ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

今年最後の大仕事はやっぱりコレ!

2015年12月31日 | おいちゃんの戯言

大仕事とはチト大袈裟ですが、年末恒例のお煮しめ作りであります。

食材は従来と全く同じですので見た目は変わりませんが、今年は作り方に凝ってみましたので味覚が大きく変わっていると思うのであります。食材を薄い味付けと濃い味付けに分けて煮てあるのですが、奥様の評価は如何に・・・

さて、お陰様で我家は今年1年を無事に終えることができました。
年末には嬉しいニュースも飛び込んできましたしネ! 感謝・感謝です。

でも、目を外に向けるとナカナカ難しい1年であったと思います。
国内政治では、多くの国民の声を無視して自分達の道を突き進む安倍政権に危うさを感じます。以前の自民党は派閥政治であり、一党独裁のようであっても実体的には多様な意見が反映されていたように思います。先の自民党総裁選で見せた他者排除の論理が、安倍さんの本質なんでしょうネ さて、どうすれば・・・
 
世界に目を転じれば、ISの問題が大きくのしかかってきます。パリのテロ以降,、米国中心の有志連合が
攻勢を掛けてISの支配地域を奪還していますが、陣取り合戦では本質的な問題解決にはならないでしょう。温暖化の問題も大きな懸念材料です。米国と中国が、口先だけでなく真摯な態度でこの問題に向き合わなければ展望は開けないでしょうネ さて、どうすれば・・・

Imagine を聴きながら考えますか! チビリ・チビリやりながらネ・・・

コメント

今年最後のLunchBox!

2015年12月30日 | おいちゃんの戯言

今年も残すところ後二日となりました。
であるのに、奥様はニャニャニャント今日もお勤めでありまして、いつものように朝から頑張って今年最後のLunchBoxを作りました。
ウーーーン! 今年最後と言えども別段特別なものではなく、相も変わらずでありますナ・・・ 牛バラの焼き肉玉子焼き大きなかに焼売ミニトマトホウレン草のお浸し焼魚キノコの炊き込みご飯であります。大掃除もほぼ一段落しましたので、ワタクシメが有楽町まで出かけて二人でLunchもアイデアとして浮かんだのでありますがネ! 年末とは言え昼時はお店が混んでいるらしいので、結局 LunchBox になりました。

さて、新年を迎える鏡餅の準備もできました。
と言っても、パッケージから出して三方に乗っけるだけですけど・・・ 
でも、ナカナカGoodですネ!

お餅と言えば、ワタクシメが子供の頃は家の前の道路で隣近所4、5軒が一緒になって餅つきをしていましたナ 60年も前の話ですから車なんて走ってませんしネ せいぜい自転車ですヨ! 最後に餅つきやったのは、1994年12月のようです。奥様の実家でジーチャン&バーチャンと楽しそうに餅つきをしている写真が残っています。20年以上前か・・・

写っているのは下の子供で、小さな杵で頑張っています。右上の大きな杵はジーチャンですネ!
懐かしい光景であります

コメント

今日の日向ぼっこ猫 何がニャンだか分かりまシェン!

2015年12月29日 | おいちゃんの戯言

今日の買い出しはデパ地下だったのですがアサリを買い忘れてしまいましたので、千川で途中下車してBIG築地で調達してきました。丁度、年末の大安売りの最中なので本当は避けたかったのですがネ! 有難いことに朝1番ではないので、10分程度並ぶだけで店内に入れましたけど・・・

で、帰りに遭遇した日向ぼっこ猫はコレコレ何がニャンだか分かりまシェン


歩道側に背を向けてジーットいますので、注意していなければネコとは気が付きませんネ! 頻繁に猫道に顔を出す訳ではありませんが、この猫も常連ではあります。

続い2匹目はコレ!

頭を木の幹の裏に突っ込んで、背中だけの日向ぼっこです。コレも意識して猫探しをしていないと見過ごしてしまいますネ!

さて、今日はガンバとサンフレッチェが準決勝を戦います。
奥様には悪いけど、今日はガンバに勝ってほしいナ!

