t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

やっと、たつみやさんでうどんを!

2015-04-12 13:02:48 | 飛行機! 日帰り旅! また旅!

何度も書いてますけど、
大阪は茨木市に在住してた当時、
近くにあった、商店街(大阪では市場といいます)にある
立ち食いうどんによく行ってました。

学生でもお財布にやさしいお値段設定と、
なんと言ってもお味!
うどんのやわらかさと
出汁のおいしさが絶妙で、
こっち(東京)へ越してからも
何度も何度も通ってるうどん屋さん。

場所は阪急茨木市駅から徒歩数分、
商店街のとば口にあります。

立ち食いですので長居する客は皆無。
けど、誰かしらがいつもいて、
空いてることは滅多なことがない限りありません。

商店街入り口から漂ってくるお出汁の匂いは
食欲に直結している私。

今年、法事で茨木に行った時は、
定休日だったり時間がタイトだったりで
なかなか立ち寄れませんでしたけど、
昨日、造幣局へさくら見に行った帰り、
直行してしまいましたよ。
造幣局から茨木市まで、
地下鉄と阪急使えば30分もかからなかったの。

…なんていいところに住んでたんだ、私。
もう、東京とは名ばかりの、今の住環境、いやだー!!!

閑話休題。



ここは典型的腰抜けうどんです。
讃岐うどんがお好きな方には
多分、口に合わないと思います。
というのも、柔らかく、ひらっとしたうどんじゃないと、
出汁の味に合わないんですよ、
薄味で嫌みがなく、いっくらでも飲めちゃいます。

私がまだ大阪にいた当時、
うどん・そばの出汁の色がネタになってました。

大阪の出汁は水みたいだ(色が)
東京のつゆは真っ黒で醤油だ(色が)

けど、どちらもそれなりの食文化の結果なので、
見た目だけで敬遠するのは大変もったいない。

私は東京の蕎麦の出汁も、
大阪のうどん出汁も、
どっちも好きです。

それぞれの麺にあったお味、
敬遠するのは双方にとってもったいないことです。

…讃岐うどんは未経験な私、食べないともったいないかなあ。
こんど考えておこう。
会社が入ってるビルにお店入ってるんですけどね、丸亀製麺。

もっと閑話休題。



たつみやは、大阪といったら「けつねうろん」と言われてる、
きつねうどんが


ありません!!!!

ありません!!!!

昔からありませんでした。

これはきっと、きつねのお揚げにすでに味がついているので、
うどん出汁を損なうからだと思うんですよ。

ここは、すうどんが一番おいしいと思う。
トッピングは、正直どーでもいいです。

…学生の頃に食べてたから、
一番安いすうどんが主食だったからかもしれませんが…
たまに天ぷらうどん頼めた時は嬉しかったからねえ。

で、たつみやさんのメニューは、

すうどん、月見、わかめ、天ぷら、昆布、きざみのみだったと思います。

昆布も、関西ならではのとろろ昆布で、これまたうまい。
天ぷらも、えびちょろりの笑っちゃう天ぷらでこれも捨てがたい。
昨日は、とろろか天ぷらを頼むつもりで、きざみを頼んでしまった。

きざみは、うすあげ(東京で言うところの油揚げね)を
細かく刻んだだけのもの。
これも美味いんですよ…

もちろん、出汁ももらさず完食。

そして、たつみやさんは、持ち帰りもあります。



容器がない場合は、容器は別料金で。
次、空容器を持っていけばこちらに出汁を入れてくれます。
もちかえりのうどんは、すうどんで1人前250円。
2つ買っても500円です。
もちろん、ネギ
(これも白ネギじゃないんだよね、ネギが天敵の私もこれなら大丈夫)と
天かすもついてきますよ。
これが高いか安いかと言われると、いや、安すぎるでしょう。
天ぷらもきざみも昆布も、トッピングも頼めるみたいですよ。
さすがに月見はないでしょうー、卵は自分で用意すりゃいいから。

で、昨日はしっかりお持ち帰り分ゲットした私。
日曜はうどん三昧で「うまー!!」でございます(^.^)

なお、このうどんは日持ちしませんので、
持ち帰り時間が長い場合は注意が必要です。
お出汁が熱いので、いっしょのバッグに入れたりすると
うどんがあっという間に悪くなりますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復路は苦手な767だった | トップ | 2015年4月11日は曇ってた造幣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飛行機! 日帰り旅! また旅!」カテゴリの最新記事