ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

一泊二日で大阪へ!

2020年02月17日 | お出かけ

チト所用があって土日と大阪に行っておりました。
所用の本番は日曜日の10時からなので、当日出かけるにはチト面倒なので前日出発となった次第であります。となると、せっかくなので何処かへ寄りたいなーと!
               
本当に本当に久し振りの大阪城であります。就職して東京に出るまでは環状線から良く眺めていたんですが、実際にお城まで行ったのは60年以上も前のことで、幼稚園か小学校低学年の遠足が最後だと思います。当時の記憶として残っているのは、エスカレーターが備わっていたことですネ! 「エレベータやん! 百貨店みたいやん!」と皆で騒いでいたんだと思います。
ちなみにお城の中まで入ったのは奥様だけでありまして、ワタクシメは新大阪駅で待ち合わせた大阪在住のO君と、天守閣からチト離れた公園の片隅でブンチャカ音合わせをやっておりました。時々、外国人が立ち止まって耳を傾けていましたけどネ なんせ本場アメリカでも特殊なジャンルの古いアメリカ音楽を、日本人の老人がブンチャカやっているのですから「Oh! Crazy?」と驚いていたんだと思います。

テナことでありますが、大阪城公園駅で見かけたこの風景もチト気になりました。
               
ホームへの転落予防でこの向きで設置されていると思うのですが、壁際に延々と設置されておるんですナ。見慣れない風景なので・・・

転落と言えば、日本の防疫対策も同様ですかナ?
奥様は満員電車に乗って通勤していますので、「やっぱり気になるナー!」と嘆いております。
Mr.ABEはどないするんやろ? 
役人も官邸の顔色しか見ていないので、こんな事態になったんでしょうネ! 本当に大丈夫かいな?
他にもアレコレ問題を抱えてるから、内閣支持率が下がるのも当然ですナ!

コメント

完成イメージです

2020年02月12日 | 木工

今日も公園でセッセ・セッセと頑張ってきました。暖かかったですもんネ!
午前中は自宅でボディに車軸の穴を開けて、続いて車輪にも車軸の穴を開けて、家メシLunch=フェデリーニのペペロンチーノ をチャッチャと食して、遠い方の大きい公園に行ってまいりました。
               
作業内容は組み立て前の最後のサンドペーパー掛けでありまして、ボディは言うに及ばず車輪にも仕上げのサンドペーパー掛けをしてきました。一見仮組み立てをしたように見えますが、ボディの横に車輪を置いただけですので最終的には少しイメージが変わるかもネ? ワニは9割程度完成(かな?)と思っとリますが、犬は耳の加工が残っておりますので完成度合いは7割程度ってとこです! マ お陰様で2月末までには完成にこぎつけることができそうであります。
イガッタ・イガッタであります。

テナことでありますが、あの豪華客船=ダイヤモンド・プリンセス号はどないなるんでしょうか?
気になりますナ・・・
ウーーーン!!!


コメント

現状はこんな感じでーーーす!

2020年02月06日 | 木工


かなり出来上がってきました。2度にわたる公園でのセッセ・セッセの努力の賜物であります。

1回目(30日)は自宅から歩いて5分弱の小さい公園で、粗目のヤスリとサンドペーパーで約2時間セッセ・セッセと頑張りました。2回目の昨日はチョイと遠い大きな公園で、細かい目のヤスリと中目&細かい目のサンドペーパーで2時間半セッセ・セッセと頑張りました。1回目は帰宅途中の幼稚園児とお母さんから注目を浴びて、昨日はワタクシメと同年代のオイチャンにチョコチョコと話しかけられながら頑張りました! ワタクシメはマスク着用でありますがオイチャンは無しですので、飛び散る木の微粒子を見ながら「コラ かなわんナー!」と嘆いておられましたけど・・・
この後の工程は、ワンチャンは耳の加工と足回りの加工、ワニは足回りの加工で、最後にどちらも目の処理をしてから組み立てます。そして、最後の最後の工程としてオリーブオイルの重ね塗りが待っております。
何時、完成するかナ? 2月末までにはナントカしなくてはネ!

