しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

ミス七夕決定!!

2007年06月05日 | イベント・祭り

日記@BlogRanking こんばんわ、しょくです。

 

私が住んでいる愛知県安城市は、毎年安城七夕祭りが行われます。

安城市民に『七夕っていつ』と聞けば、

ほとんどの人は『8月の第一金土日』でしょって

言うでしょう。

そう、安城では7月7日は七夕じゃないんです。

(七夕なんですが、あまり盛り上がらない。

 

日本三大七夕と言えば、仙台(宮城県)、平塚(神奈川県)

ここまでは確定です。

最後の枠を

一宮(愛知県)安城(愛知県)で争います。

実施時期は安城のが歴史があります。

(安城は昭和29年より  一宮は昭和31年より)

規模は一宮のが大きいです。

 

個人的には残念ですが、一宮のが上でしょう。

やはり歴史より規模かな。『日本三大』なので。

でも、関係ないっす。

 

さて私も知らなかったのですが、5/13(日)に

『2007年安城七夕まつり ミス七夕』

決定しました。

2007年安城七夕まつり ミス七夕

 ここクリックで詳細見れます。)

 

また今年の詳しい内容が広報に出たらお知らせします。

 

私もここ最近は毎年子供を連れて行ってます。

三河の夏の風物詩の一つ、

安城七夕まつり来てね。

(狙い目は、岡崎の花火とかぶる日人が少し減ります。)

では。


BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

   もしよろしければ、

    このバナーをポチっと1日1回クリック(投票)してね。

    コメントも待ってます。

    ↓コメント文字のかっこ内の(数字)をクリックです。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (ぱんこ)
2007-06-06 20:34:46
七夕祭り、毎年楽しみにしています。
今年ももちろん行きますよ。
随分前ですが私の高校の時の同級生も
ミス七夕クイーンに選ばれたんですよ。
返信する
キレイじゃ (レイ)
2007-06-06 21:14:39
いや、女の子がね^^。
上の子供が1,2歳の頃1回行ったけど、すごい人で何も見れなかった・・あまりいい思い出がない。
しかしここ数年息子がデートで行って楽しんでいる。
かみさんも浴衣着て行きたがっているし。
うーむ、今年は行こうかなと少し思っている。
返信する
そういえば僕の同級生も (しょく)
2007-06-06 22:53:16
ぱんこさん、こんばんわ。

そういえば、僕も高校の同級生がミス七夕に選ばれた。
(クイーンじゃなかったけど。)
ミス七夕って必ず安城市民が入るようになってますよね。

実はその同級生がミス七夕に選ばれた時ですが、
安城市出身のミス七夕はその子しかいなく、
さらに某商店街の子だったので、みんなで無理やり
安城市民を選んで入れたんじゃないかと言う憶測が。
かわいい子ではあったが、そんなに美人ではなかったので、余計にうわさされました。
かわいそうにと思いました。
返信する
お待ちしております。 (しょく)
2007-06-06 23:08:09
写真家レイさん、こんばんわ。

久々に安城七夕まつりに来て下さいな。
奥様とラブラブでいいんじゃないですか。

露店で食べ物買ったり、射的や金魚すくいもいいですよ。
去年久々に子供と金魚すくいやったら子供がおおはまり。
今年も金魚すくいやりたいやりたい言ってます。
今年は人が少ない昼間に行こうかな。
返信する
Unknown (2)
2007-06-09 15:14:45
一宮の規模は、小さいでしょう。

平塚もしょぼい。

安城、仙台だと思う。
返信する
そうなんだ。 (しょく)
2007-06-09 22:18:23
2さん、こんばんわ。

安城を応援ありがとうごさます。

僕は安城以外はよく知らないのですが、
ネットで調べると仙台、平塚のワンツーは決まり。
3位争いで一宮・安城・清水(静岡)が・・・。
やはり一宮に比べると他は劣っている感じなので。

こうやって安城のがすごいと言っていただける方がいると
安城市民としてはうれしいです。
ありがとうごさます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ミス七夕 (トム・クルーズ)
2007-06-17 22:39:45
そいや、昔、ミス七夕と合コンした。
合コン、セット宜しく!
返信する
初めまして。 (しょく)
2007-06-17 23:43:21
トム・クルーズさん、初めましてこんばんわ。

ミス七夕さんと合コンしたんですか。
よかったですね。
僕は残念ながらありませんね。


返信する
ミス七夕コンテストについて (buchadam)
2007-07-02 19:40:58
しょくさん、こんばんは。
私は安城七夕まつりのことを調査しています。
コメントの中に
「安城市出身のミス七夕はその子しかいなく、
さらに某商店街の子だったので、みんなで無理やり
安城市民を選んで入れたんじゃないかと言う憶測が。」
とありますが、私の近い情報筋によるとしょくさんの言う通り、
ミス七夕コンテストで上位の4番目か5番目に残り、同点の場合や点数差がないときは安城市民を優先的に入れるそうです。
理由は、安城七夕まつりなのに安城市民がいないと話にならないからだそうですよ。
実際にそういうことがあるみたいです。

返信する
そこそこ、僕も聞きました。 (しょく)
2007-07-02 22:53:36
buchadamさん、こんばんわ。

僕も聞いたことがあるのは、「安城七夕まつりなのに安城市民がいないと話にならない。」

安城市のお祭りですから、安城市民を優先的に入れるのはしょうがないのかな?

多分他もお祭りでも同じような優先枠があるんでしょうね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。