空波とともに

スカブ(空波)とコマジェ、YZF-R125(aka)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。~t2-factory~

OBSC「日生・牡蠣ツー」を振り返って

2011年02月28日 | ツー記録(兵庫県)

昨日(2/27)実施しましたOBSC「日生・牡蠣祭ツーリング(一次会・二次会)」の記録です。
前日まで、参加者をやきもきさせた天候でしたが、予報は夜から雨・・・ということで決行としました。

T2の出で立ちは、ヒートテックにシンプソンのPCレザージャケット(ライナー付き)、下は革パン、スニーカー(オーバーソックスでガード)です。
PCジャケットは、腕の部分にインナーが無いので、高速では若干寒いかな・・・。

AM8:15に自宅発、ガソリンスタンドに立ち寄って・・・



AM8:40阪神高速・第二神明道路の明石西SAに到着すると、既に皆さんおそろい・・・遠足の小学生です(笑)



今日は仕事で参加出来ないシュミットさんも、わざわざお見送りに・・・大型二輪教習の心構えを教えていただきました。
身の丈程さんも言われていたように左手の握力は相当要りそうです・・・鍛えねば・・・。
やはり直接、体験談をお聞きするととても参考になりますので、これからもよろしくお願いします。

9:10頃、SAを出て、先日の下見コース(加古川BP、姫路BP、R2を相生からR250、赤穂を経由して岡山・日生入り)をT2、たらちゃん、まささんの隊列で高速を90km/h程で巡航・・・
加古川バイパスは第二次大戦中に朝鮮半島まで兵器・兵士を輸送する「弾丸列車」のために買収された用地に敷設された道路ですので、ひたすらまっすぐ・・・このため良く事故が・・・。T2が子供も頃は、確か有料だったと思いますが、現在は、姫路BPも無料となっていますので西方面への足としてはとても便利です。
125cc未満は通行できません。

赤穂手前の坂越峠でたらちゃんがミラーから消えるという珍事(?)がありましたが、1時間程でほぼ順調に岡山入り。

会場の日生「五味の市」まで5kmの地点で、車が全く動かなくなりました。
会場まではR250一本道なので、どうも駐車場から連なった様です。
ということは、「停車車両でしょ?」ということとして、横をパスして駐車場まで・・・やはりバイクは便利?!
最後尾の車両が会場入り出来たのは・・・多分、祭りが終わる頃でしょう・・・涙



会場は常設施設の「五味の市」の回りに特設のテントでの出店です。






2時間程、会場内を食べ歩き・・・12:30頃に、「牡蠣ピロ」を求めて相生へ・・・


たらちゃんのフォル太くんを修理中(?)のまささん

お店には事前予約が必要とのことでしたので、この時点で電話で6ヶお願いしました。
二次会の15:00長田には早すぎるので、下道を通って帰ろうか・・・と、朝より更に伸びたR250の渋滞を横目に見ながら相生の万葉岬の手前を目指します。


会場方面への渋滞はまだまだ続いてます・・・



良い子はこんなことしちゃダメですよ!!


県境まで渋滞は続く・・・


赤穂まで帰ってきました。


事前にグーグルで調べたお店の場所はこのあたりのはず・・・なのですが、行ってもそれらしき看板がありません。3人のナビにも該当地点なし・・・。
近くに行ってから電話しますと言っていたので、電話してみると・・・湾の反対側とのこと・・・10km近く戻ることに・・・汗

切り込み隊長(?)のまささんの本領発揮?!
近くまで行くと何となくあのあたりに何かあったな・・・とT2の脳裏に・・・先導を替わって行ってみると、まさにそこでした。港湾地区の住居表示は特殊な様ですね・・・湾を挟んで同じ町名表示とあとは番号だけ・・・ネット上の地番登録もありませんので・・・今後、注意が必要かも・・・。

扉を開けると「えっ?入って良いのでしょうか?」状態・・・皆さんが横一列に並んで牡蠣の殻を開いて身を取り出す作業をしていました・・・スーパーで販売しているビニルパックの牡蠣の身・・・やはり、人の手で剥いているのですね・・・大変な作業です。



