ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

続 '24宝塚ブルフェス

2024年08月08日 | おいちゃんの戯言

ワタクシメがBluegrass Musicと出会ったのは大学に入学して程なくです。高校時代から親しんでいたFolk Songのサークルに顔を出した時、賑やかにブンチャカやっているバンドに関心を持ったのが始まりです。2年先輩の6人組(バンジョー・フィドゥル・マンドリン・リードギター・ボーカル兼サイドギター・ベース)で、チョコチョコ顔を出している内に同級生4人で二代目としてバンドを組むことになりました。一番熱心なのが K君:バンジョー、京都のS君:ボーカル兼ギター、M君:ベース、ワタクシメ:マンドリンであります。しばらくしてフィドゥル担当をスカウトしたのですが、1ケ月程度で止めていきました。それ以来ズーーーッと4人で頑張っていましたが、3年生になってバンド名を後輩に譲ったのを機に我々は解散しました。

この写真は高校生時代の56,7年前に撮ったものですが、フラットマンドリンが写っています。底が丸くないマンドリンを見たのは初めてなので、面白半分で買ったのだと思います。勿論、Bluegrassでよく使われる楽器とは知る由もありません。縁があったのですかネ!
学生時代は母親に「あんたは音楽学校に行ってるみたいやネ」と嫌味を言われる程Bluegrassに熱心で
したが、卒業後は東京本社の会社に就職したため大阪を離れ、それと同時にBluegrassともオサラバしました。

定年退職を機に勤め人から主夫に転業し思いの外多忙な日々を送っていましたが、翌年の2011年に同級生のO君がブルフェスに誘ってくれました。会場が近づくにつれ楽器ケースを持った多くの老若男女に遭遇しワクワクしたのを覚えています。そして会場に着くなり、一瞬にして学生時代の自分に連れ戻してくれた気がして大興奮であります!
お世話になった初代のMさん、三代目のN君、四代目のK君他と楽しく過ごすことができました。ちなみに、K君(バンジョー)は初回から欠かさず参加しているこの世界では良く知られた人物で、彼を慕う多くの後輩とも交流することができました。
2013年のブルフェスへの案内板です。当時は高い所に張り付けてあったんですネ!
2015年には初代のバンジョー弾きで、バンド創設者のNさんも顔を出されました。その後2年間は諸事情で参加できませんでしたが、2018年は九州から参加の後輩S君と三田駅で待ち合わせての参加となりました。
翌年、S君が撮ってくれたものです。O君がフィドゥルチューン・ナンバーをハーモニカでやるのに合わせて、ワタクシメがバンジョーウクレレでバッキングをしているところです。たしか、夕食後だったと思います。楽しかったですネ! できれば今後も参加したいとの思いは強いのですが、車が無ければ辿り着けませんしテントでの一泊は後期高齢者となる身にはチトしんどいのです。
やっぱり今回が最後かな?

ウーーーム!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24 宝塚ブルフェス | トップ | 自民党総裁選ってナニ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ま、がんばりましょ (sue)
2024-08-08 13:00:47
ホテル泊、ってのもアリかも??ですね。
今年、サザマンのギターのN君はホテル泊だったようです。
いくら山中と言ってもこの暑さは・・・ネ
ただ、誰がハンドルキーパーになるかが問題ですが、冷静に考えて来年以降運転免許を持っているのが私だけ・・・ってのがねえ・・・
返信する
さて・・・ (おいちゃん)
2024-08-08 17:13:54
N君が話していた場にいたので知っています。
問題はSちゃんの言う通りで、送り迎えだよネ!悩ましい・・・
返信する

コメントを投稿

おいちゃんの戯言」カテゴリの最新記事