道端鈴成

エッセイと書評など

Pigeon Watching:傀儡師のつぶやき

2010年03月26日 | Dirty Valley Report
○鳩が豆鉄砲くらったみたいになって、必死こいて電話してきたから承諾したけど、オレはウブカタなんて雑魚は知らねーっつーの。そんなヤツ、クビにしようが、復帰してもらおうが、どっちでも構わんよ。読売新聞の出身なんだって?じゃあ、あれじゃねえか。ナベツネ野郎の差し金なんじゃねえのか。どの道、天下のご政道に影響はねえんだよ。オレの評判が下がったって、別に構わんよ。今さらどうしようもねえんだし。

○それより洒落にならねえのはアメリカとの関係だよな。こないだやって来たカート・キャンベルのヤツ、血相変えて「日米合意の履行以外は受け入れられない」とか言ってたけど、そりゃ鳩の野郎があんな風にしちゃったんだもの、オレには責任ねえわな。昨日、官邸で学級会よろしく、「○○君はどこがいいと思いますか?」「ハーイ、ヘノコの陸上がいいと思いまーす」「オオムラワンもいいと思いまーす」とかやってたらしいけど、そりゃ意味ねえって。いくつ案を出しても、答えは一緒だっつーの。

○問題なのは、4月の安保サミットなんだな。まさか鳩が出ないわけにはいかないし。ここはひとつ、ワシントンに乗り込んでいって、「わが国は唯一の被爆国として・・・」ちゅーいつものお題目を唱えなきゃいけねえわけだ。でも、行けばオバマも困るだろうな。会えば「おい鳩、宿題はどうしたんだ。もうすぐ5月だぞ」なんて、イヤミのひとつも言うだろうし。でも、こっちは答えがないわけだ。トラストミー、も2度目は使えないし。いっそ、国会を理由に欠席した方がいいんでねえの。

○ところが妙な巡り会わせで、4月はわが国が国連安保理の議長国なんだわな。ということは、イランの核開発に対する制裁を決めなきゃいかんのだが、アメリカさんとしてはウチに仁義を切らなきゃいけないわけで、鳩もツイてないようでツイてる男だわな。5月の安保理議長はレバノンなんだって。アルファベット順だと、Jの次はLなのか。そりゃ4月中になんとかしなきゃいかんわな。ホントのところ。

○まあ、ウチはイランがどうなろうが知ったこっちゃないから、細かいことはどうだっていいんだよ。で、5月になって、いよいよ日米関係が座礁寸前のところで、オレが出て行くしかないわけだ。ワシントンなんて久しぶりだけど、要は嫌われ役を買って出る人間がいるっつーことよ。

○でもって、沖縄の皆さんゴメンナサイ、やっぱりアレしかないんです。社民党の皆さん、お気に召さないなら出てってください。国民新党さんはどうされますか? とまあ、オレが頭を下げる。それでうるさい奴らはいなくなる。これでアメリカに恩を売れる。中国はもとより怖くない。検察もおとなしくなったし、結構毛だらけじゃねえか。

○ただし選挙は負けだな。そりゃま勝てりゃあそれに越したことはねえけど、普通は負けるわな。鳩はそこで引責か。みこしは軽くてパーがいい、とは我ながらよく言ったもんだわ。幸いなことに、コーメイちゃんが連立したがっているから、議席が減ったところでどうってこたあねえ。ねじれたところで、衆議院で300議席があるんだから、再可決の連発でも文句は言わせねえ。要は2013年夏までは電車道ってことよ。

○さて、次のパーは誰にしようかな。いっそ女性っつーのも、意表を突いてて面白いかもしれんな。ま、そんときになってから考えるとしようか・・・・。

かんべいの不規則発言:3月24日


最新の画像もっと見る