こちらの作業場の代表の方でしょうか・・・チャーミングな笑顔で迎えてくれた女性・・・元気に「はいはい用意してます!!」「写真とる?どうぞどうぞ・・・NHKにも出たんよ!!」と。
お店の外で「牡蠣ピロ」で腹ごしらえして・・・タイムリミットまで1時間・・・ちょっと飛ばして微妙な時間・・・「気を付けてね!!」と送られて出発。


海辺の魅惑的なワインディングはパスして来た道をそのまま姫路PBの乗り口までT2が先行し、高速に乗り上げてからまささんに先行してもらいました。
高速走行が不安と自認するたらちゃんの様子を後ろから見ながら・・・琵琶湖ツーの名神の時のようには行きませんが・・・十分、サイン会にはご招待いただけるペースでしたが、たらちゃんは大丈夫。安定してました!!
月見山インターで降りて、地道を・・・このあたりはまささんの庭のようなもの・・・裏道をすいすいと・・・20分程遅刻で二次会会場へ到着。T2にはオレンジの空波、すぐに分かりました。にこやかに走ってくるkやんさんも。
お待たせして申し訳ありませんでした。

お会いするのは初めてですが、ブログでは以前からのおつきあいなので、初めての感じはありません。とても長身のソフトな良い感じの方でした。歳を聞くとT2よりも丁度一回お若い・・・いいなぁ。



初めて目にしたオレンジの空波。やはりメタリックにクリアオレンジです。T2も迷った色でしたが、T2のソリッド色に比べてメタリックなので固まり感があってキラキラ・・・なるほど、色に惚れて決めたとのkやんさんの意見も分かります。
4台並んでいると、散歩中のおじいさんがチラチラと見ながら寄ってきます。大抵は若い頃にバイクに乗っていた方ですね・・・二輪への気持ちは幾つになっても失わず!!



お約束の鉄人バックの記念撮影。ちょっと恥ずかしいけど・・・特に、地元のまささんは・・・。




すぐ近くのガストに移動して、ピザを分けっこしながらドリンクバーで2時間ばかり・・・





次は3/21のシュミットさんの職場の峰山ツー、桜を見に行きたいと言うことで、大阪グループからもアクセスしやすい京都方面へ見頃の4/3に・・・T2の誕生日なので、「誕生日に欲しいモノ」シリーズをブログに載せるということで・・・(ウソですw)

kやんさま
OBSCは緩やかな連携・・・集まれる時に集まれる人が参加すればオーケーです。
心は遵法走行です・・・行動は臨機応変・・・笑
今度の4/3の京都花見ツーは、是非ご一緒に!!

たらちゃんさま
京都のプランニングよろしくお願いいたしま~す!!




「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


牡蠣ツーご報告(料理編)

2011年02月27日 | ツー記録(兵庫県)

天候が心配されたOBSC関西支部の「日生・牡蠣祭りツーリング」

幸い、絶好の日和に恵まれ、無事決行出来ました。

一次会にご参加いただいた、まささん、たらちゃん・・・仕事がありながらお見送りと限定解除講習にお越しいただいたシュミットさん、ありがとうございました。

そして、二次会に遠路ご参加いただきましたKやんさま、次はいっしょに走りましょうね!!


今年は、多分・・・T2、生まれてからこれまでに食べた量以上の牡蠣を食べたような気がします。

もともと、ルックスも食感も余り好きではなかったのですが、やはり新鮮なモノを自然のまま食べると美味しいなと・・・

今日の夕食もたらふく・・・スパークリング・ワインもキイテきましたので、今日は、「料理編」だけ、アップ・・・ツーリングの模様は、また明日アップさせていただこうかな・・・と思います。


会場の日生「五味の市」到着したら・・・まず、これでしょ。
ここにしか売ってない「牡蠣ソフト」・・・250円と良心的価格です。
バニラアイスのソフトに、可愛いお姉ちゃんが・・・カキフライを二個、「ぐにゆっ」と差して、醤油(汗)をかけてくれます・・・滝




