新浪網 何潤東:愛情讓人不計代價(組図)
高希希が監督した年初めに放送される大作ドラマ《楚漢伝奇》中、項羽虞姫の永遠の別れを演じるラブシーンがあるが、その愛情において、項羽役の何潤東は自分の見方を持っている。:現代社会は、物質的なものが多すぎたりあまりに異なる要素が多すぎたりして、人にあまりに期待させすぎるものだ。だから、自分の命すらも捧げようとするのを見るのは難しい。だが、必ずあると思う。なぜなら、古くから今に至るまで、愛情というのは不変のものであり代価など考えさせないものだからだ。
以下原文実録
《新娘》:“虞姫”はなぜ自ら死を選んだのだと思いますか?
李依暁:彼女は覇王に生きて欲しかったのです。もし自分だったら、覇王と離れることができず、彼に対する愛と希望を持ち続けて生きていこうとするかもしれません。愛というのは、二人とも互いの価値観に共鳴することが基礎となっているのかもしれません。価値観が同じであること、あるいは、現代人の眼光をもって言うところでは磁場が最も正しいものです、この二人はお互いに忠節を守っているのです。
何潤東:彼女は項羽の負担を増やしたくなかったのです。なぜなら、そのとき、項羽は包囲されてしまっていたからです。幾重もの包囲網を突破することは難しく、虞姫のことまで心配していたら、大局に心を配ることができないかもしれません。項羽のまわりにはまだ命がけで彼に従う武将たちがいたからです。
《新娘》:そう考えると、虞姫と項羽の愛は、女性の究極の思いを捧げているようです。現在のような時代に、こんな女性がまだいると思いますか?
李依暁:彼女は自分の死が覇王を生かす機会になることを望みました。自分が死ぬことが覇王に対する愛を示すのです。自己を犠牲にして男性が彼の事業を継続していくことができるようにと。その時代、そんな女の人もいたかもしれません。だって、わたしたちはその年代に生きていないからです。当時二人が感じていたような絶体絶命の感覚を体得できないかもしれません。古代の人にはそれは簡単なことなのです。わたしたち現代人には苦しいときにあっても解決する方法があります。
何潤東:まだそういうものがあると信じていますよ。だが、現代のような社会では、物質的なものが多すぎるし異なる要素が多いですから、このように自分を犠牲にしようとする人を捜すのはかなり難しいですね。でも、わたしはきっと有ると思っています。昔から今に至るまで、愛というものは不変のものです、代償など考えさせたりしません。
《新娘》:この役を演じる前、命をかけるような恋愛に対して憧れたことがありましたか?
李依暁:憧れたことはありますよ。女性なら誰も、こんな激しい恋愛を期待していると思っています。ドラマにおいて激烈な愛を演じる場面を撮るのをずっと待っていました。今回《楚漢伝奇》で夢が実現したといえますね。もちろん、わたしが期待するのは、激しく熱いことです。“虐”むごい話だったら期待はしていません。
何潤東:わたしはずっと“患難見真情”(まさかの友は真の友、大きな危機を迎えるときこそ本当の絆が見える)という感情にあこがれていました。でも、それは子どものころの考えです。成長してからは、こんなジェットコースターのように起伏の激しい感情というのは危険なものだと思うようになりました。“患難見真情”の後はどうなりますか?やはり、気持ちが緩やかに積み重なっていくほうがいいですね。
《新娘》:今回放送されるバージョンの“覇王”は他の映画やテレビドラマで演じられている覇王とどんな違いがありますか?
李依暁:脚本が今回の“覇王”の心理にたくさんのものをあたえていると思います。彼には覇気(注:闘志とでも言ったらいいのでしょうか)がありますが一方ではもろい部分も持っています。映画《鴻門宴》や京劇で演じる“覇王”はみなすごく覇気に満ちています。単に覇気をみなぎらせているだけで、彼がすごくもろい面を持っていたというのはあまり見かけません。今度のバージョンでは、彼の心のうちにある感情をとても豊かに描いているのです。
何潤東:今回の脚本の覇王は、その人間性が比較的中和されていると思います。幾つもの段階に分かれていて、どの段階でもその時彼にとって最も重要なものを表現しているだけです。視聴者はこの幾十集を通してパーフェクトな覇王を見ることになります。彼の性格はけっこういっぱいあるものですが、それ以前に、だれもがよく知っている項羽というのはただ覇権を争うというだけでした。今度は、われわれも、彼の気持ちや考えを表現しました。だから、わたしは、今度のバージョンの項羽というのは、すごく充実していると思うのです。
《新娘》:“虞姫”という役で表現されている女性像で、あなたは彼女のどこがいちばん好きですか?また嫌いな部分は何ですか?
