青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

ストレッチブーム

2012年11月04日 23時16分17秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆様、ありがとうございます。



 先月、台風の影響で、知人宅にやむなく泊めていただいたんですよ。
 それで、私が寝る前にいくつかストレッチをやるのを見て、
 ちょっと驚かれました。


 まず、お風呂上がりに表情筋を伸ばし、
 寝る直前に、骨盤を締めたり、筋肉を伸ばすストレッチをやっているわけですが、
 やっぱり、身体が自由に動くということはいいことなんだなー、と。
 身体がほぐれると、なんだか心もリラックスするんですよ。


 もう少し、ストレッチに工夫を加えられないか、考えてみますね!

がんばれない時。

2012年11月04日 18時24分51秒 | 青裸々日記。
浅草寺の撫子(東京都台東区)

 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 人間、がんばれない時ほど、がんばっている生き物です。


 「…!?」と思われるでしょうね。
 こんな「なぞなぞ」みたいなことをいきなり言われても、だいたい戸惑ってしまうのではないかと思います。

 では、なんで「がんばれない時ほど、がんばっている」と言えるのか、
 一緒に考えてみましょう。



 目の前に、一本の川があると思って下さい。
 当たり前ですが、川は、上流から下流に向かって、さらに海に注ぎ込むものですよね。
 そして、川の水が普通に流れている分には、流れも清らかだし、全てが滞りなく、海に注がれます。

 でも、だいたいの川は、海までの間、一筋縄ではいかないものですよね。
 大きな岩に阻まれることもあれば、川幅が細くなることもある。
 つまり、うまく流れない時もあるわけです。


 では、この「流れない時」に、水の流れるエネルギーは、どこかに消えてしまったのでしょうか!?



 見た目的には、水が溜まって、なんにも動いていないように見えます。
 でも、阻まれた岩や川幅をなんとか通過しようと、エネルギーを溜めていっているわけです。
 ホースだって、先っぽをつまむと勢いよく水が飛び出ますが、
 川の流れも同様、そこを抜け出した時、勢いが出てくるのです。



 ここまでお話しすれば、「川の水や流れ」=「がんばるエネルギー」ということ、
 説明しなくても、大丈夫ですよね。


 「がんばれない」理由、「がんばれない」時というのは、
 人によって様々です。
 でも、共通して言えるのは、足踏み状態の時、もどかしい時、歯痒い時、
 こんな時は、じっくりと底力を溜め込んたり、器を広げている時です


 世の中、「前進=がんばっている」、「足踏み=努力が足りない」といわれがちです。
 しかし、前進にしか意義を認められない場合、
 いざ足踏み状態になった時、簡単に自信を失ったり、
 自分を責めて、本当はそこにあるハズのエネルギーに気付けなくなることだってあるのです。



 「がんばれない」という思いこそが、本当は、情熱の証です
 「がんばれない」のではなく、それは、たまたまエネルギーの流れがよくないだけのこと
 そうやって溜め込んだエネルギーこそ、出番が来れば、驚くほど大活躍をするのです


 「足踏み」、大いに結構。
 がんばれない自分や誰かを、責めないであけで下さいね。

スカイツリーをつかむ!!

2012年11月04日 10時22分21秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆様、ありがとうございます。



 前にもやった気がしますが…、
 私の手で、スカイツリーを掴んでみました。


 世の中、「橋を持ち上げる人」とか「雲をスプーンで掬う人」もいるんですけど、
 私のが一番なんじゃないかなー、って(笑)

 ↓クリックしてどうぞお持ち帰り下さい(著作権は放棄していません)↓
 

ポイント募金で東日本大震災復興支援!