ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

一泊二日で・・・

2013年02月28日 | おいちゃんの戯言


チョイと野暮用があって、26日から一泊二日で広島に行っておりました。初日は夕方から小雨になりましたが、翌日はスッコーーーンと晴れてコートが邪魔になるほど暖かくなりました。

用件は午前中で完了! となれば、まっすぐ東京に帰るのは勿体ないのでありまして、久し振りに平和公園と広島城に寄ってきました。広島は奥様の実家がありますのでチョコチョコ行く(奥様は帰る?)のでありますが、子供が小さい時はトニモカクニモ、最近は実家以外に寄ることは殆どありませんでしたのでネ!

テナことはどうでも良くて、ワタクシメが東京を離れてプラプラしている間にも、有難い事にコメントを寄せて頂いている輩がおられるのであります。学生時代お世話になった大阪の先輩と北九の後輩であります。後輩は音楽との係わりはズーーーッと現役のようでありまして、先輩は退職後の再開組ではありますが誠に感心:感心と素直に思うのであります。と言うことで、ワタクシメも頑張らねばならないのでありますが・・・ マ、Y先輩次第カナ!

暖かくなればウクレレ製作にも励まなくてはなりませんし、今年のワイハはどうするかとか、思い悩むことばかりであります。

コメント

今日はアレをあの場所で買ってきました!

2013年02月24日 | おいちゃんの戯言

「アレをあの場所」では何の事だかサッパリ分らないですよネ!

今日はチョイと野暮用があって、どうしても東京駅まで行く必要がありました。モチ奥様も一緒でありまして、何処かで宝くじを買いたいとのご要望であります。となれば、日本中で高額当選が一番多く出ている西銀座チャンスセンターへ行こうではないかとなった次第であります。で、ここで終わってしまっては全くつまらない話でありますが、並んでいる間に耳にした会話が実に面白くて微笑ましいのであります。

ワタクシ達のすぐ後ろに並んだのは小学生の孫を二人連れたオバーチャンでありましてーーー
年長孫:5億当たったらどうするの? 僕にも1億くれる? スマホが買いたいから!
祖母:ええよ! やるやる。
年長孫:〇〇チャンには?
祖母:アレにはあげん! ◎◎チャンにはやるけどな! ローン抱えとるしナ。
年少孫:オバーチャンはいらんの?
祖母:バーチャンはいらんヨ!
年長孫:そやな。すぐ死ぬもんな! 当たって欲しいな!
祖母:当たっても絶対学校で言うたらイカンよ! イッキに広がるから!
年少孫:言うてしまいそうやナ!
年長孫:オバーチャン 当たってもコイツには言うたらイカンデ!

等々、窓口に辿り着くまでの30分位、ズーーーッとこの調子であります。
もう完全に当選したつもりで会話をし続けておったのであります。

今日はもう一つオマケがありました。
宝くじ売り場のすぐ近くが東京マラソンのコースになっておりまして、ナントナクですが眺めてきました。

コメント

やっぱりスゴイ!

2013年02月23日 | おいちゃんの戯言

昨日、学生時代の先輩と新宿でイッパイ飲みました。
昨年の白馬合宿以来ですから、半年ぶりの再会であります。

話題の中心は勿論アレであります。
そう、「Bluegrass Music」であります。次から次へとプレイヤーの名前がY先輩の口から飛び出すのですが、ワタクシメには初耳の名前が多くてついていけませんでしたネ。
やっぱりスゴイ!

学生時代のY先輩はボーカル兼サイドギター担当でしたが、今はバンジョーとドブロに凝っていて、日々の練習を欠かさないそうであります。アレコレ聞いているとワタクシメの練習量なんて恥ずかしい限りでありまして・・・
で、一人でやっていても面白くないから一度一緒にやろうと言うことになって、ワタクシメが「スタジオを借りるほどでもないすヨネ?」と言うと、カラオケ・ボックスがBestとのことであります。何でもMen's Dayの曜日があるらしくて、この日はメッチャクチャ安く利用できるらしいのであります。
楽しみでもあり不安イッパイの計画であります。

ウーーーム!
やっぱりスゴイ!

コメント (2)

ウーーーン!と言うより、ナントナク! かなっ?

2013年02月20日 | クッキング&グルメ

「かんだやぶそば」が焼失しました。
特段の蕎麦好きではないのですが、チョコチョコ顔を出したことのあるお店ですのでネ!
つい先日も、お茶の水の楽器屋さん巡りの後に寄ったばかりであります。
ウーーーン!と言うより、ナントナク! かなっ?

