花子の庭

サンクトペテルブルグの思い出(食べ物)

今日は食べ物の話です。
ロシア料理と言えば「ボルシチ」を思い浮かべる方が多いと思います。受け売りですが
「ボルシチ」はウクライナの料理で、ロシアでは「サリャンカ」と言うスープの方が一般的だそうです。ソーセージ類の肉とオリーブやピクルスが入って「ボルシチ」よりはさっぱりしているようでした。
クレープのような「ブリヌイ」、包んで食べる中身は色々で、町の屋台のような所のは
鶏肉やマッシュルームをホワイトソースで和えた物が入っていました。レストランでは
「キャビア」とか「いくら」とかも包んでいましたが、私は「いくら、と、細い青葱、サワークリーム」を包む物を食べました。これがとても美味しかったです。 
ボルシチ(冷たいボルシチ、ちょっと凄い色はビーツの色)

        
                   サリャンカ


              ブリヌイ

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事