ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

エッ ソーナノ!

2015年12月25日 | おいちゃんの戯言

今日の買い出しは調味料が中心であります。

薄口醤油は関東の家庭では殆ど使われないようですが、関西では必需品ですネ! 子供の頃に母上が良く作ってくれたウドンの出汁の味は極上でありまして、昆布でとった出汁にこの薄口醤油で味付けをしていました。炊き込みご飯や出汁巻き卵の味付け他、何かと重宝しております。砂糖はナントナクですが、三温糖しか使わなくなっています。伯方の塩は奥様ご愛用でしたので、ワタクシメがキッチンを預かるようになってからも継続して使っております。で、これまたナントナクですが原材料は国産と思っておったのでありますが、93%は外国産(メキシコまたはオーストラリア)なんですヨ 初めて知った時は「エッ ソーナノ!」って感じでしたネ! 名前から連想して国産と確信しておったのですが・・・

続いての「エッ ソーナノ!」はコレ=ヒジキの煮物です!

ワタクシメの一八番の一つで、鉄分が豊富と信じ込んで疑わなかった副菜なんですけどネ・・・
実は鉄分の含有量が、成分表示の1/10程度しかないことが判明したそうなんです。加工業者さんが原料の海藻を煮沸するときに使用する釜が、鉄製からステンレス製に変わったのが原因なんだそうであります。ウーーーン! ヒジキに鉄分が含まれているとばかり思っていましたけど・・・

テナことでありますが、今日も天気が良いので大掃除の続きであります!
ガーンバ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のLunch! | トップ | 今日の朝餉! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいちゃんの戯言」カテゴリの最新記事