コメント

Happy Dinner

2015年12月28日 | おいちゃんの戯言

昨日のDinnerは上の子供がプレゼントしてくれたロースト・ビーフがメインであります。サラダはアボカド&海老&茹で卵をシーザードレッシングで合えたものであります。これに、パンとパンプキンスープ(レトルト食品です)が添えられています。

ここ2,3年 毎年この時期になるとハムやミートローフやロースト・ビーフ等の詰め合わせを送ってくれるのですが、たぶん取引先に頼まれてるんでしょうネ! ワタクシメも同じようなことをしておりましたので、事情は良く分かります。

さて、昨日は送り主の子供が顔を出してくれまして、久し振りに親子3人で昼食をとりました。奥様と二人の食事も悪くは無いのでありますが、ヤッパリ人数が多い方が賑やかでGoodでありますナ! 
で、その子供が帰り際にHappyなニュースを伝えてくれたものですから、「アラ マー!」と奥様共々HappyHappyHappyな気分になりました。

と言うことで、Happy Dinnerになったのでありまーーーす! 

コメント

今日の朝餉!

2015年12月26日 | おいちゃんの戯言

今日は土曜日で奥様は出勤しませんので、朝餉はコレ=和風であります。

一皿に盛った 出汁巻き卵:鮭ルイベ漬:ヒジキの煮物:白菜の漬物であります。これに、キノコの炊き込みご飯とシジミの味噌汁が添えられます。で、食後にコーヒーであります。我家には緑茶が用意されておりませんので・・・
テナことでありますが、鮭ルイベ漬は下の子供が母の日に冷凍便で送ってきたものでありまして、賞味期限はとっくの昔に過ぎております。大掃除の一環で冷蔵庫を綺麗にしていたら、冷凍庫の隅っこに鎮座ましましておりましたのを発見ました。未開封でしたので、マ 大丈夫でショ?

さて、今日はいつものように奥様とお出掛けであります。
そろそろ、お正月の準備をしなければならないので、食材を中心にアレコレ物色であります。

コメント

エッ ソーナノ!

2015年12月25日 | おいちゃんの戯言

今日の買い出しは調味料が中心であります。

薄口醤油は関東の家庭では殆ど使われないようですが、関西では必需品ですネ! 子供の頃に母上が良く作ってくれたウドンの出汁の味は極上でありまして、昆布でとった出汁にこの薄口醤油で味付けをしていました。炊き込みご飯や出汁巻き卵の味付け他、何かと重宝しております。砂糖はナントナクですが、三温糖しか使わなくなっています。伯方の塩は奥様ご愛用でしたので、ワタクシメがキッチンを預かるようになってからも継続して使っております。で、これまたナントナクですが原材料は国産と思っておったのでありますが、93%は外国産(メキシコまたはオーストラリア)なんですヨ 初めて知った時は「エッ ソーナノ!」って感じでしたネ! 名前から連想して国産と確信しておったのですが・・・

続いての「エッ ソーナノ!」はコレ=ヒジキの煮物です!

ワタクシメの一八番の一つで、鉄分が豊富と信じ込んで疑わなかった副菜なんですけどネ・・・
実は鉄分の含有量が、成分表示の1/10程度しかないことが判明したそうなんです。加工業者さんが原料の海藻を煮沸するときに使用する釜が、鉄製からステンレス製に変わったのが原因なんだそうであります。ウーーーン! ヒジキに鉄分が含まれているとばかり思っていましたけど・・・

テナことでありますが、今日も天気が良いので大掃除の続きであります!
ガーンバ!

コメント

今日のLunch!

2015年12月22日 | クッキング&グルメ

アレコレ思案した結果、大掃除の続きをやることにしました。

なので、今日のLunchは家メシカレーうどん!

買出しには行っておりませんので、具材は残り物のかき集めであります。ちなみに、ベーコン&ネギ&シメジであります。我家のオリジナルは豚バラ&玉ねぎなんですけど、今日のも結構美味い! 特に、ベーコンのコクのある風味が Good であります。コレ意外にいけるかもネ!

