しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

EPSON 50系インクは無駄なく使えそうだ。

2010年09月05日 | 旅行・ドライブ・道の駅

 日記@BlogRanking   

こんばんわ。しょくです。

 

実は夏休み中ですが、プリンタが故障しました。

原因はヘッド移動中に紙が詰まり、

普通ならそこで異常を検知して止まるのでしょうが、

印刷動作は止まらず、プリンタが「がっがー」ってうなって、

ベルトが切れてしまった。

なので、プリンタ買い換えました。



子供の自由研究の最中だったので、迷う暇もなく選んだのが、

EPSONのEP-802A

EPSONは昔から、インクにひと癖あったのでキャノンにしようかと迷いましたが、

会社のプリンタが思った以上にインク1本辺りの印刷枚数が少ないんで

これにしました。


さらに、僕が心配していたひと癖って言うのですが、

僕が使っていたやつは、


インクが残っているのに

インクがありませんと出るようになっていた。

なんでかというと、最近はインクにもICチップが付いていて、

そいつがインクの出た量を検出し、余裕のあるところで

止めるような運用体系をEPSONが取っていた。

プリンタを故障させないようしているだろうが、

それにしても残り過ぎって言うのが僕の印象だった。



しかし今回インクカートリッジを分解してみたら、

ほとんどインクが残っていないという結果だった。



 

                                  これがICチップです。

なんか改善されて良かったって感じだった。

今まではヤフオクである機械を買って、ICチップをだまして使ってたんだけど

それやらなくてよくなったし。

後は印刷枚数が気になるけどね。


では。

 

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking 

       

  みんな応援(クリックで投票)してね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (なっちゃん)
2010-09-09 07:26:50
さすがプロだね。気にするところが違う。
うちのも古いEPSONだけど、どうなんだろう?
…まったく気にしたことがない。
なんせ、買うときにはお金がなく、コピー機能がない安い方を買ってしまったので、後から後悔。。。
そして、自宅で写真プリントしようと思っていたけど、思いのほか、出てくるのが遅くて、
溜まりに溜まった写真を出そうものなら、
どれだけ時間がかかるやら…(汗)
おかげでやる気もせず、さらに写真も溜まる一方で。。。

せっかく息子が保育園に入って、一人のうちに
やろうと思っていたことが、未だ一つもやれていない。…なぜだ!?
内職。。。なんてこった(泣笑)
返信する
以前はね(笑)。 (しょく)
2010-09-09 23:47:51
なっちゃん、こんばんわ。
久々に来てくれてうれしいよ。
実は最近コメないので淋しかったんだよね。

今のプリンタは印刷速度が早いよ。
なっちゃんも思い切って買い換えてみたら?
使うかわからんけど、複合機タイプでコピー機能やCDやDVDのディスク部分を
印刷(レーベルプリント)できるタイプがお薦めです。

ちょっとショックなのは、もう新しいプリンタが出てた。
僕ので言うと、新しいのはEP-803A(黒色)とEP-803AW(白色)。
買うならこれがいいんじゃないかな。

うちも写真が溜ってきた。そろそろ印刷しなくっちゃ。
返信する
ごめんね (なっちゃん)
2010-09-10 22:54:16
なかなかコメントできなくてごめんね。
確かに久々だったかも。
とりあえず、元気よ。

うちのはPM-D800だよ。
何年前だったかに買ったやつ。3年?4年?くらい。
買い替えね~~。いまんとこ全く壊れないので、まだまだっぽいよ。
それよりも、車検代の確保が…(汗)
じいちゃんたちが、写真プリントするためだけに買った、Canonの方が、よっぽど早い。
まぁ、うちらより後に買ってるのもあるけど。

あ~~、お金欲しい~~(笑)
返信する
元気で何よりです。 (しょく)
2010-09-11 23:38:52
なっちゃん、こんばんわ。

いやいや、久々でいいんです。
また見に来てね。

そーいやー、うちも車検だ。それも9月と12月で。
車検代自体重いのに、2台同じ年じゃ、もっと重いよ。
自動車重量税は安くなっているみたいだけどね。
次回は突然壊れない限り、計算して買わなきゃいかんな。

未だ地デジ化せずのしょく家。あー、うちもお金ほし~い(泣)。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。