テナことでありますが、「コラ かなわんナー!」ってのはMr.ABEにも言ってやりたいですナ!
委員会で野党の質疑には真面目に答えず、得意技の隠す&すり替えるの連続技であります。ヤジを飛ばすことには熱心なんですがネ! こんな政治家がこの国のトップなんだから、「コラ かなわんナー!」とボソッと呟きたくなります。
うーーーーーん!

コメント

やっぱり今年も・・・

2020年02月03日 | おいちゃんの戯言

やっぱり今年もコレ=奥様と共同作業で作る海苔巻き作りに励みました。
デパ地下でも、スーパーでも、コンビニでも「恵方巻」の3文字が溢れておりますので、この時期にコレを食する家庭は多いでしょうネ 我家でもいつの頃からか、節分には毎年コレを作るようになりました。椎茸を煮たり、玉子を焼いたりの下ごしらえはワタクシメの役割で、すし酢を作るのと最後の仕上げ=巻くのが奥様の役割であります。

で、下ごしらえがコレ=上右:干しシイタケの煮物、上左:かにかまです。お皿に並べてるのが、上から干瓢・玉子焼き・胡瓜であります。
               
今年は例年使っているデンブの代わりに、かにかまを使うことにしました。デンブは必ず残りますし、後の使い方も限定されて使い勝手が良くないのでネ!

ここから先は奥様の担当で、巻きに入る直前の状態です。
               
               
完成です。左端に椎茸がはみ出しておりますが、マ ヨカでしょ! 上出来&上出来であります。
例年同様お米2合で3本の海苔巻きが完成しました。昨晩だけでは食べきれませんので、今日の朝もコレ、奥様のLunchBoxもコレでした。モチ美味かったですヨ

テナことでありますが、やっぱり今年もと言いながら今晩は豆まきをやりますし、今週中にはお雛様を飾るでしょうし、4月になれば五月人形を飾るでしょうし、5月になれば人間ドックに行くでしょうし、チョコチョコ木のおもちゃ作りに励むでしょうし・・・

やり続けられるっつうのはありがたいことなんでしょうネ! いつまで続けられるのかナ?

コメント (2)

チョイと寄り道をしておりまして・・・

2020年01月30日 | 木工

少し間が空きましたので、さぞかし木のおもちゃ作りも進捗しておるかと思いきや、とんでもごじゃりませんで全く進んでおりまシェン!
でも、チョイと寄り道をして、こんなんができております。
               
ドエリャー小さいカチカチでありますナ! 通してある仮の横棒は爪楊枝で、左下に置いてあるのは5円玉ですので、いかに小さいかがご理解いただけると思います。完成までには粗目のサンドペーパーでの整形が必要で、その後に目の細かいサンドペーパーで磨き上げます。そう! サンドペーパーでの磨きが必要なんです。コレ 細かな木屑がイーッパイ飛ぶので、家の中ではできないんです。今日は天気が良くて昨日同様温度も上がりそうなので、アレとアレとコレを持って公園で頑張ってみますかナ!

テナことでありますが、新型コロナウィルスが気になりますナ!
アーダ・コーダと騒いでみてもどないにもなりませんが、何もしないのはナントナク・ナントナクなので、奥様と相談して玄関にアルコール消毒液を置くことにしました。
1日も早く撤去できればエエンですけど・・・

コメント

ボディをラフに切り出しました!

2020年01月15日 | 木工

年末から取り組み始めたH君の誕生日プレゼント=木のおもちゃ作りですが、とりあえずココまで辿り着きました。例年より暇な年末年始でしたが、やっぱりアレコレすることがありますし、家の中でノコギリを使うのは木屑が気になってナカナカ進まなかったんですがネ! 2品を予定しておりまして、一つはワニのおもちゃで、もう一品がコレです。
奥様に見せると「コレ 何?」と言っておりましたけど・・・

柾目のブナ材(220mm×100mm×20mm)からボディをラフに切り出したところです。
                
この後、小型カンナと粗目のヤスリで形を整えて、車輪を取り付ける穴と耳を取り付ける穴を開けて、目の処理をして、車輪を加工して、耳を作って、数種類のサンドペーパーで丁寧に磨き上げて、オリーブオイルで2,3度磨いてから組み立てに入ります。ワニはもう少し小型ですが、同じような工程が待っておりまして・・・
いずれにしても、サンドペーパーで磨く処理は家ではできないので、暖かい日を選んで公園でやるしかないし・・・
完成はヤッパリ2月末かナ?