実は土鍋を使っているのも理由がありまして・・・
鍋で調理して丼に移すと洗い物が二つになりますが、土鍋なら一つで済みますからネ! 何かと忙しいので、チャッチャと片付けて頑張らないとアキマヘンので!

レンジフードファンが、こんな感じなんです。

綺麗に洗ったファンとフードは、ポッカポカの庭で日向ぼっこであります。毎年のこととはいえ、面倒でありますナ! 

コメント

副菜2種

2015年12月22日 | クッキング&グルメ

昨日の夕餉の副菜2種はコレとコレ

最初のコレはカボチャの煮物!

カボチャの収穫期は夏ですが、食べ頃は秋から冬と言われていますネ 特にこの時期には欠かせない食材の一つで、「冬至に食べると病気知らず」テナことを聞いたことがあります。と言うことで、柚子と一緒にGetしてきました。狙いは北海道産の栗マロンだったのですが、残念ながら売っておりませんでした。でも、同じ北海道産だし美味かったので マ 良かでしょ!

続いてのコレはジャガイモとベーコンの煮物!

主菜はブリ照り&イカ刺しのダブルキャストなんですが、どちらも海の幸であります。なので、お肉が欲しいなと思ったのと、主要10品目の内のイモ類を18日以降摂取しておりませんでしたのでネ! 角が崩れる程度にもうちょっと煮込んだ方が美味いのですが、出汁の量が少なかったみたいです。味付けも「薄いネ!」と奥様からご指摘を受けました。ちなみに、緑色のトッピングは青のりなんですけど、チト中途半端ですネ! ウーーーン マ シャーナイ!

さて、今日は暖かくて良い天気になるようです。
今年最後の遠出をするかナ? 大掃除の続きかナ? それとも Ukulele の続きをやるかナ?

いずれにしても、今晩は柚子湯じゃワイ・・・

コメント

昨日の作業はここまで・・・

2015年12月19日 | 音楽&楽器

予定ではネックとボディがつながっているはずだったんですがネ! 
始めたのが少し遅かったのと、久し振りの作業なのでアレコレ確認しながら且つ慎重に作業を進めたのと、道具探しにチト時間がかかってしまったのとで、とてもとても予定通りには・・・
ウーーーン マ こんなもんでショ!

接続方法は結局ダボ継にしました。初心者ですからネ 
とは言え、チト意地を見せて6mm径を3本にしました。こんな感じです!

ネックにドリルで穴を開けたところです。マズマズですネ!

次はボディにも穴を開ける必要がありますので、位置を決めるために使うのがコレ

正式名称は忘れましたが素材は鉄より硬い金属で、上の写真で2ケ転がっているのがコレです。先に開けた穴にポコッとはめ込んで、次に穴を開けたい箇所にグット押し付けると先端が尖っているので印が付くと言う極めてシンプルな仕組みであります。
実は、探していた道具がコレなんです。準備を始めてから後片付けまでに要した時間は2時間半なんですが、コレを探し出すのに1時間近くもかかってしまいました。

テナことでありまして、昨日の作業は取り敢えずここまで! 
晩御飯の用意をしなければなりませんのでネ ナンタッテ本業は主夫ですから・・・

コメント

今日の日向ぼっこ猫!

2015年12月18日 | おいちゃんの戯言

今日の買出しは猫道とは反対方向のJA直売所だったのですが、帰りにチョイと覗いてきました。ナンタッテ絶好の日向ぼっこ日和ですもんネ!

で、今日の日向ぼっこ猫はコレ=ナンダヨ!

頭をボリボリ掻いていたのが面白くてレンズを向けた途端この姿勢です。右足を上げたままピタッと止めて、「ナンダヨ!」と眼を飛ばしてきました。
他にも数匹いたのですが、常連様がそれぞれ自分の居場所でドテッとしているだけでしたので画像としてはチトつまらないのでパスであります。

さて、午後は例のアレに取り組みますか?
いつものようにHawaiian Rainbowを聴きながらネ!
興味のある方は一度試しに聴いてみてくださいマシ コレです⇒http://www.hawaiianrainbow.com/

コメント