青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

おかげさま。

2012年08月06日 23時16分01秒 | 青裸々日記。
ペチュニアの花(東京都江東区)

 こんにちは。
 今日も皆様、ありがとうございます。



 「おかげさま」という言葉は、よく考えてみると、とても深い言葉だと思うのです。

 「おかげさま」は、漢字で書くと、「お蔭様」になりますよね。
 つまり、「蔭」に感謝しているわけです。


 明るく陽が当たる場所ほど、濃い陰ができます。
 明るくなければ、陰もできません。
 これを人間に置き換えて考えると、「いい思いをした時は、実は多くの人の力が後ろにある場合が多い」…ということにならないでしょうか!?

 もちろんこれは、「人を踏み台にして楽しむのは良くない」というような、戒めを言いたいのではありません。
 たまには喜びに酔ったり、有頂天にならなければ、長い人生、やっていられない部分があるのも事実ですし、
 素直に嬉しがることも、元気に生きていくためには大切なこと。
 だから、喜ぶ時は、顔をクチャクチャにして喜んだほうがいいのです。


 しかし。
 楽しむものを楽しんだその後は、やっぱり、自分を持ち上げてくれた人たちに感謝しておいたほうが、
 幸せを長持ちさせられもすると、私は思うのです。

 多くの皆さんは、誰か人のために走り回った…という経験があると思います。
 でも、全部が全部、報われたとか、ねぎらってもらえたとは限りませんよね。
 本人が精一杯すぎて気を回してもらえなかったり、裏で動いたことまで察してもらえなかったり…と、
 悪気はなくても、必ずしも、相手が気を掛けてない場合があります。
 そして、ねぎらいが少ないほど、「その人のために」と、相手を思う気持ちも、少なくなってくると思うんですね。

 逆に言えば、どんなに小さいことでも、感謝したり、ねぎらったりすれば、
 相手だって、意気に感じてくれたりするわけです。
 そうすると、信頼関係ができる。
 幸せになった上に、ちょっと気をつかうと信頼し合えるようになるわけです



 繰り返すようですが、光があれば、陰だってできます。
 でも、光が当たっていない部分があるおかげで、自分は明るくがんばれているんだ、
 たまにはこんな意識を持ってみると、人への接し方が変わります

 それに、相手がどれほどの思いを持ってやってくれたかは、光が当たっているうちは、なかなか分かりずらいもの
 だからこそ、細やかなねぎらいが求められるのです



 光の裏に、陰もあり。
 陰に感謝できれば、もっと光が射してくるはずです。

大富豪

2012年08月06日 19時19分32秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆様、ありがとうございます。



 久しぶりに、仲間でトランプの『大富豪』をやりました。
 やっぱり、戦略が当たったり、流れを呼び込めた時の興奮ったらありませんね。
 童心に返って、楽しみました。

 ちなみに…
 以下のようなローカルルールでやりました。
 (詳しくはWikipediaに解説がありますので、そちらをご覧ください)
 ・8切り
 ・マーク縛り
 ・スペ3
 ・11バック
 ・革命
 ・都落ち
 ・2,8,ジョーカー上がりは反則
 …こんな感じです。


 最後に、真面目な感想。
 手持ちをどう活かすかは、人生にも共通することですね。

実物大ガンダム・夜景版!!

2012年08月06日 09時02分48秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆様、ありがとうございます。



 お台場のガンダム、ライトアップをするというので、
 そのために、夜まで待っていました。

 実際に光ると、よりリアルに見えませんか!?
 特設コーナーはもちろん、写真を撮る係の方もいらっしゃるので、
 興味のある皆さんはお出かけになってみてはいかがでしょうか!?


 ↓クリックしてどうぞお持ち帰り下さい(著作権は放棄していません)↓
 

ポイント募金で東日本大震災復興支援!