t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

今日は三回忌

2019-10-05 20:47:17 | 親を小細胞がんで見送りました..
お恥ずかしい話、
去年一回忌だった父の法要を営めなかった私、
いくらなんでも三回忌までそれでは……
人としてどうだろうと思いまして、
本日、お寺さんへ行ってきました。

image

今日は……

とても良い、
良すぎるお天気で……

ピーカンすぎて、雲もない。

image

東京タワーが映える日でした。

そして暑かった。

でも、気持ちの問題かもしれませんが、
今日、法要を営めて、ほっとしております……

参列者があまりにも少なく、
お布施もあまりお払いできなくて、
よく考えたら係の方への心付けも忘れてた。

もっと忘れたことといえば、
位牌と遺影を持参し忘れたこと…………
案内にもきちんと書いてあったのに、読み飛ばしてました。

次は七回忌か?

その頃には……

きっと今日の日のことは忘れていることでしょう、
私のことですから!

image

でも、2年経ったんだなあ。
昨日のことのようで、
でも、ずいぶん前のことのようでもあって。

まだ向き合えないところもあるんですよね。




で、ここからはどーでもいい話。

お経を上げるときって、故人の名前はもちろん、
施主もフルネームで読み上げるんですよね。

ここの本堂は観光客も頻繁におとずれる所でして、
後ろでお賽銭を「ちゃりーーーん」と入れてる音も聞こえてきまして。

なんか、名前読まれるの、ちょっといやだったりするんですよー。
来てる人に知られるわけだし、
私の実名ってちょっと変で、
多分、同姓同名は多分日本国内のどこにも存在しないと思うの。
それを読まれるのはなあー。

しかし、「匿名」とか。
ハンドルネームとかを使うわけにもいかないし……

でも、将来的にどうなるんでしょうね?

七回忌の頃にはそこんところ変わってるのかしら。



なーんてことを、有り難いお経を聞きながら思っていた私なのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガリガリ君、プリン味 ……も... | トップ | 英検にシシィ降臨!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

親を小細胞がんで見送りました..」カテゴリの最新記事