ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

ウーーーン!

2020年09月16日 | おいちゃんの戯言

先週、学生時代のサークル仲間が亡くなりました。
1年後輩のバンジョー弾きです。
彼と最後に会ったのは何時だったかな? 
数年前に東京へ出てきた時にA君と一緒に3人で飲んだのが最後かな? それとも、宝塚のブルフェスだったかな? 
同学年の女性と結婚したので、10年近く前の同窓会には二人で顔を出していました。
二人でタヒチに行った時のことを、楽しそうに話していたのを覚えています。

ウーーーン!

我々の世代になると親を見送ったという話はよく耳にしますが、仲間となるとまだまだ少数だと思うのですが・・・
それぞれの運命と言えばその通りだとは思うのですが、実は私と同学年のバンジョー弾きと1年下のマンドリン弾きは何十年も前に若くして亡くなりました。
去年は1年下のベースマンが亡くなりました。
4年前の高知合宿に参加させてもらった時、あちこち案内してくれたのですが・・・

ウーーーン!

彼らの分も永く頑張らなくっちゃ!

コメント (10)

亀の組体操?

2020年09月02日 | おいちゃんの戯言

アリャー! ナンジャコリャ! 亀の組体操かいナ?
千川にあるBIG築地へ買い出しに行った時は必ずココ=粟島神社に寄るのですが、昨日、拝殿の手前にある池でこの光景に出くわしました。2,3匹が仲良く並んで甲羅干しをしている光景は良く見かけるのですが、こんなのは初めてであります。ほぼ、組体操ですナ! 驚きました。

この光景、ナンダカ自民党の総裁選びを見ているような気がしてならないのですが・・・
さしずめ、右端の2匹は引き続き幹事長ポストを確保したいがために管氏を担いだ二階氏と菅氏でしょうネ 余裕しゃくしゃくで既に勝ち誇ってますナ! 違う方向を見ている左の6匹は、
大臣ポストの振り分けを期待して「シャーネーナ!」って菅氏にすり寄ったってとこですかネ!上で余裕をかましているのは細田派と麻生派、下の方で蹴り落されないよう必死でしがみついているのは 竹下派や石原派、無派閥ってとこですかネ!

いずれにしても、民主的とは程遠いやり方で組織の代表を選ぶ政党ですから、自民党の体質が良く理解できます。
こんなやり方で自民党総裁になった人物が横滑りで総理大臣に就任するんですから、ホトホト嫌になっちゃいますネ!

ウーーーム!

コメント

ウグイスの雛に遭遇! しかも猫道で・・・

2020年08月31日 | おいちゃんの戯言

今朝、いつも通り奥様を最寄駅まで見送った帰りに、いつもの猫道でコレに遭遇しました。
遭遇した時はメジロかウグイスかの判断がつかなかったのですが、家に帰ってネットで調べてウグイスだと確信しました。メジロの繁殖期は4月~6月なのに対して、ウグイスは4月~9月末までが繁殖期だそうです。
全長は5cm程度と本当に小さくて、目は未だ開いていないと思われます。道路の端でチイチイと鳴いていましたので、スグに気が付きました。ひょっとしたら、最初に見つけた人が端っこに避難させたかもネ!
場所的には、ケヤキ・サクラ・ウメ・モミジ等多種多様な樹木がこんもり茂った植樹帯の下の道路ですので、必死に巣を探したのですが見当たりませんでした。近くに親鳥がいるのではと注意深く周りを探したのですが、残念ながら発見できませんでした。
ウーーーン! ドナイショ? 

取り敢えず写真を撮って奥様にメールしたら、「可哀そうだから飛べるまで保護しよう! 猫やカラスにやられるかも? 近くに獣医さんもあるじゃない!」と即リメールであります。
獣医さんと言われても朝の7時過ぎなんですけど・・・
猫道と勝手に名付けているけど5,6年前に比べると猫の数も減ったし、そもそも寒い時期に日向ぼっこをしに来るので夏は出没しないし・・・
でもカラスはワンサカおるナ!
かと言って、保護するにもどうすればエエのか全く見当もつきませんし・・・
ウーーーン! ドナイショ?

結局、心を鬼にしてこの雛の生命力に期待することにしました。
発見はできませんでしたが間違いなく巣が近くにあるはずですので、親鳥が注意深く見守っていると信じるしかありません。ここは野生のルールに従うしかないと判断したのですが、結果的には正解でした。
家に帰ってネットメジロかウグイスかを調べる時に知ったのですが、野鳥を勝手に持ち帰ることはNGなんですト!

テナことでありますが、Mr.ABEは「お金持ちの我儘お坊ちゃマ」らしく総理の座から身を引くことになりましたナ
彼を高く評価する勢力もあれば、反対の意見も多く見受けられます。勿論、ワタクシメは反対の意見に賛同します。
今さら具体的なことは避けますが、彼の醜い政治手法は大きな負の遺産として当分の間この国を悩ますことになるのではないかと危惧しております。
マ 持病が悪化したことは気の毒に思いますがネ!

コメント

今日の家メシLunchはコレ!

