しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

五平餅とみたらしだんごの専門店。 上坂商店

2007年08月28日 | グルメ・お食事

カキ氷(宇治金時) 日記@BlogRanking カキ氷(レモン) 

五平餅には目がないしょくです。

 

以前五平餅に反応して興味が湧いた場所へ行ってきました。

愛知県豊田市にある五平餅とみたらしだんごの専門店。

その名も『上坂商店』

 

これがお店の正面です。

お店の前から焼いているところが見れます。

炭火焼きでした。

包装紙には三河弁がいっぱい載ってました。

こちらがお目当ての五平餅とみたらしだんご。

五 平 餅 ・・・ 140円/本

みたらしだんご ・・・ 90円/本

 

五平餅は余り大きくなく、厚さも薄かったです。

これなら2本は食べれたな。

僕がよく食べる五平餅はわらじ風か団子風なので、

ちょっと変わった形でした。

 

みたらしだんごは、だんごがちょっと固めでもちもちでした。

うどんの腰があるって感じでよかったです。

 

五平餅も美味しかったけど、みたらしだんごのほうが僕は好みです。

でも、両方ともハズレじゃないね。

 

みなさんもどう?

上坂商店へ行くまでのポイントは

出雲殿の方から駅へ降りる道(西から東)は

いつもすごく渋滞するので

駅から出雲殿の方へ上がっていく道(東から西)を

お薦めします。

地図です。

http://itp.ne.jp/SKEGCAssignMap?kid=KN2300060600394602&cont_id=a00

 

一度ご賞味あれ。では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking

   もしよろしければ、

    このバナーをポチっと1日1回クリック(投票)してね。

    ささいな事からマニアック情報まで

    コメント待ってます。よろしくお願い致します。

        タイトルクリック後、blogの下から、または、

    コメント文字のかっこ内の(数字)をクリックです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老舗っぽいですね。 (Nao)
2007-08-29 02:11:59
五平餅とみたらしだんご・・・素敵な組み合わせですねっ!
五平餅も好きですけど、みたらしだんごは実家に帰っている間に5回は食べます。
上の娘の大好物でもあるので、見つける度に誰かが買って来るんですよね。

炭火焼きのおだんごは本当に美味しそうですね~。
あと五平餅は確かに変わった形です。
私もわらじ形のイメージなので。

三河弁の包装紙もかわいいですね。
じっくり見てみたいかも。
それと「たわけ」って三河弁なんだ・・・標準語じゃないんだ・・・。
返信する
みたらし派 (しょく)
2007-08-29 12:39:21
Naoさん、こんにちわ。

Naoさんはみたらし派なんですか?
僕は選べといわれると迷いますが。みたらし派かなぁ。

三河地方はわらじ型五平餅が一般だと思います。
以前書いた鳳来湯谷温泉のまつやさんは、ちょっと丸に近い五平餅でしたね。
http://blog.goo.ne.jp/syokuson/e/79cae078f1a54b3968047bb22b978fc6

だんご型五平餅は中仙道沿いでよく見ます。



そういえば、みたらしだんごの団子は場所によって数が違うけど何でだろう?この辺りは5個だな。
知ってる人教ええて。

言われてみて「たわけ」の標準語が出てこなかったしょくでした。
返信する
Unknown (dan5)
2007-08-29 20:48:11
角張った五平餅ですね~
たわけって、、、「戯け」と「田分け」があるんですが、、、
これって標準語みたいね。
返信する
こんばんは (ぱんこ)
2007-08-29 20:49:27
そうそう、ここ!ここ!
おいしいんですよね^^
実は明日、トヨタ会館に行くんですよ。
帰りにでも久しぶりに寄ってみようかな♪
返信する
角張った五平餅食べた事あります? (しょく)
2007-08-29 21:30:36
dan5さん、こんばんわ。

以前団子型の五平餅が好きだっていってましたよね。
あとくるみがはいったのでしたよね。

今回のは白ごまだけっぽかったけど、美味しかったです。
dan5さんは角張った五平餅食べた事あります?
返信する
タイムリーネタ!! (しょく)
2007-08-29 21:36:25
ぱんこさん、こんばんわ。

明日トヨタ会館行くんだ。
上坂商店タイムリーネタですね。

トヨタ会館行くってことは、i-unit乗っちゃう?
いいなー。
万博で見たロボットたちに会えるんだよね。
何か演奏してくれるのかな?

ぱんこさんの感想も聞きたいので、
是非上坂商店行ってきてください。
blog楽しみ。
返信する
そーいえば・・ (かずのこ)
2007-08-30 17:07:58
確か、高浜にも、有名?な五平餅のお店ありますよ!
くるみの~味らしいです!
今度レポートしてみますね!
返信する
楽しみ~。 (しょく)
2007-08-30 19:01:59
かずのこさん、レポート楽しみにしていますので
よろしくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。