今回も疲れたけど面白かったね。
先週は東稜を断念したので、今回はリベンジです。
ルートを変え、上りはロープウエイを使います。
雪の状態によっては今日も10時間を超える可能性があります。
石鎚スキー場は3月16日で終了しとんやね。
ロープウエイの始発は8:40なので、帰りは真っ暗かもしれません。
下谷駅には8:25くらいに着いたけど、すでに30人くらい切符売り場の前に並んでいました。
始発に乗れるのか?
心配しましたが、定員は50人、始発には全員乗れたみたいです。
今週も木曜日に雨、金曜日に雪、今日は天気良さそうです。
気温約マイナス2℃、標高約1300m、8:50出発です。
8:51。
新雪は1㎝程度でしょうか。
9:08、成就社。
I 君登場。 いい天気、いい景色。
いやー、なかなかこんな景色見れんよね。
少し残念なのは山頂にガスがかかって見えんね。
左に写っているのは広島から来たという 「yamanbou」 さん。
いいカメラをお持ちのようで、ブログでいい写真を拝見させていただきました。
ずっと後方から、Gパン・素手・4本爪アイゼン・スパッツなし・ピッケルなしの高校生らしき若者が来ています。 すごいね、大丈夫か?
もうすぐ土小屋道分岐です。
これから左折し、土小屋道を行きます。
先週土小屋からここまで来た足跡はもうありません。
この時期の石鎚北壁側の積雪量は2~3m、場所によってはそれ以上あるでしょう。
昨日に比べて今日は気温も上がっています。
急斜面が多く、雪崩の危険もあります。
硬い斜面の上の数十センチの新雪、急斜面、アイゼンの爪がしっかり雪をとらえられず、新雪と共に谷へ流されそうになる所が多くあります。足を一歩踏み出すごとにピッケルを深く突き刺しながら横に移動していきます。
谷を横切る所では上部の雪の状態に気を付けながら急いで渡ります。
ルートは雪に隠れ、1枚の斜面にしか見えません。
I 君 のスマホの地図アプリが威力を発揮しています。
標識発見。
東稜基部到着。
積雪はまだ多いですが、雪質は適度に硬く、悪くありません。
時間も体力もあり、挑戦しましょう。
ルートは見えませんが、経験からだいたいわかります。
土小屋方面です。
矢筈岩と南尖峰。
美しい自然の姿。 めったに見れんよ。
斜度は50~60度くらいでしょうか?
アイゼンはよく引っかかっていますが、滑ると50~100m滑落です。
上から下に向けて撮影。
厳しい急斜面が続くね。
振り返って撮影。左は矢筈岩方面、右は南沢。
右下は中沢、高度感があります。
落ちると大変ですよ。
南尖峰より、登ってきた方向を撮影。
ガスが晴れ、遠くが見渡せるようになりました。
14:27、石鎚神社。もう誰も居ません。
しかし、1人の男性が表参道から上ってきました。
西条の方で、今日は避難小屋に泊まるそうです。すごいね。
食事タイムにしましょう。
14:45、表参道に向けて出発です。
15:21、夜明峠。 美しいね。
15:31、前社森。
15:58、八丁。
16:17、成就社。
16:25、西之川分岐。ロープウエイは使いません。
御搭谷橋。
17:44、車到着。 登山開始から約9時間。
昨年3月に続いて2度目の冬の東稜、美しく、険しい東稜が堪能できました。
来週の中沢、楽しみにしています。
今年は雪山にハマってます♪
綺麗な写真を見てたら行きたくなっちゃう!
真っ白な山は魅力的ですね