ガーンバ! 団塊おいちゃん =リタメン主夫のありふれた日々=

団塊世代の最終ランナー。小学校入学時は児童数が多すぎて2部授業、高校時代はヤング・ベ平連、大学時代は学園紛争の真っ只中!

今年最後の大仕事はやっぱりコレ!

2015年12月31日 | おいちゃんの戯言

大仕事とはチト大袈裟ですが、年末恒例のお煮しめ作りであります。

食材は従来と全く同じですので見た目は変わりませんが、今年は作り方に凝ってみましたので味覚が大きく変わっていると思うのであります。食材を薄い味付けと濃い味付けに分けて煮てあるのですが、奥様の評価は如何に・・・

さて、お陰様で我家は今年1年を無事に終えることができました。
年末には嬉しいニュースも飛び込んできましたしネ! 感謝・感謝です。

でも、目を外に向けるとナカナカ難しい1年であったと思います。
国内政治では、多くの国民の声を無視して自分達の道を突き進む安倍政権に危うさを感じます。以前の自民党は派閥政治であり、一党独裁のようであっても実体的には多様な意見が反映されていたように思います。先の自民党総裁選で見せた他者排除の論理が、安倍さんの本質なんでしょうネ さて、どうすれば・・・
 
世界に目を転じれば、ISの問題が大きくのしかかってきます。パリのテロ以降,、米国中心の有志連合が
攻勢を掛けてISの支配地域を奪還していますが、陣取り合戦では本質的な問題解決にはならないでしょう。温暖化の問題も大きな懸念材料です。米国と中国が、口先だけでなく真摯な態度でこの問題に向き合わなければ展望は開けないでしょうネ さて、どうすれば・・・

Imagine を聴きながら考えますか! チビリ・チビリやりながらネ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のLunchBox! | トップ | 明けまして おめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいちゃんの戯言」カテゴリの最新記事