しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

平城京遷都1300年祭

2010年10月28日 | イベント・祭り

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

先日、友人と懲りずに平城京遷都1300年祭に行ってきました。

びっくりしたのは、すごい人。

会社の人も前行ったのを聞いていたのですが、

その時はガラガラだったと言っていたので

自分の経験も含めて、今回のギャップにはびっくり。

やっぱ終了直前は混むのかな?

愛知万博の時がそうでした。

 



朱雀門の前も人でびっしり人だかりです。


で、平城京遷都1300年とは全く関係ないこれに、子供達はくぎ付け。 



ミニSLです。ほかにも新幹線もありましたが、となりにさりげなく写っているN700系は

故障しちゃいまして、一時休憩中でした。 




これ、本物の石炭です。

ミニSLって言ってもちゃんと本物の石炭燃やしてます。


では、出発進行。






一様、なりきり体験缶バッチをGET

良かったね。




他もちゃんと見ましたけど、写真がありませんのでこれでご勘弁ください。

でも人が多すぎて、いろいろ体験しようと思ったけどダメでした。





個人的に遣唐使船にどうしてもの乗りたかったんで、平城京歴史館へみんな道連れです。



中にあるシアターは、とっても良かった。

こちらも愛知万博を思い出とかぶります。



しょくのお薦めです。

このシアターは絶対一度は見てほしいです。

奈良天平時代、平城京と遣唐使船のことが理解できると思います。

鑑真和上や阿部仲麻呂の事も少しは分かるかな。



で、乗ってみたかった遣唐使船のレプリカ。




これ、船の先端。





こちらもすごい人です。

レプリカにしてはよくできています。

だいぶお金かかったんだろうな。


今回はすごい人だったんで、食事をする場所で座れません。

子供もいたので今回はお弁当を購入。







お弁当にしては美味しかったですけど、金額もいい値段でした。

金額忘れましたが、800円~1200円だったと思います。

(800円、1000円、1200円だったと思う。)



もう今の時期、終盤戦も残すところ2週間弱。

経費節減で行くなら、お弁当を持っていったり、

コンビニで何か買っていった方が安上がりですよ。

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の盛り上がりですね。 (Nao)
2010-11-01 12:48:57
1300年祭も、もう終わってしまうんですね。
終わり間際に盛り上がるのは、長期間のイベントの常なんですかね。
初めの頃の閑散とした感じが嘘みたいです。
しょくさんは、下見も入れたら何度か行かれてますよね。
私は結局行けなかったな~・・・残念です。

遣唐使船レプリカもすごいですね。
船の形が1300年前からほとんど変わっていないというものスゴイ、っていつも思います。

あと、お弁当が美味しそう!
私は真ん中のお弁当がいいな~(笑)。
返信する
そうなんです。 (しょく)
2010-11-02 23:42:34
Naoさん、こんばんわ。

平城京遷都1300年祭も終わってしまいます。
個人的には、もう少し奈良で行きたい場所があるので、
また行こうと思ってます。
興福寺、薬師寺、春日大社、そして高速餅つきの中谷堂(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=PfhWMmot8dg

ただ、意外と奈良って遠いんです。
渋滞するところが多いから。
また行ったらblog載せますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。