日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2023年5月27~28日 【ジェミニ】 ALL JAPAN ISUZU FESTIVAL 2023

2023-06-19 06:00:00 | クルマ
 年に一度、いすゞ車イベントとしては最大のオーナーズミーティングに参加してきた。参加は2019年以来。2020,2021年はCovid-19で中止、2022年は母が倒れた直後だったので参加を見合わせたのだった。

日帰り強行軍する自信がないため、前泊することにした。5月27日、朝食を済ませ出発。今日は豊田市の宿まで行くだけなので、久しぶりに中央道をチョイス。案の定日野バス停を頭に17㎞、小仏TNでも7㎞の渋滞。だが最も動きが悪かったのは、双葉SA付近の対面通行に伴う合流渋滞で、5kmを抜けるのに45分掛った。境川PA、屏風山PAで各30分休憩。ナビの設定を間違え「一般道優先」にしたため、瑞浪ICから県道や国道をつないで70kmも下道を走ってしまった。到着後は大浴場でリラックス、昼寝ののち、当地の友人と飲むべく新豊田へ。18時に落ち合い、23時まで飲んでいた。豊田プラザホテル泊。ちなみに昨年12月に新調したメガネで遠くまで良く見え安全運転には貢献したが、近い方が見づらくスマホナビの画面確認は難しくなった感じ。次は遠近両用メガネが必要か…。

5月28日、朝風呂&朝食でまったりし過ぎ、開会時刻には間に合ったものの駐車場はギリギリ。このイベント、皆さん開会の1時間前には揃ってる感じ。まず車の前にシートを敷き、積んできたジャンク品をぶち撒ける、恒例の「全品無料・お願い持ってって」である。2月にもやったのだが、それから4か月足らずで50点以上集まった。あっという間に捌けてゆく。

会場を歩き始めると見知った顔に次々と会う。4年ぶりの人もいれば、10年ぶりの人も。今日は20年ぶりくらい!の人もいた。だがブランクは感じない、「あ、どうもー」であっという間にタイムラグを飛び越え、いすゞ話で盛り上がる。閉会まで昼抜き、PETボトルの水1本で過ごしてしまった。カンカン照りと曇りが交錯していたため、熱中症は免れた。今日の総括:

・久しぶりに自車を長距離走らせることができハッピー♪
・数多くのいすゞ仲間と再会したり、知りあったりできサンクス♪
・「全品無料」はわずか一点を残すのみの捌け方ナイス♪
・有償譲渡のマニュアルも全て捌けグッド♪
・いすゞ仲間からお土産(飲み物、食べ物、パーツ)をいただきラッキー♪
・隠れブログ読者(ROM)が居ることが判ったサプライズ♪

帰りは15時に出発、山越えをして新城ICから新東名、ちょうど3時間で足柄SAに到着。その先で渋滞20kmと出ていたので、夕食、レストインで入浴&仮眠し、20時45分に再出発。おかげで大和TN~横浜町田出口で40km程度に減速しただけで済んだ。大休止は大正解だった。

来年もこの、ミーティングそして冬の静岡ミーティングに参加できるよう、クルマを維持したい。それにしても何人から「随分ザビちゃいましたねえ」と言われたことか。いよいよ鈑金修理に出さないとダメかな。
« 2023年5月25日 【ケータイ】... | トップ | (Live) L.M.T.(Love Music To... »