しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

免許の更新 ガラガラでした。 東三河運転免許センターは。

2008年06月08日 | イベント・祭り

   日記@BlogRanking 

こんばんわ、しょくです。

今日免許の更新に行ってきました。

やっぱ東三河運転免許センターへ行くことにしたしょく。

前回免許紛失以来2回目です。

今日はお昼からでしたが、お出かけしました。

 

これ、駐車場出でちょっと行った所で撮った写真。

センターと駐車場近いんです。

平針は無いとどんどん遠くなるから、こっちのが良いです。

 

なんか人影が無かったので

やっていないかと思いました。

 

ここまで来ても人がいない。

中に入ると数人いました。 やっぱやってたんだね。

なんかセンターの人のが多いか?

 

そして後頂いた免許です。

ちなみに優良者の講習は30分。

なんと座れる席は100人位ありましたが、15人しかいなかった。

少なっ

講習でも言っていましたが、免許の条件が変わりました。

種類のところが普通から中型に。

詳しくはこの後ね。

そして講習中に聞いた平成20年6月1日から施行された

道路交通法改正部分をご紹介。

自転車の歩道通行可能要件の明確化。

テレビでは言っていたが、今一納得のいかない案件。

上記2つの標識がない歩道は車道を走れって事です。

それともう一つ。幼児を自転車に乗せるときは

ヘルメットの着用が義務付けられました。

 

これは認知度が高いきがしますが、

後部座席もシートベルトってやつです。

 

あとお年寄りの『もみじマーク』

守らないと、罰則として、2万円以下の罰金または科料との事です。

 

「俺は年寄りじゃ無い。」と意地を張っている

頑固ジジイには言ってやってください。

 

これは飲酒運転のことですね。

 

これが中型免許の意味です。

今までも、中型に当たる自動車が乗れたようです。

って言っても乗らないけどね。

とりあえず今まで乗れた部分は残しておいてくれるそうです。

 

そんなこんなで寄り道して正味4時間の旅でした。 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

  日記@BlogRanking

   みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょくさん、こんばんわ! (Nao)
2008-06-09 05:05:21
免許センター、懐かしい~!
何度も行ってるので、中の様子も分かりますよ。
でもこんなに人が居ないとは。

私は、来年更新ですけど、こんなに空いているならここの免許センターに行きたいです。(でも別の場所に行く事になりますけどね、残念)
返信する
懐かしいでしょ。 (しょく)
2008-06-09 12:36:34
Naoさん、こんにちわ。

Naoさんには懐かしい場所でしょうね。
昨日もやっぱりですが、豊橋市、豊川市、新城市など東三河からの人がほとんどでした。

西三河も3人(しょく含む)
1人は岡崎市の人、もう1人は豊田市の人が来ていましたが、
豊田市は最近でかくなったから、豊田市のどこか微妙。
東三河のが近い人かも。

Naoさんって帰国したら東京なんだよね。
返信する
バス?? (かずのこ)
2008-06-09 13:57:39
乗車定員がマイクロOKですね!
積載量も、UPいい感じです!
自転車の法律は、厳しいけど、微妙ですね!
返信する
ガラガラなんだ… (なっちゃん)
2008-06-09 21:37:38
行ったことないなぁ。。。
免許の更新、平針しか行ったことありません。。。
結婚した時に、名前や住所の変更を警察でやった
だけで、あとは平針で。。。ってまだ2回ですが。
ガラガラってのはいいね。
平針長いもんな~~
返信する
その後・・・。 (しょく)
2008-06-09 22:55:39
コメント入力中にパソコンが固まったしょくです。
やる気が・・・。

かずのこさんの相棒の4トン車は直ったの?
それともまだ入院中?
ミッション交換だったのかな?
返信する
豊川も遠いよ。 (しょく)
2008-06-09 23:00:44
なっちゃん、こんばんわ。

豊川も遠いよ。でも、平針も行くまでに渋滞するしね。
さらに混んでいると駐車場が遠くに飛ばされるのが嫌だね。

今回豊川は正味50分位でした。(講習開始待ち時間含む)
トイレ行って、書類買う&書いて、写真とって、10分待って講習30分聞いて終わり。

でも、平日にいけるなら地元の警察署が一番。
行くまでに時間掛かるから。
警察署も日曜日やってくれんかな?
返信する
免許証 (トム・クルーズ)
2008-06-21 23:20:44
また、国際免許証の更新に行かなければなりません(T_T);
返信する
さすが。 (しょく)
2008-06-22 11:42:47
海外出張が多いようですね。
国際免許って名前聞くだけでかっこいい!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。