ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

Present for you

2016年02月29日 | おいちゃんの戯言


昨日は我家にとりまして大切なイベントがありまして、奥様共々午後から出かけました。
で、奥様がコンナ可憐な Present を頂きました。広島在住の子供からも Present が届きましたし、嬉しい限りであります。本当に、ありがたいですネ!

そう言えば、ほぼ一カ月前にはワタクシメがお花を頂いたのでありますが、なんだか今回の方が豪華なようで・・・ マ 良かでしょ!

テナことでありますが、ワタクシメが頂いた時はU-23がオリンピック出場を目指してドーハで頑張っておりました。今回はなでしこの番であります。ナカナカ厳しい試合が予想されますが、大阪=ホームでの開催ですのでU-23同様頑張ってくれるでしょう!
期待しましょう 

コメント

今朝の時間差攻撃

2016年02月28日 | クッキング&グルメ

今日も奥様とワタクシメの起床時間にはそれなりに時間差がありますので、いつも通り副菜を一品作りました。

ヒジキの煮物同様、切り干し大根はワタクシメの一八番であります。茹でてから干した茹で干し大根を使ったり、栄養価が溶け出すのを避けるために水で戻さず洗い流すだけで手でほぐしたり、アレコレ試しましたが我家流もほぼ固まったようです。
茹で干しではなく普通の切り干し大根を使用して、水に浸す時間を少なくするためタップリの水の中で手でほぐすようにしました。2,3分もあれば綺麗にほぐれますのでネ 歯触りを優しくするためにタップリの出汁でジックリ煮るようにしましたので、チト調理時間が長くなりましたがヨカでしょ! モチ 残った出汁は飲み干しますので、栄養価も逃がすこともありシェン!

ウーーーン! ソロソロかな? チト早いかな? 起きてくるまで待つか・・・

コメント

今日の日向ぼっこ猫

2016年02月26日 | おいちゃんの戯言

今日は久し振りに良い天気になりました。

で、今日の日向ぼっこ猫はコレ=頭隠して尻隠さず!

今日の買い出しはBIG築地だったのですが、帰りに猫道で茶トラに遭遇しました。実は、最近 猫道にチョイとした変化がありまして、猫に遭遇する機会がグッと減ってしまったのであります。歩道と植栽してあるエリアの間にあった竹製の垣根が、どう言う訳か撤去されてしまったのであります。それ以来、猫が警戒して近寄らなくなってしまったのですナ マ 天気が良くなかったのも影響しているとは思いますがネ!

テナことでありますが、いよいよ29日からオリンピック出場を掛けた女子サッカーのアジア予選が大阪で始まりますネ! メンバー的にはほぼ予想通りではあるのですが、若手の台頭が無いのが気になりまして・・・
マ 横山さん頑張って!

コメント

今日のLunchBoxコレ!

2016年02月23日 | クッキング&グルメ

今日のLunchBoxはコレ!

1月6日以来、久し振りのLunchBoxネタであります。LunchBoxは毎日作ってますけどネ!
で、前回のLunchBoxを確認してみると、ニャニャニャント! レイアウトはチト違いますが、大きなかに焼売:玉子焼き:牛肉のしぐれ煮(前回は牛バラの焼き肉):レタス&トマト:イカゲソの粕漬 と具材は全く同じであります。キノコご飯も、これまた同じであります。
ウーーーン! かに焼売と玉子焼きは奥様の好物で、外せませんのでネ・・・

テナことでありますが、昨日は猫の日(2月22日)なんだそうです。ならば犬の日は1月11日かいなと調べてみると、11月1日なんだそうです。どちらも、1987年に制定された記念日なんですト! 
ウーーーン! ちなみに、今日は富士山の日だそうで・・・

マ どうでもヨカですけどネ!

コメント

Today's Breakfast

2016年02月21日 | クッキング&グルメ

昨日は純和風でしたので、今日は洋風のコレ=パンケーキのワンプレート!

