スタジオSZ8のブログ

スタジオSZ8(鈴八)のぬるめの日常

雨とグランドアクシス

2007-10-20 | 車 バイク
 バイクに乗っていて、何が嫌かと言うと、「雨と雪」だと思います。
 寒さは着込めば、なんとかすごせますし、暑いのも、まあ、我慢しましょう。
 しかし、雨と雪はまずい。
 実際、僕の住んでるところは、雪が1cmも積もれば大混乱と言うところなので、それほど身近なものではありません。
 ですが、雨はダメですねえ。
 濡れる事に関しては、実はそれほど苦にしてません。雨具を着ればそんなに濡れません。足元がネックではありますが…。
 
 問題は視界と路面ですね。
 ヘルメットのバイザーが濡れて、非常に見にくい。
 路面が滑って危ない。特にマンホールなどの鉄は、簡単に滑る。
 この2点は、安全に直接関わって来る事なので、神経を使います。

 ところが、グランドアクシスに乗るようになってから、この雨にあたる回数が少なくなってます。
 基本的には通勤に使うのですが、仕事中に雨が降ってても、帰りには止んでいるという事が、しょっちゅうあります。もちろん、必ずと言うわけではありません。
 朝から雨の時は、最初から車で行きますので、主に帰りの時の話になります。
 天気予報を見て、「ああ、帰りは雨だなあ」と思って準備していっても、帰る寸前には止むという記憶が多いのです。
 昨日もそうでした。

 以前のJOGの時は、晴れていても雨とか、予報の確率が低くても雨とか、降られた経験、雨の中を走る記憶が多いのですが、グランドアクシスになってから、全く逆です。
 
 雨バイク、晴れバイクなんてのがあるんでしょうかね?
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメダはもういいよ | トップ | 久々にレイブレイサー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車 バイク」カテゴリの最新記事