ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

最近良く歩いております

2010年11月28日 | おいちゃんの戯言

最近、天気の良い日が続いていますが、このような日にはひたすら歩いております。行先は、食材の購入を兼ねてデパ地下や何かとニギヤカナ商店街であります。自宅から歩いて1時間をメドに目的地を決め、少し早足ではありますが風景を楽しみながら、とにかく歩きます。定番スポットの池袋デパ地下は片道約45分、西武新宿線野方駅界隈の商店街もほぼ同じ、東武東上線大山駅界隈の商店街は約30分、光が丘のショッピング・センターまで1時間強と行先には苦労しません。帰りは荷物があるので電車やバスを利用することが多いのですが、歩くことも結構ありますネ(大山は常に往復徒歩です)。
アチコチ歩いていて「ヘー!」と思うことは多々ありますが、神社もその一つです。思いの外、アチコチにあります。他の地域でも同様なのかもしれませんが、ワタクシメが育った大阪ではこんなに見掛けなかった様に思うのであります(気づかなかっただけかも?) 神社にはケヤキが大木に育っていることが多く、この時期は枯れ葉の始末で大変なようです。枯れ葉の掃除具合で,、その神社のあり様を窺い知ることができますネ・・・
公園にも良く立ち寄りますが、ここでも「ヘー!」があります。公園と言っても住宅街にある小さな公園が殆どですので、乳幼児を連れた親子を見掛けるかと思いきや、全くと言って良いほど殆どいません。先生に引率された保育園児の集団散歩は良く見掛けますので、共稼ぎの家庭が多いのかナーと一人納得しておる次第であります。
最後の「ヘー!」は、ワタクシメと同じようにテクテク歩いている「徒歩族」が結構いると言うことであります。平日の午前中にテクテク歩いている訳ですからワタクシメと同じ境遇の人だと思うのですが、ワタクシメと違ってリュックを背負っている人が多いですネ!池袋方面に行く時は、特に多く見掛けます。女性も結構いますヨ。

さて、今週は何処へ行くかナーーー 

コメント

オイル・フィニッシュ

2010年11月24日 | 音楽&楽器

久し振りにウクレレです。
ナンヤカンヤ言いつつも、ネックも一応納得できる状態で繋ぎ合わせが終わりました。これからは仕上げの段階に入ります。とりあえずは塗装ですね。一番良いのはラッカー塗装だと分ってはいるのですが、素人が自宅でやるにはチョイ無理な話であります。したがって、ワタクシメは手軽なオイルフィニッシュしかやったことがありません(手軽と言っても結構匂いますヨ!)。ただし、今回から新しいオイル=XOTIC OIL GEL=を使ってみました。従来使っていたオイルは木肌に浸透して固まっていたのですが、このオイルはラッカーと同じ様に表面に塗膜を張って固まってくれるのであります。硬化も早いので使い勝手もG00Dであります。写真は4回塗った状態で、これから艶出しに掛かるところです。その後、ブリッジの位置を決めて塗装をはがして貼りつけます。最後にペグを付けて弦を張れば完成であります。どんな音でなってくれるか楽しみであります。
ウーーーム! 何時もの事ですが、結構時間が掛かりましたネ 反省:反省であります

 

 

コメント

ボージョレ・ヌーボと「?」

2010年11月19日 | おいちゃんの戯言

ここ数年恒例となっているボージョレ・ヌーボ解禁日にあわせたコンサートに、昨晩行ってきました。
年金生活者のワタクシメにとっては極めてありがたい、無料のコンサートであります。(ユニセフ活動の協賛として1000円を寄付しましたが!)
さて、本題です。
昨年は「?」に庄野真代さんの名前が入っていましたが、今年は「?」であります。ミュージカルやCMソングで活躍されている方ですので、一般的にはあまり知られていません。で、「?」とさせていただきましたが、結論から言うと素晴らしいステージでありました。バックも、ウッドベース:パーカッション:チェロ:キーボードと、なかなかの充実であります。インストゥルメントナンバーも迫力があってズンと腹に来ました。「?」に入るお名前は「わたり あずさ」さんであります。
そもそも、ワタクシメがこのコンサートに顔を出すようになったのは、学生時代の仲間が声を掛けてくれたからです。コンサートは、このA君の勤め先の1Fにあるレストランで開催されるのですが、A君も来年3月末で退職だそうです。となると、「来年から参加できないのでは?」と心配しましたが、大丈夫だそうです! エガッター
次に、副題であります。ウッドベースであります。
実は中学生時代からジャズに興味があって、何故かベースの魅力に参っていました。特に、MJQのパーシー・ヒースの知的なベース・ランニングにゾッコンでしたネ。このMJQが高校生の時に来日し、京都会館(だったと思います)まで聴きに行ったのですが、それはもー鳥肌モンでした。
でもウッド・ベースって、デカイので困りもんなんです。プロは車で運ぶので問題は無いのでしょうが、学生時代の仲間のベースマンは電車で移動です。満員電車に乗ろうものなら、周りから冷たい目で眺められていましたネ!

