しょく日記。

三河地方をこよなく愛するしょくが、ささいな出来事から温泉レポ、旅日記、親バカ奮闘記などをつづった日記です。

額田・作手・湯谷の旅 第三弾  温泉スタンド

2006年10月25日 | 温泉・温泉スタンド

日記@BlogRanking

今日はこの旅の終点です。

最後は鳳来 湯谷温泉の温泉スタンドです。

   

みなさん温泉スタンドって利用したことあります?

多分ほとんどの人はないでしょうね。

オイラの場合趣味ですが、結構いっしょになる方からお話を聞くと

子供がアトピーなのでって言う方が多い。

なんか本当に困っている人と出会うのが多いので

本当気の毒と思うことが多いこのごろです。

確かに温泉治療でアトピーが治った人は多いようです。

   

以前岐阜瑞浪の曽木温泉跡地に温泉を汲みに行った時、

中津川にお住まいの方と出会い、

温泉のお湯が汲めるところが近くにあるのを知らなくて、

遠く三重県から1回1万円近く出して取り寄せていたことも

あったと言うお話を聞いた。

そこまで子供の為にできるなんてすばらしいと感動しました。

   

曽木温泉跡地は昔、温泉の湯が垂れ流しであり、

一部知っている方には大人気のスポットでした。

さらに垂れ流しなので無料

オイラの好きなヌルヌル湯でしたし。

オイラなんて10回位汲みに行きました。

朝6時過ぎに行っても並んでいましたし、

夕方3時過ぎからは長蛇の列。

あの頃はすごかったし、苦労しました。

その曽木温泉も今では立派な施設が出来てしまった。

温泉活用型健康増進施設「バーデンパークSOGI」

   

さて本題に戻りますが、ここ湯谷温泉の泉質は

カルシウム・ナトリウム・塩化物泉 (低張性中性温泉)

オイラの好きなヌルヌル湯ではありませんが、

(ヌルヌル湯はだいたい単純アルカリ泉)

ぼちぼちの距離なので、もうすでに10回近く来ております。

   

鳳来寺パークウェイの出入り口北側の駐車場にあります。

100/100Lです。

湯温が52℃と少し高めなのでやけどに注意。

   

15個ある20リットル入りポリタンクに詰め込みます。

車のトランクはもちろんポリタンクでいっぱいです。

作業はこんな感じです。 握る部分が変りました。

前はガソリンスタンドみたいな握る感じのものだったので、

湯温52℃あると熱が金属に伝わってやけどするくらい熱かった。

この改善はありがたや。

   

さらに湯温52℃もあるので、車の中は暖房が効きます。

夏はたまりません。  冬は車の暖房無しでも暖かいです。

   

今回もpm3時過ぎに汲み、家に帰ってお風呂へ、

pm7時半過ぎにお風呂へ入りましたが、まだ熱かったです。

それくらい温泉のお湯は冷めにくいのもあります。

   

ちなみに豊田市稲武の『どんぐりの里 いなぶ』にも

温泉スタンドがありますが、

はっきり言ってあそこはダメです。

お風呂はぼちぼちですが、なぜか温泉スタンドになると

水質が違う。水道水みたいです。

 

愛知県周辺でお勧めは、やはり湯谷温泉か、

長野県のかじかの湯の温泉スタンドです。

 

他にもお勧め温泉スタンドがあれば、教えてください。

   

  

BlogRankingに参加してます。

日記@BlogRanking

   もしよろしければ、

     このバナーをポチっとクリック(投票)してね。