しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

助けれるかな?

2008年05月03日 | 旅行・ドライブ・道の駅
 日記@BlogRanking 

こんばんわ、しょくです。

 

前回の香月堂アウトレットに行くまでに時間がありまして、

地図を見ていたら菖蒲の字が。

なので見れるかなと思ってちょっと立ち寄ってみました。

『賀茂神社』へ。

でも、菖蒲ってもっと後の時期だったのね。

さらにここへ行く途中に山本勘助の生誕の地があったわけです。

 

やっぱり菖蒲はありませんでしたが、

藤が綺麗でした。

でも、見頃はちょっとオーバーしてましたが・・・。

その賀茂神社に入る前に用水がありましたが、

その用水にこんな看板が・・・。

『救命竿』って

 

この橋の上にかかっている長い竹竿です。

僕、これで助ける自信がありません。

ごめんよ。

 

では。

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking

   みんな応援してね。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊橋の賀茂菖蒲園 (dan5)
2008-05-03 23:26:21
行ったことありますよ。
あまり広く無いけど赤い橋が花菖蒲を撮るときにアクセントになりますよね。
その近くだと葦毛湿原も近くじゃない?
返信する
救命竿! (Nao)
2008-05-04 18:58:41
初めて見ました、救命竿。
「これに摑まれー」って感じですかね(笑)
これで助ける自信は・・・私も無いかも。

菖蒲はまだ咲いていないんですね。
5月頃のイメージなのでもうすぐかな。
満開の時に行ったら綺麗でしょうね~!
返信する
近くみたいですが・・・。 (しょく)
2008-05-04 21:13:30
dan5さん、こんばんわ。

葦毛湿原、地図で見ると近くみたいですが、
今回は時間の都合もあり行っていません。
今回も赤い橋をアクセントに撮るつもりでしたが、
写真を撮る数分前に車が止まってしまって・・・。
残念でした。(泣)

しかし、dan5さん詳しいですね。
ここも葦毛湿原も結構マニアックな場所じゃないです?
返信する
つかまれーーー。 (しょく)
2008-05-04 21:18:32
Naoさん、こんばんわ。

そうです。「これに掴まれー」です。
その前にこの竿外すのに手間取りそうです。(笑)
手間取っている間にどんどん流されていく。

以前もちょっと書いたことがありますが、かきつばた、菖蒲、あやめがよく分かっていないしょくです。
かきつばたは今ごろなので、菖蒲も同じくらいかなと思って行ったのが的ハズレになってしまった。
ちょっと菖蒲は遅いんですね。
返信する
昔は、、、、 (dan5)
2008-05-04 21:50:48
東海三県、写真コンテスト荒らしでね。
入賞は100回を超えたところで止めましたけど。。。
大体の地方コンテスト制覇しました。
返信する
すげー。 (しょく)
2008-05-04 23:22:00
dan5さん、こんばんわ。

そういうことですか。納得です。
しかし、100回も入賞だなんてすごいですね。
驚きです。

じゃひょっとして知立のかきつばたや安城のミス七夕なんて撮ってたりして。
返信する
6月…?? (なっちゃん)
2008-05-05 00:50:40
菖蒲の文字につられて。
うちの保育園(あ、こども園か)で毎年6月に、
「花しょうぶをみる会」というものがあります。
園舎の裏に菖蒲園があって、それを見にきた
お客さんに園児たちがお抹茶でおもてなしを
するんです。
(まぁ、お茶をたてるのは親なんですけど(^^;)

というものがあるので、菖蒲の時期って6月くらい
なのかなぁと思ってた…

ちなみに今年は12、13日(木・金)です。
今年は役員なので、両日お手伝いに出ます(^O^)
地元ケーブルTVや新聞(中日)にはほぼ出てます。
返信する
6月でいいんだよ。 (しょく)
2008-05-05 23:10:42
なっちゃん、こんばんわ。

菖蒲は6月が時期ですので正解です。

他にもアヤメやかきつばたなど見分けのつかない花が5月上旬から咲くので、分かりにくいけど。

僕が行った賀茂神社には花は一切咲いていませんでしたよ。

返信する
救命竿 (かずのこ)
2008-05-06 19:17:02
何て不思議な響き!
特ダネGETだね!

さすがに、沈まないように維持するだけで
精一杯だよね!
藤棚も、遠くからが見頃かな?

そーいえば、
葦毛湿原には、寄らなかったんだね!
返信する
不思議でしょ。 (しょく)
2008-05-07 00:09:21
かずのこさん、こんばんわ。

確かに維持するのが精一杯です。
用水はのんなに流れが激しくはなかったのですが、
引き上げは無理です。
タイミングを逃すと竿が届かなくなります。

藤棚、遠くからにしておけばよかったです。
近くに行って枯れているのがあるのを見たときは
しまったって思いましたよ。

葦毛湿原ってそんなに良いところ?
逃したのを今ごろ後悔しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。