「かんだ」と冠がついていますが、JRの駅では「お茶の水」、地下鉄では「淡路町」の方が近い立地ですかネ。注文を板場に伝えるのは女将さんの役割で、チョイ甲高い声でこぶしを利かし「〇〇 イチマーーーイ」と店内に響き渡る声を発するのであります。かなり以前ですが、TVドラマの舞台にもなったことがあって、そば職人をガッツ石松氏が演じていましたネ。年越し蕎麦を食するための長蛇の列がTVでオン・エアされるのは毎年の恒例行事ですし、小説に登場したり、映画のロケに使われたりと、何かと話題の多いお店であります。蕎麦屋さんとしては、「やぶ」、「砂場」、「更科」の3系列が有名ですが、何と言っても「かんだやぶそば」が一番の有名店でしょうネ!

いずれ再開するでしょうから、その時を楽しみに待ってましょう!

コメント

何時まで飾るのかな?

2013年02月17日 | おいちゃんの戯言



今年もお雛さまの季節ですネ!
お陰さまで昨年目出度く「華燭の典」を挙げさせていただくことができましたので、お礼を込めて奥様と二人で丁寧に飾りました。

で、雛人形って、いったい何時まで飾れば良いのでしょうかネ? 結婚した時に持って行かせるのが本来のしきたりのようですが・・・ 雛人形に限らず、人形やぬいぐるみがナントナク捨てられずにイーーーッパイ残してあるのですが、結構カサバッテいまして・・・ 一番古いのは、奥様が子供頃に買ってもらった犬のぬいぐるみですかネ(これは何時までも大切に扱われると思いますが・・・)。人形供養で有名なお寺があることもインターネットで知りましたが、段ボール1箱〇〇〇円と表示されているのを見るとチョイと怖気づいてしまいまして・・・   

一度、子供に聞いてみるか? 
「持っていきたい人形やぬいぐるみ アル?」
ウーーーン! 答えはアレに決まっとるワナ・・・

コメント (2)

ラーメン?

2013年02月16日 | クッキング&グルメ


新宿駅南口にある「麺屋海神」さんの「アラ炊き塩らあめん」であります。
細めの麺に具はつみれが二つだけの、出し汁にこだわったサッパリ味の塩ラーメンであります。
出し汁に使用するアラは日によって異なるのがミソだそうで、店内に「本日のアラ」のタイトルで数種類の魚の名前が大きく表示されておりました。つみれは海老と鶏の紅白2種類で、これまたサッパリした味付けであります。塩ラーメン大好きの奥様も大満足の一品でありました。

でも、これってラーメンかな?
「らあめん」と平仮名で表示しているあたりに、この店の心意気と意図が感じられる一品であります。

コメント

九州もイイナ!

2013年02月14日 | おいちゃんの戯言

北九州在住の後輩が大分県飯田高原に「安くて良い温泉宿があるヨ!」と教えてくれました。7月にBluegrass fesが開催されるそうですが、8月初旬に開催される「宝塚Bluegrass fes」に行く予定ですのでチョイと無理のようです。
でも、九州もイイナ! 行きたいナ!

九州は何かと思い出のある土地であります。
最初の九州は高校の修学旅行で、行きはフェリー:帰りは国鉄の2泊3日(船中一泊の3泊4日かナ?)ですネ。現地での移動は観光バスで、別府温泉や高崎山、耶馬渓や霧島高原、グラバー邸や浦上天主堂等 北九州をグルリと回った記憶があります。かれこれ約45年も前の話ですネ。
2回目は大学卒業旅行で、高校・大学と同じだったF君と二人で旅をしました。大学の後輩の家に泊めてもらったりして、修学旅行同様、北九州をパッパと回りました。と言うより、修学旅行の思い出を改めて確認しに行ったようなものですかネ? 特に思いで深いのは、後輩のT君家族(親父さんとお姉さん)に連れられて柳川界隈を散策したことです。あの時にご馳走になったウナギはとにかく美味かった! 残念なのは、九州に着いて最初に泊めてもらったS君が早世したことですネ。私の次のマンドリン・プレイヤーだけに何かと思い出の多い男です。

勤めるようになって山口までは出張で行きましたが、九州へ足を踏み入れる機会は50歳を過ぎるまでなかったですネ! 長崎、福岡、熊本に出張で行ったのですが、長崎は2回とも日帰り、福岡は長崎とセットの日帰り一回と一泊の2回、熊本へは福岡とセットで一回行って日帰りでも一回行ったと思います。仕事ですから仕方ないのですが、バタバタとした味気のない九州出張で残念な思しか残っていません。温泉にユッタリ浸かりたかったのですがネ!

さて、今日はSt. Valentine's dayであります。
で、奥様からいただきました! エヘ・・・



コメント (2)

Oh My God !