テナことでありますが、U23はどないしたんでしょうかネ?
いつになったらチームとして完成するんでしょうか? こちらも気になりますが・・・

コメント

我家の決算2019年度版

2020年01月11日 | おいちゃんの戯言

ワタクシメが退職するまでの家計管理は100%奥様任せでありましたが、定年退職と同時に専業主夫に転身してからはワタクシメの仕事になりました。そこで、Excelで家計簿を自作して日々の家計管理を実施することにしました。この家計簿は極めて優秀でありまして、日々入力された数値が自動的に反映されて半期毎に損益計算書が作成される仕組みになっております。併せて、毎朝計測している体重:体脂肪率:BMI:筋肉レベル等の健康に係る数値も集計・グラフ化され、健康管理もできる優れものなのであります。
我家では上半期末に損益計算書を眺めて下期対策を講じ、年度末には損益計算書に加え別途作成する貸借対照表も精査して1年を振り返ると同時に今後を展望することにしております。⇐ ここまでは去年のものをコピペしました

では本題 「我家の決算 2019年度版」であります。

まず収入の部です。
従来同様、奥様の給与収入は不算入ですので、収入はワタクシメの年金だけであります。年金額は法律に基づいて増減しますが、19年度は前年とホボ同額(正確には微増)でありました。


次に支出の部です。
16費目中9費目が減少に転じた結果、経常費用は対前年比で減少(96.6%)しました。減少した費目減少額の大きい順でみると、食費(対前年比88.3%)」「耐久消費材(同43.3%)」「衣服費(同31.5%)」がベスト3となります。食費の削減は我家の一大テーマでありまして、努力の結果お陰様で毎年順調に効果をあげています。耐久消費財は18年度にクーラーを買い替えましたので、その反動の結果です。衣服費が減少した理由が良く分かりませんでしたので過去5年を遡って調べてみると、18年度が例年の倍近くに跳ね上がっており19年度は例年の半分程度に減少していることが判明しました。要は前年の反動です。ちなみに気になる医療費ですが、対前年比72.1%と減少しており有難い限りです。

一方、増加した費目増加額順でみると、旅行(対前年比122.9%)」「住居関連費(同139.0%)」「社会保険料(同123.6%)」がベスト3となります。旅行は念願のハワイ島に行きましたのでネ 住居関連費は、水回りとトイレを一部改修したのが影響しました。社会保険料は健康保険料が大幅にアップしたのが響きました。いずれも必要不可欠(ハワイ島も?)なものですので問題なしです。


支出総額の内訳をみると、1位は例年同様「食費(構成比22.3%)」、2位は「旅行(同14.6%)」、3位は「その他雑費(同13.0%)」で、この3費目で支出総額の5割を占めます。従来同様、税金と社会保険料を1費目と勘案すると構成比は23.0%で1位になり、この4費目で72.9%に達します。

この結果、前年同様益を確保(対前年比115.4%)することができました。
臨時収入・支出を含めた最終損益は臨時収入が大幅に減少(対前年比17.4%)し、臨時支出が大幅に増加(対前年比607.4%)した結果、残念ながら益を確保することができませんでした。

健康面については、良好な1年だったと言えるでしょうネ
人間ドック(4月)では、ここ数年では珍しくコレと言った指摘はありませんでした。の定期検診は医者の指示により年2回から年4回に増えましたが、付着する歯石の量が多くなった以外は全く問題なし。の定期検診の結果も良好でした。
ここ数年の傾向ではありますが、 血圧が少し高くなってきたのが気になるところではありますがネ
体重:体脂肪率:BMI:筋肉レベル等の数値には大きな変化はなく、良好な結果と判断しています。
年間歩数に関しては3,390,595歩(1日平均9,299歩)と対前年微減で、推定歩行距離は2,034
.4kmとなり東京⇔山口間を往復したことにります。

さて、2020年はどのような年になりますかネ?
オリンピックだパラリンピックだと騒いでいる内に、とんでもない事態が静かに進行していたりして・・・


テナことでありますが、昨日池袋のデパ地下に買い出しに行く時、コレ=日向ぼっこ猫に遭遇しました。
                
久々の銀トラです!