懐かしい思い出です。

コメント

やっぱり旨い

2010年11月13日 | クッキング&グルメ

久し振りの「カープ」です。
神田にある広島お好み焼きのお店ですが、本当に久し振りであります。
やっぱり旨い!。かなり以前から奥様と二人でチョコチョコ通っていたのですが、4月末以降パタッとご無沙汰しておりました。何と生意気に、「最近、イマイチだね」等とイッチョマエの言葉を吐いて足が遠のいていました。スミマセン やっぱり旨い!
今日は天気も良かったので、お昼をとった後は腹ごなしを兼ねて銀座を目指してブラブラ散歩であります。最近注目の日本橋界隈ではオープン間もない「COREDO室町」に顔を出して、島根県:奈良県のアンテナショップに立ち寄って、山梨県と山口県のアンテナショップ経由で銀座到着であります。これまた久し振りの銀座でありますが、ワタクシメの知っている銀座とは違って街並みがかなり変わっておりました。むろん昔からのお店も健在ですが、ユニクロを筆頭に意外なショップがお客様を集めていました。
夕食は上の子供が帰ってきましたので、好物の「すき焼き」であります。これまた、やっぱり旨い銀ブラの最中に子供から電話が掛かって来ましたので、池袋で途中下車してデパ地下で食材をゲットであります。味付けは当然関西風です。割下は使わず、砂糖・お酒・醤油を適当にぶち込んでグツグツ煮ます。何時もはワタクシメが味付けをしますが、本日は奥様がグワンバリました。これまた、やっぱり旨い!

コメント

水郷佐原・・・ 

2010年11月09日 | お出かけ

以前から何となく気になっていた街、「水郷佐原」
本日、行ってまいりヤシタ!

八重洲から高速バスで行くか、京成で成田まで行ってJRに乗り換えるか迷いましたが、後者を選ぶことにしました。「成田山新勝寺」の参拝も視野に入れたからですが、結局寄らずじまいで佐原直行であります。
平日でもあり人出は殆どなくユッタリとアチコチを散策することができました。東薫酒造の工場見学もワタクシメ一人であります。ほぼ想定通りの街並みで、「マ こんなもんかな!」と言ったところですネ。意外だったのは、JRの駅前が思いのほか寂れているかなーと、残念な思いです(現在建て替え中ですので、完成すれば水郷の街の玄関として立派な駅になると思いますが)。メインの観光スポットは小野川沿いの一角ですが、なかなかの風情であります。派手さを押さえた街並みは、嫌味が無くあくまでも静かなたたずまいであります。goodであります。昼食は小野川沿いのお寿司屋さんで頂きました。佐原にはウナギの名店もありますが、小野川沿いに拘ることにしました。

さて、全体評価であります。往復3000円超の交通費と、往復4時間近い行程を含めて判断すると、「ウーーーン!」ですかね? ワタクシメの自宅の立地条件とコストパフォーマンスを考えると、川越に軍配であります。でも、小野川沿いの一角は素敵でありました!

コメント

2度目です

2010年11月07日 | お出かけ

昨日、今日と爽やかな良い天気であります。
テナことで、奥様と二人でお出かけであります。行先は「八景島シーパラダイス」であります(相変わらず「海」ですか?)。2001年8月に一度行っていますので、今回は2度目となります。と言っても10年も前の話ですので、前回の記憶は正直なところ殆どありません。エラク暑かったことのみ覚えてはいますが・・・ 
本日は奥様が楽しみにしていた「イルカのショー」は残念ながらやっておりませんでした。会場となる大きな水槽に「ジンベイザメ」がユーラリ・ユーラリと泳いでおり、これが理由で中止だそうです! ウーーーム? でも、全体感としてはマーマー満足できる内容であります。水族館も結構なものですし、イルカを身近に感じることができるコーナー(ふれあいラグーン)があったり、アチコチ工夫が凝らされていました。
掲載の写真は「エイ」の腹側であります。ワタクシメの視界を遮って水槽の中を見せてくれないのであります。でも、ナカナカ愛嬌のある顔(?)ではありまシェンカ!



コメント

久し振りのハーブ・ティー

2010年11月03日 | おいちゃんの戯言

久し振りの「ローズヒップティー」であります。
夏は暑いので冷えた「杜仲茶」に頼りっきりで、涼しくなってからはもっぱら「ジャスミン茶」を愛飲しておりました。でも、本日は「ローズヒップティー」であります。このお茶、ビタミンの爆弾」とも呼ばれており、女性にはかなり人気があるそうです。テナことで、奥様のご所望により久し振りの「ローズヒップティー」となった次第であります。効能を最大限生かすにはローズヒップだけで飲むのが良いのかもしれませんが、かなり酸っぱいので我家ではハイビスカスとブレンドして飲んでおります。
ナカナカ美味であり、色もGoodであります。

<ご参考:ローズヒップティーの効能>
  http://www.riffle.jp/item/a00034.html

コメント