次に・・・名物の「牡蠣オコ」を、と思ったのですが・・・皆さん、考えることは同じなのか、どの屋台の長蛇の列・・・汗
チョット似た様でチョット違う・・・回転やき丸い鉄板にタマゴを敷いて、お好み焼きの材料と牡蠣を入れて焼いた「牡蠣玉くん」200円だったかな・・・?
チョット硬目の一口お好み焼きと言った感じ。
ソース、マヨネーズ、紅生姜、鰹節、青海苔等をお好みでトッピングして。




こちらは「牡蠣雑炊」
野菜と牡蠣が沢山入ってました。
今日は、4月並みの陽気でしたが、寒い季節にはこのような暖かな汁ものは嬉しい・・・しかも、200円と良心的な価格も・・・喜
まささんには味が濃すぎるとのことでしたが、T2は結構好き・・・今日、一番だったかも。




会場を変えて、相生の進生水産さんの「牡蠣ぴろ」。
牡蠣祭りシリーズの最初の会場となった「相生牡蠣祭り」の時、長蛇の列であきらめたヤツです。
妻からの「今度買ってきてね」とのリクエストに応えて・・・とても分かりにくい場所に・・・
牡蠣の入ったピロシキです。@200円でした。
お店かと思ったら、牡蠣の加工(殻取り)作業場でした。
事前の予約が必要です。




そして、「五味の市」で、お土産に買って帰った「殻付き牡蠣」。
お約束のホットプレートで・・・32ケ入って1,000円でした。








スパークリング・ワインが合います・・・zzz


殻にはオマケが・・・鬼人出←今日の日生にぴったり(正しくは「鬼人手」ですね。)



今年の牡蠣スーズンは明日で終わりですが、日生「五味の市」は常設の施設です。
その他の季節には海産物の市場です。




「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


タイヤを探せ !!

2011年02月27日 | ものづくり
Passoくん、車検に合わせてタイヤを交換することとしました。

二年前に交換したときとは随分、各メーカーの商品の「顔ぶれ」が変わっているので、まず情報収集。
カタログ・・・やはり「顔」の比較やメーカーの力点を思慮するためには、ネットよりも出版物であるカタログが一番・・・限られた紙面スペースにどれだけを割いているか、ページボリュームや掲載順序などで、メーカー側の思いが良く分かります。
他方ユーザーサイドの声はネット・サーフィンで・・・休みの日にオートバックスを回って、価格と実際の顔を確認してきました。

今は、ヨコハマ・タイヤの「ミニバン専用タイヤ map」と言うのを履いてます。



何故コンパクトカーに「ミニバン専用」タイヤ・・・?
Passは通常よりもスタビライザー等を強化したRacyなのですが、やはりお姉ちゃんぐるま・・・(失礼!!)・・・コーナーでの挙動がもう一つ・・・T2は柔らかくロールして粘るより、堅く締まって滑る方が好き・・・なので、背の高いミニバン専用なら踏ん張りが効くかなと、履かせてみました。

結果、効果は予想以上・・・良い感じにヨーが抑さえられました。
また、交換後4万kmほど・・・通常のコンパクトカー用ではタイヤの外側のショルダー部分まで使ったような減り方をしていたのが、このMAPでは、ちゃんとトレッドパターンの中で治まるようになり、残り山も4割程度と耐久性も高い様です。
ただ、もっと背の高い・重たい車両を想定したタイヤですので、不整地ではポンポンとはねて接地感が暴れる、ノードノイズが大きめといった感じ。
後継モデルのmap340に指が行きそうになったのですが、カタログの中での扱いも余りページが割かれていないので売る方もそれなり・・・という感じでしょうか。

で、今回選んだのは、同じヨコハマの「アース1」・・・昔プレリュードの時に履いていたASPECの様な初心者マーク型のブロックパターン・・・と強いストレートグルーブ・・・雨への強さをアピールして、結構好きです。
価格も某オークションで、即決@5,500円と送料2,100円。郵貯銀行対応なので、計24,100円です。
今、ヨコハマは後継の「ブルー・アース」シリーズというのを売り出してますので、型落ち間近という状態での奉仕価格でしょうね。



車用タイヤではビッグなBS、D・・・T2も愛用しましたが、コストパフォーマンス、基本性能では結構、ヨコハマ・タイヤ、頑張っていてお気に入り。



◆店舗での散策記録です。RACY純正は175/65r14です。


◇ヨコハマ:ECOS


斜めに流れるトレッドパターンは・・・好きでない。



◇ヨコハマ:EARTH-1・・・これですね・・・倍だ!!


