しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

木曽福島の旅 その4 中山道

2010年12月24日 | 旅行・ドライブ・道の駅

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

前回の続きです。

しょく家一行は、これからとりあえず駅へ戻ります。

それでは、少しだけ中山道を体験。

 

ここで中山道をちょこっとだけ説明します。

 

中山道は五街道のひとつであり、

江戸日本橋(東京都)から、草津宿(滋賀県草津市)までをつなぎ

草津宿からは東海道と合流し、京都三条大橋まで全長の132里(約553キロ)の街道です。

 

宿場町は合流後を含めて69箇所あったようです。

(江戸守山間は67箇所。その後、草津大津三条大橋 )

今紹介している場所は、中山道37番目の宿場町、福島宿

福島関所があった辺りです。

 

しょく家はここを左へ向かいます。

細っそい道だな。 いきなり坂だなぁ。

 

 

反対側を写したらこんな感じです。

 

中山道だって言うのに、昔はこんな狭い道だったのでしょうか?

これじゃすれ違いも大変だし、馬とか走れたのか? 

 

昔はこんなんじゃないことを願います。

 

とりあえず、中山道とわかるところで写真撮影。  

左手が違和感あるね。 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。