このパンケーキには自家製の隠し味が使われていますので、フンワリと仕上がっております。しめじとベーコンのソテーにも添えられているのがソレ=カッテージチーズでして、低脂肪ながらビタミンB類を多く含む栄養満点の食材であります。ちなみに、作り方は極めて簡単でありまして、牛乳を温めて酢を加えるだけでOKなのであります。副産物のホエーもスープやシチューに使えば栄養価が高まりますので、これまた重宝な食材なのであります。

朝から低カロリー&高タンパクの食事を心がければ、元気ジーさん間違いナシであります!
モチ奥様の評価も Good!の3連発でありまして・・・


(ご参考)カーッテージチーズの作り方=http://www.meiji-recipe.jp/hint/howto/milk/01/index.html

コメント

今朝のワンプレート

2016年02月20日 | クッキング&グルメ

昨晩は本当に楽しい一時でありました。
8人と思っていた参加者は、大阪組=5人:東京組=7人(内女性1名)で計12名の飲み会となりました。最年長=67歳:最年少=60歳ですから、傍から見れば、バーさん&ジーさんの飲み会でありますナ! ちなみに、大阪組は10年くらい前に再結成されたキングストン トリオのコピーバンドでありまして、今晩 曙橋にあるLIVEHOUSEに出演するために上京した青春真っ只中のジーさん達であります。
お陰様で昨日の就寝時間は11時と、いつもより3時間も遅くなりました。

テナことでありますが、今朝もキッチリ主夫業をこなしております。
で、今朝のワンプレートはコレ!

主菜は玉子焼きで、脇をヒジキの煮物:ほうれん草のおひたしが固めて、香の物は自家製にんじんの糠漬けであります。これに、土鍋で炊いたホッカホカのご飯とシジミの味噌汁が付いて朝定食 イッチョ アガリ であります。

さて、そろそろ奥様を起こさなくては・・・

コメント

30年前の今日の東京は大雪!

2016年02月19日 | おいちゃんの戯言

今日は暖かい1日になるようですが、30年前の今日の東京は大雪でした! コンナ感じですネ

ウーーーン 結構積もってますネ 我家の子供の足が膝のあたりまで埋まっております。子供は嫌がったのでしょうが、奥様がワザワザ新雪の所へ侵入させたのでしょうネ! 今にも泣きそうな顔をしておりますので・・・ 

チトいびつな雪ダルマですが、ワーワー・キャーキャー言いながら皆で一生懸命に作ったのでしょうネ 子供達より母親達の方が楽しそうにしているのが気になりますけど・・・

さて、今日は神田で飲み会であります。
学生時代の仲間が大阪から4人で上京して、東京の4人と合流であります。あっちにヨッタリ、こっちにヨッタリの千鳥歩きにならないよう、飲みすぎに気を付けなくては・・・

コメント

天神さん⇒明神さん⇒まんせいばし駅⇒ラジオセンター⇒楽器屋さん巡り

2016年02月18日 | お出かけ

昨日は天気も良くて絶好の散歩日和でしたので、天神さん以外にもアチコチ行ってきました。お陰様で充実した1日になりました。ハイ!

まずは、予定通り御茶ノ水で下車して天神さんに行ってきました。で、梅はこんな感じでした!

この梅は7,8分咲きですが、全体的には5分咲きってとこですかネ?
境内は多くの年寄りが集っておりまして、「ウーーーン!」って感じで・・・
お参りを済ませて、いつも気にしながら何故か忘れてしまう古いお札を納めて、グルッと境内を一周して、女坂を下って、スタスタと明神さんを目指しました。

で、明神下で遭遇したのが平次(古いナ!)では無くてコレ=日向ぼっこ猫!

平次が住んでいた長屋があったとされる、男坂の下で遭遇しました。奥様がガラス越しに「オーーーイ!」と声を掛けると、「ミャーン・ミャーン」と答えてくれました。見た目と違って、ナカナカ愛嬌のある黒猫でしたネ!

