グランドアクシスで走行中、その違和感は突然やってきました。
「なんか変?」
すぐに気がついたのは、スピードメーターが動いてない!って事。
びっくりしました。というか、慌てふためいた。
速度がわからないから、スピード出すのにおっかなびっくり。
勘と周りの車の動きが頼り。参った。
修理にショップを訪ねたら、修理代5000円弱。これも参った。
しかも、部品がないから、すぐに直らずに、ショップの人に「このまま乗ってて下さい」と言われた。ええーー!!??
いつにも増して安全運転、安全運転…。
まあ、症状そのものは突然でしたが、思い当たる節はあります。
前日、前輪のキーチェーンを外すの忘れて、うっかり動かしちゃったんですよね。
それで、速度計のワイヤーを傷つけて、今日、回転に耐え切れず、「ブチッ」といった訳で、自業自得とは言え、痛い。いろんな意味で。
もう一題。
グランドアクシスは2サイクルエンジン。オイル交換はしなくてもいい(できない)けど、補給していかなくちゃならない。
オイルが切れたら、当然、エンジンが焼き付いちゃう。
で、このグランドアクシスのオイルの燃費(?)が悪い。という評判が、WEBでは立っていて、中には「500km走行で、オイル警告灯がついた」というのまであって、「いくらなんでも」と思いました。
で、実際、どんなものか試してみました。というか、試行中。
グランドアクシスのオイルタンクは1.2ℓ。ヤマハ純正オイルが1リットル缶。
一本丸々入れば、まず空っぽと考えられます。
とりあえず、距離計、7500kmから、8350km、つまり850km走ったところで、オイル入れました。
全然余る。
感覚から言うと、オイル缶半分程度。
このぶんで行くと、1500km程度持ちそうな感じ。
次は、もっと距離を伸ばして試してみようと思いますが、前述したように、速度計が壊れてます。という事は、距離計も動きません。
しばらく、お預けの状態です。トホホ。
「なんか変?」
すぐに気がついたのは、スピードメーターが動いてない!って事。
びっくりしました。というか、慌てふためいた。
速度がわからないから、スピード出すのにおっかなびっくり。
勘と周りの車の動きが頼り。参った。
修理にショップを訪ねたら、修理代5000円弱。これも参った。
しかも、部品がないから、すぐに直らずに、ショップの人に「このまま乗ってて下さい」と言われた。ええーー!!??
いつにも増して安全運転、安全運転…。
まあ、症状そのものは突然でしたが、思い当たる節はあります。
前日、前輪のキーチェーンを外すの忘れて、うっかり動かしちゃったんですよね。
それで、速度計のワイヤーを傷つけて、今日、回転に耐え切れず、「ブチッ」といった訳で、自業自得とは言え、痛い。いろんな意味で。
もう一題。
グランドアクシスは2サイクルエンジン。オイル交換はしなくてもいい(できない)けど、補給していかなくちゃならない。
オイルが切れたら、当然、エンジンが焼き付いちゃう。
で、このグランドアクシスのオイルの燃費(?)が悪い。という評判が、WEBでは立っていて、中には「500km走行で、オイル警告灯がついた」というのまであって、「いくらなんでも」と思いました。
で、実際、どんなものか試してみました。というか、試行中。
グランドアクシスのオイルタンクは1.2ℓ。ヤマハ純正オイルが1リットル缶。
一本丸々入れば、まず空っぽと考えられます。
とりあえず、距離計、7500kmから、8350km、つまり850km走ったところで、オイル入れました。
全然余る。
感覚から言うと、オイル缶半分程度。
このぶんで行くと、1500km程度持ちそうな感じ。
次は、もっと距離を伸ばして試してみようと思いますが、前述したように、速度計が壊れてます。という事は、距離計も動きません。
しばらく、お預けの状態です。トホホ。
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