花子の庭

紫陽花の剪定

           山アジサイはもう咲き終えてカットしました

           いつも思うこと どの程度カットしたらよいでしょう?

          「育て方」などを見ると 大抵花から二節下を切るようにとされています

              このくらいの切り方だと翌年はかなり背が高くなってしまうんですよね

           私はあまり背を高くしたくないので ついもっと深く切ってしまいますが

           翌年の花付は良かったり悪かったりで 関連性がいま一つわかりません

           道端などで全く手入れされていない紫陽花を見かけますが ちゃんと沢山の花を付けてるから不思議

              
                             3月頃道端で

                    6月初め 2世代同居

            それほど背も伸びてません 花が咲いてから枯れたのを切り取るのも可?な~んて

            お馴染みの花だけど 毎年コンスタントに咲かせるのはなかなか難しいです

               
                          鎌倉建長寺の紫陽花   綺麗!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事