2013年02月10日 | クッキング&グルメ

ナンチュ―コッタ!
ホット・プレートが壊れとるではありませんか

昨日の夕餉はお好み焼きのはずがーーー
長芋が多めのフワフワの生地を作って、キャベツを刻んで、エビ:イカ:紅ショウガを刻んで、天カスを用意して、豚バラも用意して、何時でもかき混ぜることができるよう万全の準備をして、やおらホットプレートの電源を入れて待つこと暫し。
ニャニャニャントー! 待てど暮らせど鉄板が熱くなりません。Oh My God であります。
奥様は「フライパンで焼けばー!」と安易な発想でありますが・・・
と言うことで、お好み焼きは予定で終わってしまったのであります。

ご飯は焚いておりませんので、用意できるのはストックから判断して「パスタ」か「うどん」のどちらかであります。が、パスタはお昼に奥様共々池袋で食しておりますのでNGであります。で、お好み焼き用に解凍しておいた豚が有効活用できる「カレーうどん」に決定であります。
もち、「カレーうどん」も十八番であります。タマネギをくし切りにして、小麦粉とカレー粉をブレンドしておいて、水に分量の「創味のつゆ」を入れて、タマネギと豚を煮て、灰汁を丁寧にとって沸いてきたらブレンドしておいた小麦粉&カレー粉を入れます。冷凍うどんが解凍できたらキッチリ湯切りして丼に入れ、丁度良い塩梅にとろみが出たカレーうどんの汁をかければ出来上がりであります。
TVを見ながら待っていた奥様の評価は、勿論Goodであります。

ホント、「一家に一台便利な亭主」なのであります。

池袋の◆◆◆電機でホットプレ-トを買って来なくっちゃ!
お好み焼きの材料が冷蔵庫で眠っておりますのでネ・・・
できればタコ焼きができるのがエエナ―ーー

コメント (2)

ニャニャニャントー!

2013年02月07日 | おいちゃんの戯言


ニャニャニャントー!

嘘みたいな光景であります。
ニャンがトリオでニャ:ニャ:ニャントーであります。
最初に見掛けた時、一番手前の猫はドテーッと寝そべっていて、左右の猫は顔を手の上に乗っける格好で伏せておりました。ワタクシメが声を掛けると、まず手前の猫が立ち上がって視線を合わせてくれましたが、残りの2匹は全くシラーッとしておったのであります。しっかし、諦めることなく声を掛けながらシャッターを押すこと10数回。で、このショットであります。
3匹とも良く見かける猫ですので、最後は協力してくれたのかもネ?

暖かい日差しが降り注いでおりましたので、昨日の分も稼ごうと結構な距離を歩きました。
昼食を挟んでではありますが、自宅⇒池袋:昼食⇒大山⇒自宅のコースであります。モチ2万歩越えであります。
早いもので、アチコチで梅の香りが漂っていました。猫にとっても、さぞかし嬉しい日差しであったことでありましょうヤ!

岡崎も本田も良かったけど、やっぱり香川のキラー・パスが光ってましたネ!
来月のヨルダン戦が楽しみであります。

コメント

何かと・・・?

2013年02月06日 | おいちゃんの戯言

久し振りの書き込みであります。

ナンセ、炊事:洗濯:掃除と日々の家事をこなしつつ、1日1万歩の課題をクリアするために散歩方々食材の買い出しに出かけたり、スーパーボウルの様なビッグ・イベントがある時はTVにかじりついたり、仲間から「イッパイやろうぜ!」と声が掛かればイソイソと出かけなくてはなりませんし、マンドリンの練習(の真似事?)もやらねばなりませんしと、何かと多忙なのであります!
しっかし、スーパーボウルは凄かった、本当! SF49ersを応援しとりますので第2Q終了時点で正直イヤになったのですありますが、ニャニャニャンと後半は怒涛の追い上げでありました! 興奮しましたネ。停電が良かったのでしょうナ。でも、Ravensにしてみれば何かと人騒がせな停電だったでしょう?

さて、今日は雪であります。先日(成人式の日)程ではありませんが、それなりに積もっております。
と言うことで、本日は家にこもって集中的にマンドリンの練習をすることにしました。リペアから帰ってきて初の集中練習であります。Y先輩に負けないよう、一生懸命ガンバンベ!

で、食事はどうする?
ストックから判断すると、昼は「カレーうどん」か「すき焼きうどん」かな? 夜は「ほうとう」が良さそうなのでありますが、肝心の「ほうとうの麺」がありません。強力粉があれば麺を作っても良いのでありますが、残念ながら薄力粉しありません。
ウーーーン! とりあえず「麺」だけ買いに行くか?
ワタクシメは昼も麺、夜も麺にんなってしまいますが、冷えた体で帰ってくる奥様には喜んでもらえるでしょう! 主夫は主夫なりに何かと大変なのであります。

1983年にロサンゼルス空港で奥様が買い求めたSF49ersのマスコット人形であります。長い間ショルダーバッグにぶら下げてありましたので、すっかり色が褪せてヘルメットの塗装も剥がれております。熊さんがQBの恰好をしておりまして、あのスーパースター:ジョー・モンタナをイメージしているのだと思います。何かと思い出の多いお土産であります。

 

コメント (6)