見ていると当時の「乗り・高揚感」「体育会系の一体感」「達成感、楽しさ」といったモノが感じられません。


単に長時間拘束されると言うだけでなく、いずれも非常に問題を抱えたモノをいかに公平に裁き、より効果的な事業として仕立てていくか、そして、それをいかに短時間で理解し、魅力的なモノと分かる資料に仕上げ、説明するのか・・・動かせない期限までに自分を追い詰めるような仕事です。

人間、限界、せっぱ詰まると初めて出てくるアイデアがあります。


今、やれと言われても到底出来ないことを、経験出来たのは今のT2にとって大きな財産であると認識していますので、今この仕事に携わっている方々や同じような辛い仕事をされている方々にも、今のしんどさは将来の糧になることを意識して乗り切ってもらいたいと思います。


考えられない様な配色がマッチしています。


一昨日も例の訴訟の最終のシナリヲ、みんなにとって、よりハッピーな結末が、昼寝している時にひらめきました。電光石火でシナリヲを書き直し、出演者への交渉に走り回りました。
我ながらと絶賛できる名案、あっというまに納得させてしまう押しの交渉術も、この経験から得た自信が支えてくれていると思います。




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。