幅の広いストレートグループ・・・雨の日も強そうです。



◇オートバックス製


安いけど・・・ナミナミのグループは・・・嫌い!!



◇ピレリ:P4・・・摩耗性は高いけどウルサイ、硬いとの評判のやつです。


ショルダーがまるっちいのは・・・嫌い!!



◇大御所のBSやDは扁平タイプが主体で、Passo用の65は展示してませんでした。

◆BSは摩耗前とある程度走り込んだ後で性能の差が大きいとよく言われます。サイドウォールが弱くひび割れすることも何故か多い・・・。

◆Dは摩耗性は高いですが、硬いイメージがあります。


空波 プチ・カスタム

2011年02月27日 | SKYWAVE type M
歳をとってくると、「あれ、どこに置いたっけ・・・?」事件が多発します。

物忘れが激しくなる年代こそ、自分でルールを決めてその通りにする習慣を付けておかないと、原状復帰に多大な時間と労力を使うはめに・・・。

空波に付けているレーダー探知機・・・小さいモノだけにはずした時に「定位置」を決めておかないと、どこかに行ってしまいそう・・・ということで、簡単な透明ブラケースを改造(切って・貼っただけです・・・ヤクザです・・・汗)して「仮に」(あくまで仮ね・・・汗)付けてましたが・・・さすがに、強度不足で割れてきました。



何か良いモノは無いかいな・・・こんな時は100均散策が楽しい!!

定位置はスペースが無駄になっているフロント・コンソールの左側の蓋の裏側が使い勝手が一番!!
なので、余り厚みのあるのはNO-GOOD。

本当は軟性ブラ素材のものが良いので・・・ピルケース・・・
何と棒付きキャンディを作るためのゴム製の良いのが・・・でも、いずれも接着が弱そう・・・

で、結局、画鋲のケースがジャストサイズ・・・中身も使えるしね(喜)


箱の強度を考慮しつつ、一面をカット。
角を取って、薄いスポンジを口の部分(内側)に貼付・・・傷防止です。
両面テープでペタ!!

と言うことでこのようになりました。チャンチャン。





「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


空波・リコール処置完了 !!

2011年02月26日 | SKYWAVE type M
今日、自動車学校の入校式に行っていると・・・バイク屋さんから電話が・・・電話してみると、パーツが1ケだけ入ってきたのでいかがでしょうか?とのこと・・・行く行くと・・・夕方にアポして交換していただきました。

社長さんから、「不具合は無いですか?」と尋ねられたので、2000km程の時にFiランプが点灯したままとなり、エンジンがかからなかったことが一度だけある旨伝達・・・走行記録の読み取り装置(「ブラックボックス」の様なもの)があれば、症状が診断できるのですが、スズキのモノはまだ導入していないとのこと・・・汗

交換はフロントフェイスをはずすだけなので1時間程とのことでしたが・・・フロントのサイドも外してました・・・?



入り口に見覚えのある車両・・・



「長◆さんのですか?」と尋ねると「ご存知ですか?」と店長・・・
「この間R43でエンジンストップしたと聞きましたが・・・」とT2
まだ、原因不明で手を付けてないとのことでした。
明日の牡蠣ツーを予定されていましたが・・・代車で参加でしょうか?

待っている小一時間、店内をウロウロ・・・以前はスクーターしか目に入らなかったのが・・・結構色々ありますね・・・あれカワサキも・・・?

D-TRUCKER 125 ? オフロードの大きなタイヤ?


KLXの外装をD-Tに変更しているようです。



ヤマハのオフ車 125ccあるんだ・・・。走行400km程。





シュミットさんが教えてくれたヤマハの125ネイキッド・・・結構立派


新車で・・・178千円・・・こんなのであるのですね・・・



白バイ野郎みたいなスズキの125・・・たらちゃんが欲しがってたガードーバーが付いてます(笑)



これも新車で200千円しないのですね・・・。結構、でかいです。



masaさんjrのCB400? super four? REVO?






