調律師のらくろ隊長の手になるファーゴが戻ってきたは良いが、今後のメンテをどうするかが悩ましかった。これまで整備はディーラーに出していたの が、少し前から諸般の事情によりとーっても厳しくなり、法的に問題のない補助灯まで車検の際に外される始末…こういうのを過剰反応って言うんだねぇ。ましてや、インタークーラーの付いたエンジンなぞ。それにこっちとしても、オ イル交換の時にちょっと下回りの緩み確認とかして貰いたいし。
どこのショップもしくは整備工場に出そうか思案してたら、以前2ℓエンジン (4FC1-T)ファーゴを社用車にしていた、PFジェミニ時代からいすゞスポーツして るショップがあるのを思い出し電話相談、帰宅後さっそく伺う事にした。実は以前にジェミニで訪問したこともあったのだが。そしてこの店とは10年以上前に縁のあった妖精さえ。。師を積んでゆく。
ショップは江戸川区、湾岸が空いてれば大して時間はかからない。本日は妙に空いており、思い切り高速巡航をして妖精師に実力のほどをデモンストレーションすることができた(嬉)。
少々オイルを冷やす間、久々に訪れたショップ(写真のJT1Sは元競技車両)で「あの人はいま?」の動向消息なる世間話。それとファーゴの整備について。こんご面倒を見て頂く事をお願いし快諾いただきホッ。
オイルは店にあったバルボリンのCF/10W-40。次回以降すきなオイルを持ち込んで良いとのお許しを頂いたので、CF-4/10W-30を調達しておこう。交換後はエ ンジン音が静かになり湾岸クルーズもより一層快適になった♪
どこのショップもしくは整備工場に出そうか思案してたら、以前2ℓエンジン (4FC1-T)ファーゴを社用車にしていた、PFジェミニ時代からいすゞスポーツして るショップがあるのを思い出し電話相談、帰宅後さっそく伺う事にした。実は以前にジェミニで訪問したこともあったのだが。そしてこの店とは10年以上前に縁のあった妖精さえ。。師を積んでゆく。
ショップは江戸川区、湾岸が空いてれば大して時間はかからない。本日は妙に空いており、思い切り高速巡航をして妖精師に実力のほどをデモンストレーションすることができた(嬉)。
少々オイルを冷やす間、久々に訪れたショップ(写真のJT1Sは元競技車両)で「あの人はいま?」の動向消息なる世間話。それとファーゴの整備について。こんご面倒を見て頂く事をお願いし快諾いただきホッ。
オイルは店にあったバルボリンのCF/10W-40。次回以降すきなオイルを持ち込んで良いとのお許しを頂いたので、CF-4/10W-30を調達しておこう。交換後はエ ンジン音が静かになり湾岸クルーズもより一層快適になった♪
そのお店は,良い意味でのこだわりオヤジのいるショップですからね。
交換後に静かになって…という事は、オイルが十分に潤滑出来ていなかったかもしれませんね。
私が以前使っていた、kendall(ケンドール)という銘柄のオイルですが、
走行距離が多いのに面倒くさがり屋の私にうってつけだったのですが、
非常にロングライフで、代理店の方も1年又は2万キロ大丈夫と言い張っていますので、
ちょっと高いですが、もし良かったら使ってみてください。
残念ながら、今の車はオイル消費量が多く、どんどん減ってもったいないので使ってませんが、
確かに2万キロ無交換で走れましたし、エンジン内部もきれいだったし、
その後の交換後にオイル変えたら調子よくなったと思わなかった(オイルの劣化で潤滑性能が落ちていなかった)
のはびっくりでした。
ただし、2万キロを8ヶ月程度で走りましたので早めに交換できればそれがいいと思います。
あ、ボリビアは車検みたいの緩いので、ファーゴよく走ってますよ。