花子の庭

サンクトペテルブルグの思い出(エルミタージュ美術館)

かねてから素晴らしいと聞いていた「エルミタージュ美術館」を見ました。今回の旅では
一番印象に残りました。とはいえ膨大な所蔵作品を全部見るのには何日もかかってしまうとか、絵画等の作品には目を瞑り、宮殿のお部屋を見て周ることにしました。
「将軍の間」「黄金の客間」「青の寝室」「孔雀石の間」等など、それは素晴らしいものでした。美術館の前は宮殿広場と呼ばれる市の中心になる広場。美術館の向かい側には「旧参謀本部」の重厚な建物がありました。

                   
                        エルミタージュ美術館(冬宮)

  
          旧参謀本部
建物のアーチの上の彫刻は軍馬に乗った勝利の女神像です。

コメント一覧

花子
馬車
そのとおりです。観光客を乗せて走っていました。大きな通りでも四頭立ての馬車が走っていてびっくりしましたが、これはビール会社の宣伝でした。

どの建物も大きく重厚で圧倒されますが、湿地帯にこのような建物を建設する苦労は大変なものだったようです。

ロワン
ずいぶん立派な建物が残っているのですね。

日本のような島国とちがって、どれもスケールが大きく圧倒されますね。

美術館の前の馬車は観光用ですか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事