見出し画像

花子の庭

花もだんだん増えてきて

今日は晴れてもしんしんと冷え込むとの予報でしたが
昨日の寒さを経験した身には むしろ暖かく感じられる一日でした
力強さを増した陽の光に誘われて 玉縄桜も咲き始めました


近くの女S学院の校門脇に植えられています
玉繩とはこの辺りの地名で この地で作り出された早咲き品種です
地元生まれの桜ですから やはり親しみを覚えます

日差しが強くなったからでしょうか?影がはっきり映ります
これ私の影ですが 半身毛むくじゃらでゴリラみたいですね(笑)

さて庭の花です
俯くクリスマスローズ
うなじしか見えなくても数があれば少しは賑やかにい見えます

「上向け上!」と支柱を立ててしまいました

心待ちにしていたアネモネの蕾が恥じらうように顔を上げてきました



これ 今年の新顔「アネモネ・チョコレート」です

ラナンキュラス
近頃はラナンキュラス・ラックスが大人気ですね
ガーデニングブログもこの話題で盛り上がっています
種類が多くて光沢のある花びらが魅力的です
丈夫で毎年咲いて増えるという触れ込みなのに 何故かお値段はかなりの物
我が家には去年の母の日にプレゼントされたそれが3株あります

モリモリと元気な葉 まだ蕾は見えませんが花が咲かないなんて言わないでね

こちらは従来のラナンキュラスです 赤?白? 混色の球根なので咲くまで?

薔薇も今のところ元気です
鉢植えのラデュレ 大好きな薔薇だから是非元気に咲いて欲しいです
地植えと二株あるのですが 白状すると去年は全く咲きませんでした😢

寒い 暖かいと一喜一憂するこの頃ですが春への期待も少しずつ膨らみます

コメント一覧

syakoba-21
mannmo様
こちらこそ早とちりで失礼しました。
そのラックスさんにちらりと蕾が見えました。
まだ小さくて写真に写すのは腕不足、そのうちに・・・
mannmo_2005
ごめんなさい、言葉足らずでした。
わが家にはラックスはいないのです。(お高くて)
心待ちにしているのはhanako庭のそれなのです。
お待ちしていますよ。
hanako
mannmo様
お互いの花の好みが似ているようですね。
私、ラックスには横浜市花フェスタの時に里山ガーデンで
出会い虜になりました。
mannmo様の開花も合わせて楽しみが2倍になりました。
サクラソウもね。
mannmo_2005
おはようございます。
そうです、hanako様。私もラナンキュラス・ラックスの開花を
心待ちにしているひとりです。
港の見える丘公園にたくさんあって「いいなあ」とため息ついて
愛でていたのですが、お値段がお値段なので・・・
どんな色も素敵ですから楽しみです。

そうそうウィンティー、我が家もライムグリーンでした。
まだ貧弱ですが、これからよね、きっと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事