2020年08月28日 | おいちゃんの戯言

別にコレといった理由は無いのですが(要は暇つぶし?)、ここんところ奥様に「今日の家メシLunchはコレ!」と、昼過ぎに写真付きのメールで報告をしております。となると、「また麺類か?」の厳しいご指摘ではなくて「コレ美味そう!」 と唸らせたくなるのが主夫の性でありまして・・・ なんせ、お一人様家メシLunchはパスタや素麺または蕎麦といった麺類が中心でありまして、たまにチン・カレー(レンジでチンのチン)もやりますけどネ!

と、言うことで今日家メシLunchはコレであります。

今日の買い出しは、久し振りにチョイと歩いてBIG築地まで行くつもりだったのですが、雨上がりの蒸し暑さに耐えかねて家を出てスグのコンビニでパンを買って即Uターンであります。たまにはホットサンドでも作るかとネ!
厚切り2枚入りでしたので半分にスライスして、チョコッと焼いてから、トマトとブロッコリーの芯を挟んだもの&スクランブルエッグとベーコンを挟んだ2種類を作ってみました。
久し振りと言うこともあるのでしょうが、
正直コレ美味かったです。パンのカリッとした食感とチョイしっとりの具がベストマッチであります。奥様の感想も、もち「美味そう!」でありました!

テナことでありますが、Mr.ABEはどないするんやろナ・・・
「もうエエカゲンにしたら!」と思っておるのはワタクシメだけではないと思うのですが・・・

ウーーーン!

コメント

ツクツクボーシは例年並み!

2020年08月25日 | おいちゃんの戯言

今朝、蝉の鳴く時期を定点チェックしているアノ場所で、ツクツクボーシの鳴き声を確認しました。今年の初ゼミ(ニーニーゼミ)は例年に比べて出遅れましたが、最後に鳴くツクツクボーシは例年並みという結果になりました。ちなみに、アノ場所で鳴く蝉は5種類(他にアブラゼミ:ミンミンゼミ:クマゼミ)ですので、今日で全て出揃ったことになります。去年は8月24日、その前は26日、その前も24日ですので正しく例年並みであります。アノ場所以外ではもっと早く鳴くのですけどネ!

どうでもヨカことですが、いつからアノ場所で定点チェックを始めたか気になって調べてみると、最初はどうやら2010年のようで7月17日に初ゼミを確認しています。この年の3月末に定年退職し、主夫業に転身したのがキッカケでしょうネ それ以降、毎年セミを話題にさせてもらっておりますが、来年はどうなりますかナ?
できればアノ場所でヒグラシの鳴き声を聴いてみたいのですが、チト暑すぎて100%無理だと思います。

続・どうでもヨカことですが、今日のLunch はヤッパリ家メシでコレ!

ここんところ、ズーーーッとズーーーッとズーーーッとLunchはお一人様家メシでありまして、ヤンなっちゃいますナ!
メニューと言えばヤッパリいつものアレ=パスタ料理でありまして、今日はニンニクを効かしたフェデリーニwithベーコン&シメジであります。来週位は外飯Lunchを実現したいんですが・・・

テナことでありますが「来年はどうなりますかナ?」と言えば、アノMr.ABEはどないするつもりなんでしょうか?
来年ではなくて来月は? って聞くのがエエンでしょうが・・・

コメント

あれから35年・・・

2020年08月12日 | おいちゃんの戯言

日航機が御巣鷹山に墜落して、今日で35年が経つそうです。
ウーーーン! もう、そんなになるか?

この事故で、ワタクシメの知り合いが亡くなっています。
同じ会社に勤務していた大学の後輩で、所属する部も同じでした。家族寮と道路一つ隔てた独身寮に住んでいましたので、我家にも時々遊びに来ていました。

実は、あの時、奥様とGUAMに行っておりまして13日に帰国しました。成田に着いてロビーに出たとたん、ナントナクざわついた雰囲気に気がつきました。多くの人が売店で新聞を買っていましたので、ワタクシメも売店を覗いて事故を知りました。京成線の中で搭乗者名簿をチェックしていて、彼の名前を見つけましたが、同姓同名の人だろうと思って新聞を置きました。でも、家に着いて、多くの報道陣が独身寮の玄関に集まっているのを見て「まさか!」と思い、そして独身寮の親父さんに確認して事実を知りました。

寮の仲間や職場の仲間の何人かが遺体確認にのために交替で現地に向かいましたが、特定には時間が掛かりました。
翌年のお盆に大阪に帰省した際、彼の実家を訪ねて線香をあげさせてもらいました。

つい数か月前のことのように、当時のことを鮮明に思い出すことができます。

でも、なぜ、飛行機で帰省したのかナ・・・

コメント

広島

2020年08月06日 | おいちゃんの戯言


2010年の春に撮った原爆ドームです。
ワタクシメが広島と関りを持つようになったのは、1970年代後半に大阪から広島に転勤したのが切っ掛けです。
4年間勤務した後に東京勤務になりましたので、普通なら広島は特別な土地にはならなかったと思うのですが、東京に戻って数年後に広島で知り合った女性と結婚したことにより、結果的に長く付き合うことになった特別な街になりました。
上の子供は広島のお爺ちゃんとお婆ちゃん大好きになり、勤め始めてからも一人で会いに行っていました。下の子供は広島の大学に通い、大学で知り合った地元の人と結婚し子供を授かり広島に住んでいます。

その広島にとって、今日8月6日は特別な日です。
75年前の今日、広島で起きたことを、誰でもある程度知ることはできますが、体験者はどのように思っておられるのでしょうか・・・
奥様の母は被爆者ですが、あの日のことが話題になったことはありません。話題にするには勇気がいるのでしょうネ

いずれにしても、いつまでも世界が平和であってほしいと願うばかりです。

コメント

やっと出揃いました!