店長に「カワサキも入るのですか?」と尋ねると「中古だけね。カワサキは色々うるさいので新車は限られた店しか扱えないんです・・・。」とのこと。
「ところで・・・メガリってバイク聞いたことあります?」とT2。
「車種?メーカー名?どこのバイク?」と店長さんはご存じありませんでした。

無事、リコール部品の交換完了です。
これで、とりあえずは安心?!



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


Pika Pikaの一年生♪

2011年02月26日 | 大型二輪免許奮闘記

「限定解除」の道のりをどこに分類しようかな・・・ツーリングの為なので「ツーリング」・・・ちょっと違うし・・・と言うことで、新しいジャンル「二輪免許」を設定しました(笑)

11:30に受付に来てくださいとのことでしたので、「基本」お姉様にお会い出来るのを楽しみに・・・空波でお出かけ・・・。
ちょっと早めに行って、施設内をちょっと散策。


広いです・・・田舎です・・・汗

「おお、これが教習車か・・・T2に壊されないように用心しろよ・・・よろしくねと。」「あれ・・・でも400と書いてある・・・」



ホンダなのは分かるのですが・・・これじゃないのかな・・・ど素人です・・・汗


あの紅白のやつかな?


定刻に受付に行くと・・・この人かな?と言う方がおられましたが、決めのフレーズにはお目にかかれませんでした。

書類を書いて、受講料を支払い、すぐ写真撮影、視力検査・・・10分ほどで終了。
次は12:30から入校式がありますので10分前位にロビーに集まってください・・・とのこと。
狭いロビーにはウチの息子と同年代の草食男子と肉食女子が溢れてます・・・おじさんにはどうも居心地が悪い。
自分家の息子、頼りないなあと思ってましたが・・・頼りある?様に見えてきました・・・笑

1時間近くあるので、今朝走った朝練コースを30分ほど走りに行くことに・・・携帯チェックすると・・・バイク屋さんから電話・・・電話してみると、リコールのパーツが来たとのこと・・・なので、夕方にお邪魔することに。


今日入校の6人に別室で「登録原票」が渡され、注意事項、予約方法等の説明がありました。大型二輪はT2ともう一人、普通が一人、後は自動車でした。

登録原票に講習状況等が記録されます。

大型二輪は二段階・・・あれ、9+7=16時間?



問合せでは12時間とのことでしたが・・・説明後確認してみると、やはり16時間が正しかった様です・・・大丈夫?
でも受講料・・・間違ってないよね・・・免許のコピー取ってたし・・・(帰宅後、HPで確認したところ、こちらは合ってました・・・笑)


こちらの教習所、予約の取り方が変わってます。
一般的には、二週間先までとか、二時間分だけしか予約が取れませんが、自分がこれる日と時間を書いて出します。何カ月先でも、何時間でもオーケーです。
その日、講師と車両が空いている日をすべて押さえてくれます。

T2は4/16(土)から、毎週土日に○を付けて出しました。一日の乗車時間は2時間以内なので、ストレートで行けば5/5に二段階終了となります。せっかく「安心パック」を申し込んだので3時間は余分に乗らないと・・・汗

次は13:30から「適正検査」とのこと・・・
アンケート方式かな・・・と思っていたら、何と同じ図形を探す、枠内に△を書いていくとか、引き算とか・・・wiiみたいなことをさせられ・・・14:00過ぎに解放されました。

さてさて、どのようなドラマが待ち受けているのか・・・楽しみです。




「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。



ETCをお得に利用 !!

2011年02月26日 | ツーリング情報

エディさんのブログにETCマイレージサービスの記事が・・・

高速は単調なので、余り好きではないT2ですが、お得ならと言うことで見てみました。

こちらです↓

http://www.smile-etc.jp/

還元ポイントはわずかでも、チリも積もれば何とやら・・・どうせならしておいても・・・ということで、登録しました。

登録には、車載機に突っ込んであるETCカードとETC本体の「管理番号」が必要となります。

本体は自動車と空波それぞれに搭載していますが、カードは共用・・・自動車の管理番号で登録したけど、空波の利用分もカウントされるのでしょうね・・・多分。




「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。



朝練再開 !!

