見出し画像

花子の庭

天体ショー

昨日11月8日 皆既月食と天王星食が同時に見られるとのこと
それも442年ぶりのことだそうで 日本中が盛り上がったようです
7:16頃始まり9:49分頃元の明るい月に戻りました
我が家の部屋からは見えないので 時々2階のベランダに出て眺めました

私のスマホでの撮影ではピンポン玉ほどにしか映らなかったのですが
娘がコンデジで写した写真を送ってくれたので コラージュしてみました
これまで皆既月食と言われてもあまり関心がなかったのですが
4百数十年ぶりと聞いて珍しくじっくり見守りました
赤黒い月が完全に白く輝く月に戻った時は感動しました

さて 今日も好天で庭仕事を少し頑張りました

先月末に買っておいたポット苗を植えそびれていたのをやっと植えました
鉢が空かなかったんです 地面にもまだ色々頑張っているし・・・
それで エボルブルス・ブルーラグーンを鉢から抜きて土を入れ替えて
新顔を植えました

こんなに根が張っていました

新顔さんは初めて見た「コロロ」 ムギワラギクに似たカサカサした花です
カレンジュラが見当たらなくて代わりに買ってきた物です

同じ日に買ってすぐに植えたノーブランドビオラ



活着したようです
ブランド物より丈夫で成長も旺盛に感じます ストレスフリーでいいですね


今は葉だけのヒューケラですが 暑さが去って元気になりました

気が付けば庭の山茶花が咲き始めたいました もうそんな季節なんですね

寒さに向かうこの時期は風邪に注意です 皆様も気を付けてお過ごしください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事