2020年07月30日 | おいちゃんの戯言

今日の午前中(10時頃)、自宅周辺は久し振りに太陽が顔を出しカーッと晴れ間が広がりました。「コレなら、ひょっとして?」と、散歩を兼ねて駅に向かいました。アレが気になっていましたのでネ!
予想通り、今シーズン初のクマゼミの鳴き声を確認しました。今年の初ゼミは21日のニーニーゼミとアブラゼミで、翌日にミンミンゼミの鳴き声を確認しましたが、クマゼミは未だでしたので・・・
ちなみに過去の実績は、’17年=14日、’18年=13日、’19年=25日ですので、最も遅い記録になりました。マ 梅雨明けも未だですから、仕方なしですかナ!

ところで、この花は何ちゅうんかいナ?
               
散歩のと途中で見かけたのですが、お初にお目にかかりました。花びらが下に向かって広がっておりますので、雄しべ&雌しべがむき出しの状態です。この個体だけが異常なのではなく周りの花も同様ですので、この種の特徴なんでしょうネ!
不思議な花ジャーーー

テナことでありますが、新型コロナは治まるどころが益々勢いづいてきましたナ!
巣ごもり中のオッサンも、口先だけのオバハンも、最後は国民一人一人の自覚と努力に問題があったとでも言うつもりなんでしょうかナ?

ウーーーン!

コメント (2)

抜け殻

2020年07月23日 | おいちゃんの戯言

               

1日の感染者が過去最高になったのに、Mr.ABEは相変わらず巣ごもりか?

この国の未来は暗いワ・・・

爺様は諦めもできるが・・・

コメント

蝉の世界も異常事態か?

2020年07月22日 | おいちゃんの戯言

どうでもヨカことですが、かなり以前から蝉の鳴く時期を定点チェックしております。場所は毎日通過する自宅から最寄り駅までの街路樹帯であります。ここ数日は「今年も遅れてるけどソロソロかな?」と気にしておりました。奥様の勤務地に近い樹木帯では、既に数日前から鳴いているとのことでもありますし・・・ 
ちなみに、ここ3年の状況は次のとおりであります。 

  2017年=  5日:ニーニーゼミ、11日=アブラゼミ、13日=ミンミンゼミ、14日=クマゼミ
  2018年=10日:ミンミンゼミ、12日:ニーニーゼミ、12日=アブラゼミ、13日=クマゼミ
  2019年=18日:ニーニーゼミ、22日=アブラゼミ、22日=ミンミンゼミ、25日=クマゼミ
  (注)ツクツクボーシは8月の終盤になります 

で、今朝もいつものように奥様を駅までお見送りに行った時に遭遇したのがコレ=アブラゼミ!

よくある光景ですが道路でお腹を見せてひっくり返っておりました。かわいそうに思って拾い上げてレンガの上に乗っけたのですが、既に死んでおりました。羽は硬かったので、羽化から既に数時間以上は経過しているはずです。今年の蝉との初の係わり合いは、いつものように鳴き声ではなく死骸からと言うことになってしまいました。
ウーーーン 残念至極でありますナ!
去年の鳴き始めも18日と遅かったのですが、今年は未だ鳴き声は聞いておりません。一昨年は最初に聞いた鳴き声がミンミンゼミでして、普通ならニーニーゼミからなんですがネ!
人間界では世界規模で新型コロナウィルスの蔓延と言う異常事態が起きておりますが、蝉の世界でも何か異常事態が発生しておるんかいナ?

テナことでありますが、ワタクシメの身にも異常事態が発生しておりまして・・・
自粛&自粛の日々でありまして、外出は自宅近くへの買い出しのみ! なのでLunch は連日の家メシ!
例年なら雨と暑さを凌ぐために池袋へ出かけて、西と東のデパート内を散歩して、アチコチでLunchを食してなんですがネ
加えて、今週の連休は奥様と広島に帰る予定でしたがキャンセル! 帰りに大阪に寄る予定も当然キャンセル! 毎年楽しみに参加している8月初めの宝塚ブルーブラスフェスティバルも今年はパス! 1年振りに学生時代の仲間と会うのを楽しみにしていたのですが・・・

ウーーーン! いつまで続くんかいナ!
子供達が孫の写真を送ってくれるのが唯一の楽しみと言う異常事態でして・・・

<追加:22日7時50分>
 昨日(21日)昼前に買い出しに行った時、ニーニーゼミとアブラゼミの鳴き声を確認しました

コメント (2)