2011年02月26日 | 大型二輪免許奮闘記

ツーリングシーズン及び限定解除(?)に向けて、トレーニングを開始しました。

①握力・・・左右(?)の握力アップのために、ショルダーバックは肩にかけずに手に持つ、職場でも書類は抱えずに鷲づかみ・・・握力が無いと、疲れるだけでなく手のひらに力が入ると腕、肩にも力が入ります。
握力が十二分にあれば、めいっぱい握らなくてもホールド出来るので・・・基本ですね。


②体幹・バランス・・・体幹のバランス感覚を保つ為に、喫煙時は片足で立って、更に目をつむって・・・これも基本中の基本でしょうか・・・
さらに・・・今年はクビを鍛えねば・・・まささんについて行けません・・・汗
と言うことで、仰向けに寝っ転がって、いつもの腹筋トレーニングの後、クビだけで頭の上げ下げ・・・背筋トレーニングの時も、クビをかしげて・・・。


③ライディング朝練

久しぶりに朝練も再開しました。

朝3:30起床・・・Passoの字光式ナンバーのバージョンアップ用のLEDユニットを製作し、ブログチェックし、5:00過ぎからいつもの吞吐ダムまで・・・


4℃ですが、結構寒い・・・ブル





普通二輪の「飛び込み試験」の時、さんざん通った近所の工業団地。
スラロームはこちらのパーク&ライド駐車場・・・早朝は全く車がないので。



8本程走ると、なんとなく感じが戻ってきました。
結構、体が温まってきます。
やはりスポーツ?


ついでにリアLEDの状況をチェック!!

ポジ状態。


ストップ状態。


今日はY字バランスではなく、このようにしてブレーキング。



あとは里山が広がる田園地帯のたんぼ道を・・・苦手のクランクと一発勝負の一本橋のため、10km/h以下の超低速走行の練習です。



空波のスピードメーターはアナログですが、レーダー探知機はGPSのデジタル表示なので、こんな時は重宝しますね。




試験場のコース内ではせいぜい45km/h・・・でも、低速で出来ないことが高速で出来ているのは単なる「まぐれ」「勢い」・・・低速での練習は普通二輪免許の時には大いに役立ちました。台湾の朝の公園でおじいちゃんたちがやっている太極拳などは、多分これだろうなと思うT2です。






大型の実車への乗車は4月以降となる様なので、時間もたっぷりあります。

去年飛び込み用にトレーニングしたのも丁度この時期でした・・・三月に入ると土筆が沢山出てきますので、山菜採りも兼ねて・・・笑
去年は臨終直前の父のベッドに土筆を持って行ったっけ・・・早くも1年立ちました。




「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


日生・牡蠣ツー(天候判断-2)

2011年02月26日 | ツー記録(兵庫県)

26日AM5:00の神戸海洋気象台の発表です。

何と、「夜雨」になってます。

昼間の牡蠣ツーリングは問題なさそうなので、決行しようと思います。

9:00に例のサービスエリアで・・・

「二次会」は、明日朝の天気予報を見て、ブログ・アップさせていただこうと思いますので、よろしくお願いいたします。



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。





◆久しぶりの朝練から帰宅・・・4℃とのことで・・・半袖TにシンプソンのPCレザーで出かけましたがさすがに100km/h程まで出すと、寒かったです・・・明日は、今日よりも暖かいとの予報ですが、重ね着で調節できる服装で、レインウエアもお忘れなく。

◆殻付き牡蠣をお買い求め予定の場合は、大きめのビニル袋をご用意ください。




空波LED化計画

2011年02月25日 | SKYWAVE type M
先日、エンジンのかかりが・・・今回のリコールとは関係ないと思うのですが・・・汗

週末しか動かさない空波・・・さすがに、今年の寒さでバッテリーが弱り気味・・・?
と言うことで、省電力化のためリアのポジとストップランプのLED化を進めることとしました。