李依暁:いちばん好きなのは、彼女が自分の恋人をたてていることです。男性の拠りどころとなる女性であって、女性が男性に頼るのではありません。彼女は自分の恋人に自分の考えをたくさん示します。愛のためだではありません。たとえば彼を非難することもあります。“あなたは捕虜を殺しましたが、それは間違っています。”と。彼女は彼に自分の見方を示しますし、必ずしも男性の言いなりではありません。嫌いなところですか?そんなにいやなところはありませんね。でも、男性の為に死ぬことはわたしには許せません。彼についていき生きていきたいと願うかもしれません。引き続きその後の日々思い出したり、あるいは、愛が生活している中で続いていったりするかもしれません。
何潤東:わたしがいちばん好きなのは彼女の性格です。どんな男性も成功するのは背後に偉大な女性の支えがあるからです。彼女は覇王の気持ちや考えを思いやることができます。項羽の考えの盲点を注意しようと試みようともします。誰でも、その人に本当のことを言ってくれる人が身の回りにいなくてはいけません。特にその人が最高の地位にあれば、見えなくなることも多くあります。実に多くのものが見えなくなり多くの声が聞こえなくなります。
《新娘》:あなたは“覇王”の死があっても“虞姫”は生きていくと思いますか?
李依暁:わかりません…ハハハ。
何潤東:それはまた別の愛情物語ですね。
原稿提供:《新娘》雑誌
本日、中国から家に《新娘》が届きました。
本物の雑誌より、新浪網でアップしている大きな画像のほうがきれいです。
高希希が監督した年初めに放送される大作ドラマ《楚漢伝奇》中、項羽虞姫の永遠の別れを演じるラブシーンがあるが、その愛情において、項羽役の何潤東は自分の見方を持っている。:現代社会は、物質的なものが多すぎたりあまりに異なる要素が多すぎたりして、人にあまりに期待させすぎるものだ。だから、自分の命すらも捧げようとするのを見るのは難しい。だが、必ずあると思う。なぜなら、古くから今に至るまで、愛情というのは不変のものであり代価など考えさせないものだからだ。
以下原文実録
《新娘》:“虞姫”はなぜ自ら死を選んだのだと思いますか?
李依暁:彼女は覇王に生きて欲しかったのです。もし自分だったら、覇王と離れることができず、彼に対する愛と希望を持ち続けて生きていこうとするかもしれません。愛というのは、二人とも互いの価値観に共鳴することが基礎となっているのかもしれません。価値観が同じであること、あるいは、現代人の眼光をもって言うところでは磁場が最も正しいものです、この二人はお互いに忠節を守っているのです。
何潤東:彼女は項羽の負担を増やしたくなかったのです。なぜなら、そのとき、項羽は包囲されてしまっていたからです。幾重もの包囲網を突破することは難しく、虞姫のことまで心配していたら、大局に心を配ることができないかもしれません。項羽のまわりにはまだ命がけで彼に従う武将たちがいたからです。
《新娘》:そう考えると、虞姫と項羽の愛は、女性の究極の思いを捧げているようです。現在のような時代に、こんな女性がまだいると思いますか?
