しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

もう時期だね。

2009年04月30日 | イベント・祭り

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

今日は下の子を保育園まで歩いて送って行きました。

今下の子が行っている保育園は僕も卒園生です。

(えー、もう30年以上前ですけどね。

 

たまには保育園まで行くのもいいですね。

そこで目にした光景がこれ。

田植えのもう時期なんです。

 

昔はこんなに早くから田植えをしていなかったけど、最近は早いなぁ。

ゴールデンウィーク中に仕上げる方が結構多いのは

兼業農家がほとんどだからね。

5月の2日~6日までにもっと田植えの光景が増えるだろうな。 

 

そして今日は嫁さんと午前中ふらりとデート。

行った先は幡豆郡吉良町の宮崎海岸。

なんか急に海が見たくなったから。

午後から用事があったんで、近場の海へ。

家から1時間かかりません。

ゴールデンウィーク中でも平日だったので、意外と空いてました。

実は写真撮り忘れちゃったんだよね。 すみません。

 

そして午後からの用事とは、上の子の『家庭訪問』

 

こちらも、もう時期なんです。

 

去年も書きましたが、今年も玄関先でお話しするパターンでした。

特に問題はなさそうなので、よかったです。

 

逆に「うちの子こんなんだけど、学校では大丈夫ですか?」と

暴露するんで、子供タジタジ。

 

さらに担任の先生と、上の子とは全く関係ない、

しょくの小学校時代の遠足話に花が咲いてしまった。

 

遠足もゴールデンウィーク中に行くため、

もう時期なんです。

 

明日子供たちは、赤塚山公園へ遠足です。

いいなぁ。

 

 

先生が帰った後ですが、

嫁さんに「世間話するな」と怒られた。

あはははは。 

では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまです (うさぎ)
2009-05-01 09:07:06
家庭訪問とか保育園懐かしいです
何年前だろうそうあれは、忘れたことにしておきます

奥さんとデートごちそうさまです
アッコさんの弁当美味しそうですね

私はGWはありません飲食業に努めています
返信する
稼ぎ時!? (しょく)
2009-05-01 12:33:43
うさぎさん、こんにちわ。

そうか、うさぎさんは飲食店勤務なんですね。
サービス業はGWはないか。
GW後に休み取れるのかな?
お仕事がんばって!!

返信する
時期だね。 (なっちゃん)
2009-05-01 22:38:12
うちは29日に田植えしました。
…と言っても、私は娘二人と子供会の行事で
手伝いもしてませんが(笑)

そして。うちも今日、家庭訪問ありました。

私も最近は子供が帰ってくる時間に歩いて
見に行ってます。最近のように暑い日があると
親が見に行かないとなかなか帰ってきません。
(低学年の子とかが疲れちゃって休憩ばかりで歩けない)
…おかげでいい散歩になります。
迎えに行くと、娘たちも嬉しそうです(喜)

宮崎海岸、懐かしいっす。。。
うちらもよく行ったものです。
デートいいなぁ!!
早く1年経たないかなぁ~~!!

明日遠足?!
すげ~~(驚)

あ、今日セブンイレブンで『3色ソフト(?)』
なるものが売ってました(チロルチョコ)。
もう知ってるかな?
イチゴとチョコはわかるけど・・・
醤油バニラ(驚!!)に戸惑って、買うのやめちゃいました(笑)
返信する
知らん。チェックしなきゃ。 (しょく)
2009-05-01 23:29:08
なっちゃん、こんばんわ。

3色ソフトチロルだって?
こりゃ明日朝買いに行かねば。
醤油バニラこそ食べてみたいな。(笑)

「低学年の子とかが疲れちゃって休憩ばかりで歩けない」

これあるみたいだね。
うちの学区でも一部直線距離で2.5キロ位歩かないと
小学校にたどりつかない地域がありまして。
どうも上のこと同級生の子は途中のコンビニでへたるらしい。
なっちゃんとこはアップダウンがまたあるから、
ある意味子供たちは丈夫になっていいよ。
うちの上の子は筋力がないから、鍛えようと考えてます。
返信する
買えた? (なっちゃん)
2009-05-03 22:42:46
三色ソフト、買えた?(笑)

そうね、丈夫になるかも。
上のお姉ちゃんはもう2年通ったせいか、
あまり風邪ひかなくなりました。
3年生になって急に教科書が増えて(理科・社会など)
大変そうですが、毎日頑張って通ってます。
下の子はちょっと(?!)ふくよかなので、
この毎日の通学でちょっとしまって欲しいなと
願うばかりです(笑)
昨年末からスイミングに行き始めたので、
体力はかなりついてきてると思います!!

途中のコンビニ?!
…都会だなぁ(笑)

返信する
しまった!! (しょく)
2009-05-03 23:18:07
なっちゃん、こんばんわ。

完全に忘れてた。
昨日も今日もセブン行ったのに。
バカバカバカ。

ちなみにこの遠くから来る子たち、⇔間は田んぼしかありません。
次のの入口にコンビニがあるだけです。
なので、そんなに都会じゃないよ。
まぁ、なっちゃんところと思うと・・・。(失礼)
返信する
近いじゃん (なっちゃん)
2009-05-05 23:11:55
セブンイレブン、近いじゃん。
信号の角じゃなかったっけ?
今日買い物してたら、ジャスコでも売っていたよ。
私は買う気がないので、食べたら感想聞かせてね(笑)どんなもんか…
返信する
実はまだ…。 (しょく)
2009-05-06 19:55:06
ここ二日ばかり風邪ひいて寝込んでました。
やっと回復。
明日から社会復帰できそうです。
そんなわけで、未だチロル買えず・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。