しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

蕎麦処 やまとう

2010年10月03日 | グルメ・お食事

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

この間長野松本へ行った時、特にそばを食べる目的じゃなかったのですが、

なにげなく入ったお店がここです。

『蕎麦処 やまとう』 さん。

松本城から北西へちょっと行ったところです。

うちの場合、開智駐車場に車を止めたのですが、その横のお店でして・・・。

そしてこちらがメニューです。





最初にそば茶とお漬物が。いいですね。この感じが。 




しょくが頼んだ、「山かけそば。」 1200円 。





嫁さんが頼んだ「山菜そば。」 950円。




子供達は、「大ざるそば。」 1000円。






そばは薄い灰色っぽかった。といっても、更科そばじゃないよ。

麺の長さは短かった。



味は美味しかったです。値段もそこそこしますから。

たぶん蕎麦は日本のそばなのかな?



最近じゃ、そばの原料自体も8割くらいが中国からの輸入に頼っている日本。

自給率の低さに関しては、残念だと思います。

山菜なんて9割は中国じゃなかったかな。


日本の和食でさえ、よその国を頼らないと成り立たない日本。

残念で仕方ありませんね。

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。