李依暁:彼女は自分の死が覇王を生かす機会になることを望みました。自分が死ぬことが覇王に対する愛を示すのです。自己を犠牲にして男性が彼の事業を継続していくことができるようにと。その時代、そんな女の人もいたかもしれません。だって、わたしたちはその年代に生きていないからです。当時二人が感じていたような絶体絶命の感覚を体得できないかもしれません。古代の人にはそれは簡単なことなのです。わたしたち現代人には苦しいときにあっても解決する方法があります。
何潤東:まだそういうものがあると信じていますよ。だが、現代のような社会では、物質的なものが多すぎるし異なる要素が多いですから、このように自分を犠牲にしようとする人を捜すのはかなり難しいですね。でも、わたしはきっと有ると思っています。昔から今に至るまで、愛というものは不変のものです、代償など考えさせたりしません。
《新娘》:この役を演じる前、命をかけるような恋愛に対して憧れたことがありましたか?
李依暁:憧れたことはありますよ。女性なら誰も、こんな激しい恋愛を期待していると思っています。ドラマにおいて激烈な愛を演じる場面を撮るのをずっと待っていました。今回《楚漢伝奇》で夢が実現したといえますね。もちろん、わたしが期待するのは、激しく熱いことです。“虐”むごい話だったら期待はしていません。
何潤東:わたしはずっと“患難見真情”(まさかの友は真の友、大きな危機を迎えるときこそ本当の絆が見える)という感情にあこがれていました。でも、それは子どものころの考えです。成長してからは、こんなジェットコースターのように起伏の激しい感情というのは危険なものだと思うようになりました。“患難見真情”の後はどうなりますか?やはり、気持ちが緩やかに積み重なっていくほうがいいですね。
《新娘》:今回放送されるバージョンの“覇王”は他の映画やテレビドラマで演じられている覇王とどんな違いがありますか?
李依暁:脚本が今回の“覇王”の心理にたくさんのものをあたえていると思います。彼には覇気(注:闘志とでも言ったらいいのでしょうか)がありますが一方ではもろい部分も持っています。映画《鴻門宴》や京劇で演じる“覇王”はみなすごく覇気に満ちています。単に覇気をみなぎらせているだけで、彼がすごくもろい面を持っていたというのはあまり見かけません。今度のバージョンでは、彼の心のうちにある感情をとても豊かに描いているのです。
何潤東:今回の脚本の覇王は、その人間性が比較的中和されていると思います。幾つもの段階に分かれていて、どの段階でもその時彼にとって最も重要なものを表現しているだけです。視聴者はこの幾十集を通してパーフェクトな覇王を見ることになります。彼の性格はけっこういっぱいあるものですが、それ以前に、だれもがよく知っている項羽というのはただ覇権を争うというだけでした。今度は、われわれも、彼の気持ちや考えを表現しました。だから、わたしは、今度のバージョンの項羽というのは、すごく充実していると思うのです。
《新娘》:“虞姫”という役で表現されている女性像で、あなたは彼女のどこがいちばん好きですか?また嫌いな部分は何ですか?
李依暁:いちばん好きなのは、彼女が自分の恋人をたてていることです。男性の拠りどころとなる女性であって、女性が男性に頼るのではありません。彼女は自分の恋人に自分の考えをたくさん示します。愛のためだではありません。たとえば彼を非難することもあります。“あなたは捕虜を殺しましたが、それは間違っています。”と。彼女は彼に自分の見方を示しますし、必ずしも男性の言いなりではありません。嫌いなところですか?そんなにいやなところはありませんね。でも、男性の為に死ぬことはわたしには許せません。彼についていき生きていきたいと願うかもしれません。引き続きその後の日々思い出したり、あるいは、愛が生活している中で続いていったりするかもしれません。
何潤東:わたしがいちばん好きなのは彼女の性格です。どんな男性も成功するのは背後に偉大な女性の支えがあるからです。彼女は覇王の気持ちや考えを思いやることができます。項羽の考えの盲点を注意しようと試みようともします。誰でも、その人に本当のことを言ってくれる人が身の回りにいなくてはいけません。特にその人が最高の地位にあれば、見えなくなることも多くあります。実に多くのものが見えなくなり多くの声が聞こえなくなります。
《新娘》:あなたは“覇王”の死があっても“虞姫”は生きていくと思いますか?
李依暁:わかりません…ハハハ。
何潤東:それはまた別の愛情物語ですね。
原稿提供:《新娘》雑誌
本日、中国から家に《新娘》が届きました。
本物の雑誌より、新浪網でアップしている大きな画像のほうがきれいです。
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