コメント

今年最初の日向ぼっこ猫!

2020年01月09日 | おいちゃんの戯言

今日の買い出しは千川にあるBIG築地であります。

で、帰りに猫道で遭遇したのがコレ=今年最初の日向ぼっこ猫
               
燦燦と降り注ぐ陽を浴びて、気持ち良さそうと言うよりチト眩しそうですネ! それにしても、ここ4,5年 猫道の猫がメッキリ少なくなりました。且つては数か所合わせて10匹近くを見かけることもあったんですがネー 茶トラの他に銀トラやら、白黒のブチやら、金目の黒やら、真っ白毛とかネ この茶トラもそうですが、殆どが耳の先っぽをカット(去勢済のサイン)された地域猫だったんですけどネ! 今年は何回遭遇するかナ?  

テナことでありますが、今日のシジミ 高かったナ! 
ソ 今日の買い出しの目的はシジミだったんですが、いつもは一盛700円の青森産が1000円もしました。一瞬、止めよかなとも考えたんですけどネ! 大粒だと身
も一粒残らず完食できるので、マ エエカとGetしてきたんですけどチト贅沢だったかナ
でも、奥様と二人で5回分くらいはありますので、一杯にすると100円ですから・・・

さて、木工の続きやろっと!!!

コメント

今日から通常モード!

2020年01月06日 | おいちゃんの戯言

今日から通常モードであります。
広島から帰ってきた奥様も今日からご出勤ですので、いつも通り朝4時30分に起きてLunchBoxを作りながら朝ご飯の準備を粛々と進めました。で、用意したワンプレートがいつも通りのコレ!
          
コレ 奥様用ですので、焼野菜の量がチョイと控えめ(特にジャガイモ&ニンジン)でありますが、スクランブルエッグ&ベーコンの量はワタクシメと同じであります。コレにいつも通り、玄米のご飯:納豆:豆腐とワカメの味噌汁:ヨーグルトwith蜂蜜&コーヒー がセットされています。それに加えて、今日は珍しくべったら漬けも!
このべったら漬け、昨日人形町の「わ〇〇」さんでGetしました。奥様が「お昼はお蕎麦がエエナ!」とご所望ですので、浅草に行くか人形町に行くか迷ったあげく人形町にしました。浅草なら尾〇〇さんで決め打ちですが、人形町にも人気店が数か所あると聞いたことがありますのでネ! マ 天気もエエし散歩方々蕎麦屋さん探すのもエエナと人形町にした次第であります。
で ブラブラしている時にこのべったら漬けが目に付いて、久し振りにGetしました。コレ、Goodであります。美味いのであります。そもそも、べったら漬けは奥様の好物なのですが、ワタクシメにはチト匂いがキツイのと独特の甘ったるさがイマイチなので、ここ4,5年食卓に上らなくなりました。でも、これはあの匂いも殆どしませんし、爽やかな食べ応えがGoodなのであります。癖になりそうです。
ちなみに、蕎麦屋さんは「わ〇〇」さんに教えてもらった、すぐ近くのお店に行ってきました。最後に飲んだ蕎麦湯がゴッツウ美味かったです ハイ!

テナことでありますが、カルロス・ゴーン氏が思い切ったことをしてくれましたナ! 
決して褒められたことではありませんが、検察当局と空港の警備担当者に赤っ恥をかかせたことは間違いナシで、世界中に恥を晒しましたもんネ! 世界中のテロリストもワッハッハと拍手喝采でしょう。
それにしても、Mr.ABEはなんでダンマリを決め込んでいるんでしょうかネ! 不思議でなりませんが・・・

コメント

今年も頑張るゾ!

2020年01月01日 | おいちゃんの戯言

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしまーーーす

コメント