今回使用したのはこれ。



「だんじりくん」さんが使用しているパーツを教えていただき、某オークションでゲット。
何と、二つで680円・・・LEDは白熱球の様に切れるフィラメントがありませんので、切れる心配もありません。バイクの様に短いホイルベースで振動の大きな乗り物にこそ、もっと積極的にLEDを導入して然るべしと考えるT2です。


取り付けはリアのアンダーをまっすぐ後ろに引き抜きます。
これは、クリップだけで止まってますので、パーキングブレーキかけて・・・その方向に合わせて・・・一気に行って・・・尻餅つきました・・・笑。
みなさんもやるときは、後方に注意してね。




既存のソケットに差し替えて完了!!

差し替えは電球をぎゅっと押し込んで回すだけですが、力をかけすぎて電球が割れると怪我しますので、手袋などをした方が無難です。




LEDには極性がありますので、ソケットにはめて点灯テスト。




問題は輝度ですが・・・こんな具合です。


ポジのみです。


ストップランプです。


ポジションの輝度が強すぎて、ブレーキとの差が分かりにくいかも・・・


T2空波はセンター部分に「ミドルマウント?LEDストップランプを増設してますので、後続車への合図は大丈夫だと思いますが・・・。
お手軽カスタムですね。


PS ちなみに点灯テストは・・・手でレーキレバー握るとリアの具合が見えませんので・・・必殺Y字バランス・・・右足で立って、右手をスポイラーの上に乗せて上体は地面と平行にリアライトの位置まで・・・左足の甲でブレーキレバーを「クイッ」と引くと・・・・点灯しますが転倒しないように・・・関西風(笑)
(注)他人に見られると警察(病院?)に通報されるおそれがありますので、周囲の目にはくれぐれもご注意ください。



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


明日の朝は「限定解除」に向けて、朝練に出かける予定です。
ずい分暖かくなってきましたね・・・喜!!


日生・牡蠣ツー(天候判断)

2011年02月25日 | ツー記録(兵庫県)

2/27予定している「日生・牡蠣ツーリング」の天候による判断についてのご相談です。

1 現状
神戸海洋気象台の週間予報が「曇り一時雨・降水確率60%」から「曇り後雨・60%」に変わりました。
前日の予報で改善されることを期待したいですが、このままだった場合の判断として・・・

2 対応案
降水確率が高くても、降り始めが夕方なら決行してはどうか、ただし、この場合、kやんさまには申し訳ないのですが鉄人28号での「二次会」は中止とした方が良いのではないかと思います。
13:00過ぎに日生を出れば、たらちゃんも16:00迄には、ゆっくり自宅まで帰れると思います。
なお、時間毎の降雨予想は神戸海洋気象台のこちらの時系列データの27日当日のAM5:00発表の予測で決定してはどうかと思います。(12時間先までの時間毎ま天候を予想してますので、17:00までの目安になると思います。)

http://www.jma.go.jp/jp/jikei/332.html

いかがでしょうか・・・。


いずれにしても明日の夜、情報アップする予定ですのでチェックをお願いいたします。





「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


あれれ・・・

2011年02月24日 | 大型二輪免許奮闘記
明後日入校する西インター校から電話がありました。
夕方の電話は「法人本部」からのモノだったようです。

「T2さんは26日に入校希望出されてますが、4/11以降しか予約が取れないのが基本になってるんですよ。」とお姉さん
「?・・・基本て、入校から一カ月後でないと予約出来ないという決まりになっていると言うことでしょうか?」とT2

「いえ、バイクは三台あるので空いていれば乗っていただけるのですが・・・4/11以降になるんです。それが基本なので。」と・・・また「基本」と言う言葉が?????謎が深まる・・・「何カ月以内に卒業しないといけないのでしょうか?」とT2。
「9カ月です。」とお姉さん。

「なら、何カ月先までしか予約出来ないというルールはあるのでしょうか?例えば9月の予約とか取れるのでしょうか?」とT2。
「えっ?9月に入校されます。」とお姉さん。
「いえいえ、例えばで・・・その頃なら予約は入ってないんでしょ?」とT2。
「はい、その頃なら空いてます。」とお姉さん。

