空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

空波・オイル交換

2011年01月16日 | SKYWAVE type M
先日、長さんとの「プラグ交換オフミ」で、吞吐ダムへ行った時、「SよりMの方が低い?」・・・性的嗜好のことではありません・・・汗・・・スカブのタイプのことです・・・念のため。

と言うことで、苦手なセンタースタンドを立ててみると、同じでしたが・・・エンジンオイルがまっくろでした。

7,400km程で交換していたので、ボチボチ交換時期だな・・・でも、二輪に使っている「シェブロン・シュプリーム」在庫が1本(940ml)しかありませんでした。


最近、原油価格の高騰を円高が押さえている状況ですが、当然、エンジンオイルも高止まり・・・前回12本購入した時は多分250円/本程・・・今は、300円オーバーです。
送料を入れて@350円ほどでしょうか・・・。
しばらく価格動向をサーチしていましたが、上がる要素しかないので発注しました。
丁度、昨日の夜、届きました。


送料全国一律650円です。


今日は、昼から日常の買い物と洗濯機の購入の予定でしたが、洗濯機は無期延期となりましたので、交換作業を。


エンジンを少し温め、洗面器にビニール袋を敷いて、ドレーンを緩めオイルを落とします。


まっくろ・・・でも、指で触ると粘度は確保されている感じ。
合成油は3,000km使うと「サラっ」とした感じになるのが不安で鉱物油を使ってます。
合成油の方がエンジンは軽く回るのですが、油幕切れがチョット心配・・・。


この空波のドレーンボルトは舐めやすいとのこと。
よって、レンチのトルクは少しだけしかかけていませんので、すぐ開きました。
精度が高いのか、それほど締めなくてもオイル洩れ等はありません。
オイルが垂れている間、内側に磁石が付いているので、スラッジ等をパーツクリーナーで掃除しておきます。


新旧・・・パッケージが変わったようです。左が新しいタイプ。
空波は1300ccなので1本+350cc使います。




車だとこの状態でキーを一ひねりして、オイルヌキをするのですが、前回、空波でそれをしてズボンのすそが油だらけになったので、今回は、ボディを傾けたり、手でタイヤを回して、さらにオイルが止まるのを待ちました。


よく汚れています・・・チョットこげ茶色気味。


ドレンボルトを指で閉めて、最後の15°程だけレンチを。
オイルジョッキで計量して規定量入れて終わり。



マニュアルでは、この後エンジンをかけて停止後しばらくしてから再度量を確認して足せと言ったことが普通書かれています。空波も書いてあります。
でも、エンジンをかければオイルが回るので、窓から姿を消します。
しばらく放置すると戻ってきますが、長く放置すれば元の量に戻ります。
どれだけ放置するかによって戻る量は変わります。
マニュアルに1,300ccと書いてあるのだから、その量で間違いないはずです。


廃油は新聞紙をくしゃくしゃにして細切りしたものをゴミ袋に放り込んで吸収させ、ビニル袋を三重にして燃えるゴミとして出してます。




「ブログ村」ランキングに参加しております

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mq8400859)
2011-01-16 20:56:21
こんばんは。

廃油は燃えるゴミで出されてるんですね。
・・・私もです。(笑)

同じ県内でも以前住んでた所だとNGだったのですが、ここはOKでした。
廃油をスタンドに持っていったら「燃えるゴミでOKだから・・・」と言われ、念のため市に確認したらOKでした。
毎回スタンドに持ち込んで料金を取られることもないので助かってます。(笑)
返信する
Unknown (まさ)
2011-01-16 21:24:54
オイル交換の記事はつい先だって見たような気がしますが、T2さんも距離を稼ぐ人なのでサイクルが早いですね^^
と言うことは自分もそろそろ交換の時期が来たと言うことですね^^
返信する
Unknown (me262a-1a)
2011-01-16 21:52:31
私も若い時は、OIL交換&フィルター交換&プラグ交換&フィルター清掃を自前でやっていましたが(クルマも)、最近は全てショップ任せとなりました。(笑)

まあ、これはショップとの顔つなぎというのが理由ですし、廃油処理に困るというのも理由ですね。ただ仰るように新聞紙や古着に染み込ませば、可燃ゴミとして出せるようです。

T2さんは走られる方ですから、距離による交換がエエかな~と思いますが、私は走行距離が少ないので期間による(半年に一度)としています。また行き付けのバイク屋の大将曰く「OILは真っ黒になってからが勝負や」だそうです。
返信する
おはようございます。 (T2)
2011-01-17 05:33:04
>mq8400859さま

ご自分で交換される方の廃油処理方法、ネットでみてみると、行きつけのスタンド、購入先、ウエスに染み込ませて廃棄といったところが一般的のようですが・・・銭湯・・・というのがありました。

銭湯のお湯は重油を燃料にして沸かす様ですが、エンジンオイルも燃料に使えるので買ってくれる所があるようです。20L単位とかなので、バイクの場合はチョット非現実的かもしれませんが・・・スタンドなどは集めたのをこのように換金しているところもあるようです。
返信する
多分・・・ (T2)
2011-01-17 05:36:57
>まささま

そうなんです・・・最近、替えたような気が・・・でも、距離を見ると2,500kmは既に超えているので・・・でも、まささんの方が走っているのでは・・・笑

シェブロンのこのオイルはバイク専用ではないので、また、価格も専用製品のスウブンのイチなので、早めのローテーションを心がけるようにしています。
返信する
古い方が・・・ (T2)
2011-01-17 05:42:37
>シュミットさま

バイクショップのおっちゃん曰くの「黒くなってからが勝負」・・・ベンツなどは2万kmでとか・・・ネットでも出ていました。
実際、合成油などは長期使用して粘度が落ちてきたときの方が燃費が伸びるといった感じでした。
ただ黒くなっているのはシリンダー内の金属の削れカスだと・・・と言うことで、色も気にしながら交換するようにしています。
返信する

コメントを投稿