しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

NEW道の駅!! 筆柿の里 幸田

2009年04月12日 | 旅行・ドライブ・道の駅

   日記@BlogRanking   

おはようございます。

昨日子供と坂道ダッシュを3本やっただけで筋肉痛のしょくです。

体が痛い。

 

 

みなさん、道の駅って知ってます

簡単にいえば、一般道路にある休憩施設です。

高速でいったら、パーキングエリアって感じかな。

 

最近、愛知県にも道の駅が新設されたようで、近い方へ行ってきました。

その名も、『筆柿の里 幸田』

すごいにぎわいです。

 

とにかく人だかりがすごい。車止めるにも大変でした。 

 

野菜や果物も売っていましたし、五平餅や筆柿ソフトもあったけど、

行列がすごかったので、やめました。

ここならまた来れるので、この騒ぎが収まったら来ます。 

 

ところで、筆柿ってみなさん 知っていますか?

西三河に多い品種で、ここ愛知県額田郡幸田町は、

全国の生産量の95%を占めているそうです。

っていうか、西三河以外であまり採れないのでは…。 

 

うちにも昔はありましたが、一本の木に甘柿渋柿

出来るため、生での食用にはむいていません。

ちゃんとした選果場では、

選別機で甘い柿、渋い柿って分けれるみたいだけどね。

 

じゃあ、どうやって食べるのと言ったら干し柿にします。

干すと渋さが不思議と抜けるんですよね。

 

ちょっと調べてみたら、渋柿の可溶性タンニンが

不溶性に変わって(渋抜きがされて)渋味がなくなり、

甘味が強く感じられるようになるそうです。

 

いやー今まで『筆柿は干し柿して食べろ』という親の言葉ばかり

聞いていたので、タンニンがどうのこうのって知らんかった。

なんやかんや言って、自分が勉強してしまった。

では。

 

BlogRankingに参加してます。

 日記@BlogRanking  

        

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2009-04-15 20:22:23
道の駅好きですよ~。
旅先で見つけたら、必ず立ち寄りますよ~。

色んなものが売ってて楽しいですよね!

幸田にもできたんですね~。

もし通る機会があったら、寄ってみたいと
思います。

↓最近ミスド新しいドーナツがたくさん
出てますよね~。
でも・・・やっぱり、カレー味の選択は
失敗だよね~

ドーナツだったら無難に、甘い系の選択が
いいかもね
返信する
選択ミスです。 (しょく)
2009-04-15 22:50:57
モモさん、こんばんわ。

僕も道の駅大好きなんです。
子供をだしに道の駅切符も集めています。
かなりのアホでしょ。
渥美半島にも出来たんだ。赤羽根に。
名前は「あかばねロコステーション」
こちらもメロンに時期には行ってみたい場所です。
→ http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/aichi/a_11.html

ドーナツ、blogのネタ的にはもってこいだったと思ったんで、カレーを選択しました。
でも、やはりネタ止まりでした。
うまさも追求しないといけなかったかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。