「基本というのが良く分からないのですが・・・入校してしまえば、あと、空いていれば予約はとれるけど、今は詰まっているので、直近で取れるのは4/11以降だけど、それでもいいですか?と言うことでしょうか?」とT2。
「はい、そう言うことです。それが基本なので・・・」と、またもや「基本」が・・・。

「はい、分かりました。で、26日に行けばいいんですよね。」とT2。
「はい、お待ちしてます。」とお姉さん。

何か要領を得ない電話でしたが・・・要は、早く免許が欲しいと入校したのに全然予約が取れないとクレームがあることへの事前確認の電話だった様です・・・汗

「基本」に忠実な学校だと言うことは良く分かりました(笑)


まあ、バイクで5分の距離ですので・・・4月の様子が分かってから固めて行くのが良いかも・・・疲れた。




「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


キター 入校案内 !!

2011年02月24日 | 大型二輪免許奮闘記

今朝、ネットで入校申し込みしました。

ご近所の神戸西インター自動車学校です。



入校は毎週月、木、土曜日・・・早い方がいいでしょと、直近の2/26(土)を希望しておきました。

普通二輪AT限定所持の場合、受講必要時間は12時限、87千円と、他の学校よりもお安い・・・教習・検定ともに何回落ちても大丈夫な「安心パック」(+10,500円)を付けました・・・何せ素人なので・・・落ちて乗り倒そうかなと・・・笑


夕方に電話が・・・土曜日にお越しくださいとのこと・・・いよいよです。



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


朝、区役所・出張所からトヨタへ・・・久しぶりに工業団地内のスラロームコースを・・・



普通二輪AT限定を飛び込みで取った時、ここで毎週末練習しました。
おかげで一回目(三回目の合格でした・・・汗)は、具合が分からず走ったら5秒フラット・・・早くても加点はしてくれませんので、二回目からは慎重に・・・。

久しぶりに走ってみると、ぎこちない・・・練習しないとアウトですね・・・。


T2の練習コース・・・クランクの踏切もあります・・・笑

最近人気のお店 !!

2011年02月24日 | 徒然に
最寄駅の地下鉄西神中央・・・西神ニュータウン内に最近出来たお店です。

なぜか、奥さまたちの話によく登場します。



スミマセン・・・おしゃれじゃない方から撮ってしまいました。
向こう側にはテラス席がありました。


Rich Fieldと言います。


アイアンクラフト・・・これもやってみたいな・・・溶接の技術が必要となりますが・・・

洋菓子店です。(古い言い方・・・汗)

お店の中は、結構広いです。

中で食べることもできます。




何といっても駐車場が広いです・・・このあたりが、奥さまたちに人気の秘密かも・・・。



ホールだと食べ過ぎるので・・・数字は気にしないでください・・・汗



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。


LEDテールの強化 !!

2011年02月24日 | ものづくり

Passoくんの車検の予約にトヨタへ・・・。

先日、妻を不機嫌にした「整備不良」発言の、字光式ナンバーとハイマウントストップランプの確認に・・・

いずれも前回よりはバージョンアップしていますが、当日、ごちゃごちゃするのもどうかと思うので・・・

「どちらもLEDのままですが、輝度上げておきました。」とT2。

「早々、ありがとうございます。」とMちやん。

「でも、ハイマウントは、基準に足らなければ、一旦はずしてもいいのでしょ?」とT2。

「いえ、付いているとはずせません。確か200m離れて見えないとと・・・」とMちゃん。(←基部ごとはずせば法的には問題ない。100mが正解。)

まあ・・・もう少し輝度上げておこうか・・・と、空波用に製作したのを全部ぶち込んでみました。

これで大丈夫てしょ・・・多分。


レンズ側に一列、リフレクター側に二列。



全体が光って、光点がはっきりしなくなったので、LEDらしくなくなりましたが・・・まあ、強烈にはなりました。



「ブログ村」ランキングに参加しております


にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村


↑「ビッグスクーター」の文字をクリックいただけると「ツーリング情報」「カスタム情報」満載の「ビッグスクーターブログ村」へ!!
T2の書くモチベーションとポイントも上がります。