続いてコレ! 旧万世橋駅跡を再開発して、お洒落に変身したスポットにあるカフェであります。お昼をココで食べようと、奥様が提案してくれました。

細長い作りのお店で、両サイドを中央線のレールに挟まれています。御茶ノ水駅方向を撮ったもので、丁度下りの電車が通過していきました。
12時近くに到着したのですが、他にお客さんはいなくて開放感溢れるロケーションに感激であります。でも、10分もすると次から次へと小さな子供を連れた親子連れでイッパイになってしまいましたけどネ
ちなみに、「パスタ」と「おにぎりプレート」を食べたのですが、あえて評価は避けましょう! 美味しい食事をするのが目的ではありませんので・・・

小一時間ばかり居座っておりましたが、店内が賑やかになり過ぎたので久し振りに秋葉原をブラブラすることにして店を出ました。アキバは10年振りくらいですかネ?
行きかう人は殆どが外国人(殆どが中国人か?)で、予想以上でしたのでチト驚きました。でも、もっと驚いたのがラジオセンターが健在だったことですネ! フィギアを扱っているお店があったりして少し様相が変わっていましたが、パーツを扱っているお店もまだまだ健在でした。1Fのお店をくまなく覗いて、続いて2Fのお店をくまなく覗いて、昔ながらの雰囲気に大感激&大御満足であります!

この後、御茶ノ水に戻って楽器屋さん巡りをして、池袋のデパ地下で辛口白ワイン5本セット(モチ格安ですヨ!)を奥様におねだりして・・・ 

ホント 充実した1日でありました! 

コメント

時間差攻撃?

2016年02月17日 | おいちゃんの戯言

今日 奥様はお休みであります。
と言っても胃痛が悪化した訳ではありませんで、モトモト今日はお休みを取る予定になっていたのであります。勤務する会社がワーク・ライフ・バランスを大切にする会社だそうで、公休取得に加え遅出や早帰りを推奨しておるのであります。
昨日付で辞任したアホな国会議員は育休で墓穴を掘りましたが、国会もワーク・ライフ・バランスを推奨して男の育休を導入するんですかネ? 中小零細企業ではマダマダ導入が進んでいないようなので、慎重に判断せざるを得ないのでしょうが・・・

さて、今日も奥様が起きるまでの時間差を利用して副菜=ヒジキの煮物を作りました。

昨日 スープに使った大豆の水煮とニンジンが中途半端に残っていましたので、在庫整理を兼ねて時間差攻撃を仕掛けました。ちなみに、今日の時間差は2時間でありまして、他にもゴチャゴチャと・・・

テナことでありますが、今日は奥様と梅祭りを開催中の湯島天神に行くことにしております。猫道の梅も咲き始めていますので、期待できますネ!

コメント

Breakfast

2016年02月16日 | クッキング&グルメ

お陰様でワタクシメの腰痛は完治しましたが、代りに奥様の胃の調子がイマイチでありまして・・・

と言うことで、Brekfast はコレ=トマトソースのスープ!
パスタ用にストックしてあるカットトマトの缶詰がありましたのでネ
厚切りベーコン:大豆の水煮:ジャガイモ:ニンジン:タマネギをコンソメを溶かした水でコトコト煮た後、トマトソースを入れてチトとろみが出るまで煮詰めました。塩&胡椒で味付けして、火を止める直前に固ゆでして冷凍保存していておいたブロッコリーを入れて、器に盛ったら乾燥パセリを散らして出来上がりであります。
暖かくて胃に優しいトマトソースの評価は、モチ Good! Good! Good! であります。

我家の Breakfast の定番メニューは、野菜サラダ:オレンジジュース:パン:コーヒー:ヨーグルトと決まっておるのですが、今日はヨーグルト以外は全てカット・カット・カットであります。

テナことでありますが、奥様のお見送りを済ませてからパンをいただいたのは言うまでもありまシェン・・・

コメント